このブログは、リンクフリーです。
2015-12-23 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年は寒くなるのが遅かったせいか、ストーブも11月になってから使い始めました。
灯油ストーブは物置に入っていて、出すのが面倒なので、ガスストーブで過ごしてきました。
ところがガスストーブはうるさいのです。
一々しゃべります。
スイッチを入れると「暖房運転を開始します」と言いますし、切ると「暖房運転を停止します」と言います。
「暖房運転」が、どうも「乱暴運転」に聞こえます。
そして1時間ごとに「1時間連続運転のため換気をしてください」と言います。
これがどうも鬱陶しいのです。

1時間ごとに換気をしなくても、別に大丈夫なのですが、命令されてしまいます。
殆ど無視して2時間くらいで換気をしています。
ガスストーブは即暖性があって、部屋もすぐ暖まるのですが、却って暑くなってしまうことがあります。
温度設定はしているのですが、それ以上になります。

昨日重い腰を上げて、灯油ストーブを出しました。
灯油ストーブはなかなか温まらないのが難点です。
それでも、しゃべらないので静かでいいです。

朝起きた時はガスストーブを付けて、部屋が温まったら灯油ストーブにするという併用式で行こうと思います。
どちらも一長一短ですね。
エアコンの暖房は弱いので、明け方から起きるまでしか使っていません。

今のところはストーブはフル回転じゃなくても、大丈夫です。
今年は暖冬でしょうか。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんばんは。

給油は面倒ですね。
寒い玄関で、黙々とペコペコやってます。
前に姉が電池式のをくれたのですが、やっぱり使い慣れたペコペコのほうがいいです。

一人暮らしにしゃべるストーブ、いらんわって。
勝手にしゃべるので、うるさくてかなわないです。
でも企業としては、事故防止策なんでしょうね。
2015/12/23(水) 19:18:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
メーカーも事故対策にいろいろと
機能をつけているのでしょうね。

石油ストーブは
石油の補給がたいへんではないですか?
ポンプでぺこぺこするのは手間がかかります。
v-11

一人暮らしでしゃべってくるのがストーブといのも
おもしろいものですね。
v-12 他にもいろいろ語りかけてきたりして・・・。
2015/12/23(水) 18:40:07 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>たけちゃんマンさん
こんばんは。

コメントありがとうございます。
まだ暖房なしですか!
確かに暖冬ですね。
今日は9度と寒いです。
たけちゃんマンさんのところは、ふさふさした大きな動く暖房がいるからいいですね。
れおくんは温かいでしょう。
2015/12/23(水) 18:04:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうなんです、灯油ストーブは灯油を買うのも給油も面倒です。
電気ストーブは暖かいですか?
電気代が、かかるでしょう。
エアコンの暖房は、効きませんね。
暖房器具選びも、難しいですよね。
安全性からいったら、電気なんですけどね。

ポルタ♪さんは暖房代わりになりますか?
体から温風が出ていたりして^^
2015/12/23(水) 17:59:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
いつもありがとうございます。
今年は今までは暖冬ですね。
我が家はまだエアコンもストーブも稼働していませんよ。
2015/12/23(水) 17:30:22 | URL | たけちゃんマン #-[ 編集]
こんばんは。
私は電気ストーブを使っています
効率は悪いです
石油は灯油を買うのが面倒なので十年以上使ってません
エアコンは音ばかりで効果ないのです:汗。

私が暖房代わりに伺いましょうか
でもうるさすぎてすぐ外に出されるかも(*^_^*)。

2015/12/23(水) 16:51:25 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

しゃべる製品は、便利ですけどうるさいですね^^
冷蔵庫もしゃべるんですか?
なんて言うんでしょう。
うちの冷蔵庫は無口です。
「乱暴運転」されちゃ、困りますよね^^
本当に今年は暖かいです。
温暖化なんでしょうね。

こちらは雨の予報が出ても、降らないんですよ。
今日も予報では、今頃降っているはずなんですけど、曇ってます。
2015/12/23(水) 15:21:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
乱暴運転に聞こえるって笑っちゃいました^^
それは絶対困りますね^^*
静かに静かに運転してほしいです。
この頃のはなんでも音声で教えてくれて親切ですよね^^
冷蔵庫もルンバもお風呂も。
うちも朝夕以外はほとんど暖房しないですんでます。
暖冬は嬉しいけど温暖化が進んでるのは怖いですね。

今日はまた雨降ってるんですよ。
これから出かけるのでマーシャには服着せました^^
2015/12/23(水) 11:16:54 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: