このブログは、リンクフリーです。
2015-12-27 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前回に引き続き、花ネタです。
いつも生花を取り替えるとき、ドライフラワーになりそうなものは、取っておいて束ねて窓辺に吊るしておきます。
以前ドライフラワーの記事を書いてから、だいぶ量が増えたので入れ物を取り替えました。

DSCN1432.jpg 前に使っていたものです。これは花瓶が入っていた箱で、綺麗なのでとって置いたものです。

DSCN1431.jpg 今はこの壺を使っています。アジア雑貨の品で、壺と言っても水は入れられません。東南アジアの何とかいう木をグルグル巻いたものです。

DSCN1429.jpg DSCN1430.jpg こんな感じに入れてあります。

ちゃんと考えて生けたわけではないので、適当感が漂っています。
ドライフラワーは壊れやすいので、花の部分はなるべく触らないようにしています。
玄関の下駄箱の陰に置いてあるので、誰も気が付きません。

DSCN1428.jpg 今製作中のドライフラワーです。もう出来上がっているのもあります。

ドライフラワーは増える一方なので、出来ているものはそろそろ飾ろうと思っています。
ドライフラワーに適した花は、スターチス、カスミソウ、カスミソウに似た小さな白い花などです。
バラも開ききっていなければ、大丈夫です。

今度は玄関の、よく見える場所に置くつもりです。
入れ物は、母が編み棒を入れていた籠にしようと思います。
ドライフラワーは吊るしておくだけでできるので、楽ですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

いつも可愛いマルゴーちゃんを見せてくださり、ありがとうございます。
来年も楽しみにしております。
マルゴーちゃん共々、よいお年をお迎えください。
大きなマルゴーちゃんが、大好きです^^
2015/12/31(木) 11:01:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
いつも訪問頂き、どうもありがとうございます(^^)
どうぞ良いお年をお迎えください♪
2015/12/30(水) 23:36:33 | URL | CAT. #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

私のは無計画に作っているので、あまり綺麗じゃないんですけど、捨てるのは可哀想ですものね。
この壺、いいでしょう。
気に入ってるんです^^
キンカンの木を買ったんですか。
実がなるものは、楽しいですよね。
キンカンは風邪にもいいそうですし。
2015/12/28(月) 12:29:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

はい、花はこうやって乾燥させます。
生ものは、日に干したりレンジでチンしたりって、あれ?何の話?
シリカゲルでもできるみたいですね。

家の中は、植物がいっぱいです。
脊椎動物は1人だけですけど^^
2015/12/28(月) 12:23:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
ドライフラワーもいいですね。
私も庭のローズマリーをあちこちにぶら下げたのですが、色々組み合わせると綺麗ですね。
アジアンテイストの壺に入れたのも素敵です。
きょうは大きな鉢(義父、ローズマリーが邪魔だそうで鉢植えにします(;_;))を買いに行ったついでに、キンカンの木を買ってきました。
2015/12/27(日) 23:32:51 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
なるほど。
乾燥モノはこういうふうに作るのですね。
v-7

いろいろと
手広くやられているようですね。
v-48

生ものもたくさんありますし、
お家の中がお花畑のようですね。
2015/12/27(日) 20:03:06 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

ドライフラワーも、生花とは違った良さがあるんですよ。
花も使えるのに捨ててしまったら、可哀想ですものね。
大きな花や柔らかい花でなければ、ドライフラワーになりますよ。
作るのも簡単だし、手入れもいらないから楽です。
機会があったらいかがでしょうか。
それなりに可愛いものです。
2015/12/27(日) 15:39:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ドライフラワーをポプリにするのもいいですね。
バラだったら、ローズオイルがいいかしら。
あ、今思いついたんですけど、ドライフラワーにアロマオイルを振りかけてみようと思います。
玄関がいい香りになりますものね。

お正月用は仏花も高いんですよ。
松とかが入るからでしょうね。
今年は菊が不作なんですって。
2015/12/27(日) 15:32:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
ドライフラワー素敵ですね
花をいつまでも大切に愛でる
花はドライになっても、まみこさんはドライじゃない所が良いです
私も機会が有れば作りたいです(*^_^*)。
2015/12/27(日) 15:12:59 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~^^
ずっとずっと残せてインテリアにもなっていいですね(*^。^*)
結婚式などに出席していただいたバラをよくしてました。
ドライフラワーで楽しんだ後はアロマオイルを垂らしてポプリにして
今は玄関とトイレと洗面所に置いてます。
スターチスやカスミソウもかわいいでしょうね^^
お正月用アレンジにと花を見たらすごく高くなっててびっくりしました。
また明日にでも行って来ます^^
2015/12/27(日) 15:12:45 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: