このブログは、リンクフリーです。
2016-01-02 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
皆様、このお正月をいかがお過ごしでしょうか。
こちらはお天気にも恵まれ、寒さも少し緩んでいます。
今年は喪中ですが、新しいお札を求めに、昨日初詣に行ってきました。

私は今、お香に凝っています。
毎日午後1時頃から一休みするのですが、その時お香を焚いています。
気分を変えるため、毎日違うお香を使用しています。

私のお香コレクションです。

DSCN1442.jpg DSCN1443.jpg DSCN1444.jpg DSCN1445.jpg DSCN1446.jpg

DSCN1447.jpg これはおまけでもらったものです。

DSCN1441.jpg 現在使用している香炉です。

お香にも随分種類があるのですね。
私が使っているのは、コーンタイプです。
燃焼時間は、5分から10分くらいです。
お香は煙を吸うのではなく、残り香を楽しむものだそうですね。
お香を焚いた後は、部屋の中がいい香りになります。

香りにも沢山種類があって、私は樹木系の香りが好きです。
フラワー系やフルーツ系も、いい香りなんですけど、あまりお香という雰囲気ではありません。
やはり白檀の香りがいいかなと、思います。

これからも色々な香りを試して、自分好みの香りを見つけたいと思っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんばんは。

この香炉は、とても小さいんですよ。
なんとなくモスクの屋根みたいな形が気に入って、買いました。
そうそう、お香って、焚かなくてもいい香りですよね。
お香を入れてある引出しを開けただけで、いい香りが漂います。
お香は、気持ちが落ち着きますね。
香りも種類の多さにビックリしました。
2016/01/03(日) 18:09:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
かわいい香炉ですね(*^。^*)
私も樹木系の香り好きです。
しっとりしてて、やさしくて、甘い香り。
お香って焚かなくて置いておくだけでも
ほのかに芳しくていいですよね^^
素敵な香りの中でまどろむってなんて素敵なんでしょう(*^。^*)
2016/01/03(日) 15:42:46 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>riboniさん
おはようございます。

こちらこそよろしくお願いします。
私はそれほど物知りではありませんが、できるだけ応援していきたいと思います。
にこちゃんの顔つきが、穏やかになってきているので、安心しています。
これからもよろしくお願いしますね。
2016/01/03(日) 10:33:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ
まみこさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
まみこさんの的確なアドバイスを今年も頂けたらと思います。
にこ共々、よろしくお願いします。
2016/01/02(土) 23:00:01 | URL | riboni #-[ 編集]
>mandakauさん
こんばんは。

はい、商売繁盛のお札を買ってきました^^
これで今年もガッポリ、フフフ。

お香はいいですよ。
燃え尽きても、香りが長持ちします。
今日はお初のストロベリーを焚いてみました。
部屋中甘い香りが、漂っています。
これはかなり強い香りなので、色んな匂いが誤魔化せそうです^^
2016/01/02(土) 19:26:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
あけましておめでとうございます。
<(_ _)>

新しいお札(おさつ)を求めに、
初詣に行かれたのですね。
v-61v-61v-61

新年早々から御精が出ますね。
v-12

お香ですか。
香水より香りが柔らかいので
いいご趣味ですね。v-10

これでいろいろな匂いを隠す・・・、
いえいえ、楽しむことができますね。
v-12 え?何の匂い?
2016/01/02(土) 18:44:33 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

やっぱりお参りをすると、気分がいいですね。
喪中の時って、初詣をしてもいいのかどうか分からなかったのですが、お札は新しくしないとと思って行ってきました。
お香はいいですよね。
落ち着きます。
ポルタ♪さんもお香の再開、いかがですか。
2016/01/02(土) 18:04:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
私も今日はお寺さんへお参りに行きました。
新しい気持ちになれたかも。
お香は大分前に楽しんでいた事が有ります
今はご無沙汰です
気持ちにゆとりがない時ほど必要だと分ってはいても・・中々です。
今年も頑張ります(*^_^*)。

2016/01/02(土) 16:25:08 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: