このブログは、リンクフリーです。
2015-12-25 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
夏の間は観葉植物を飾っていて、涼し気でよかったのですが、段々寒くなってくると彩りが欲しくなります。
今季2度目の生花の紹介です。
最近まで生花は、花屋さんで買っていました。
いつも行く花屋さんの生花は、単品で選ぶか2本で1束になっているのを買うかでした。
花も高いので、私は2本組のを買っていました。

今年できた近所のスーパーは、花束になったものを売っています。
種類も多いし、安いです。
それで最近は生花はスーパーで、仏花は花屋さんで買うことにしています。

DSCN1319.jpg DSCN1320.jpg スターチスがメインの花束です。

DSCN1366.jpg DSCN1368.jpg DSCN1367.jpg DSCN1378.jpg DSCN1379.jpg 黄色いユリとカスミソウです。ユリが次々と開いてきました。

DSCN1380.jpg DSCN1390.jpg 仏花を取り換えるとき、まだ元気な子は小さな花瓶に生けます。

DSCN1391.jpg DSCN1392.jpg DSCN1393.jpg DSCN1394.jpg トルコキキョウ、小菊、スターチスです。

DSCN1421.jpg DSCN1422.jpg DSCN1425.jpg DSCN1426.jpg DSCN1427.jpg またトルコキキョウです。あと菊と麦、菜の花もあります。

DSCN1423.jpg DSCN1424.jpg 仏花の生存者と前のトルコキキョウを1つの花瓶に生けてみました。

花は可愛いですね。
動物も大好きですが、植物も好きです。
家の中に華やかな彩りがあるって、気分のいいものです。


コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

少しでも元気をお分けできたのなら、嬉しいです。
花はいいですよね。
色とりどりで、大きさも様々で楽しくさせてくれます。
私は生け花の心得がないので、いつも適当に生けていますが、花を見ると気持が華やぎます。
ユリの蕾が全部開いた時は、とても豪華でしたよ。
動物も飼いたいのですが無理なので、動かない「にゃあ」を可愛がっています^^
2015/12/27(日) 09:45:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
きれいなお花がいっぱい~♪
ここのところ気持ちが低空飛行なので、久しぶりにまみこさんのブログで沢山の花々を見たら嬉しくなりました。
ユリの黄色も元気が出そうだし、スターチスやトルコキキョウのブルーや紫色は癒されるし、麦も大好きだし・・・小菊も可愛いですね。^^
そうそう、動物も好きですが、やっぱり植物はいいなあ~。
お陰様で癒されました。(*^-^*)
2015/12/27(日) 00:38:34 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

花は高いですね。
スーパーの花は安くて、種類も豊富なのでいいですよ。
以前行っていた商店街のスーパーは、あまりいい花がなかったですけど、近所にできたスーパーは綺麗な花があります。
ところが最近の花は、香りがないんですよね。
匂わないように品種改良したのでしょうか。

花には「キープフラワー」、肉には「キープミート」とかね^^
そんなのあるんか?
2015/12/26(土) 09:48:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
花屋さんで買う花って高いですよね。

買ったことはありませんが・・・。
v-290

近くのスーパーで安く買えるのは
いいですね。
これだけありますと香りもいいでしょうね。

「キープフラワー」という液体もあるのですね。
これを使うと腐らずに長持ちするのですね・・・。
ふふふ・・・。v-12
2015/12/25(金) 21:28:08 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

水替えは全然面倒じゃないんですよ。
朝の日課になってます。
花を長持ちさせるように、「キープフラワー」という液体を使ってます。
色とりどりの花は、華やかで気分も明るくしますね。
造花もいいですが、やっぱり生花には敵いませんね。
蕾が開く楽しみもあります。
2015/12/25(金) 18:05:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

今日は暖かかったですね。
鉢花はお日様に当たると喜ぶでしょう。
黄色いユリは蕾が沢山あって、次々と開いたので綺麗でしたよ。
この時期はトルコキキョウが主流なのでしょうか。
色は違いますが、2回続いてしまいました。
花を買って、花瓶を選ぶのも楽しいです。
2015/12/25(金) 17:58:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
お花は水替えとか大変ではないですか
手をちゃんと掛けると長持ちしますね
部屋の中が明るくなる花が良いです
寒い冬も気持ちが暖まる気がします(*^_^*)。
2015/12/25(金) 16:52:55 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
スターチスも黄色いユリもトルコキキョウもきれいですね(*^。^*)
寒い冬もお部屋を明るく彩って気持ちよく過ごせますね。
今日はいいお天気で家の中はぽかぽかです。
窓辺に置いたシクラメンやポインセチアも気持ちよさそうです^^
2015/12/25(金) 15:19:59 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: