このブログは、リンクフリーです。
2015-12-19 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
だいぶ寒くなってきましたね。
母が亡くなって8か月近く経ちました。
母がもうこの世にいないことは事実なのですが、あまり実感がないのです。

母は施設に入っていたので、実質的な一人暮らしは4年ほどしていました。
ただ世帯主が亡くなり、自分が世帯主になって、完全な一人暮らしになりました。
それでも不思議と寂しさは感じません。
母に会いたいけれどもう会うことはできないという現実はあります。
でも、母は傍にいるという感覚があるのです。

私は霊能者でもないし、霊感があるわけでもありません。
実感として、母の温もりを感じているのです。
一人暮らし特有の寂寥感もひんやり感もありません。
気温に関係なく、家の中に温かみがあるのです。
母はいつも私のことを見守ってくれているという、安心感があります。

元々一人が好きで、一人暮らしは全く苦にならないのですが、何かと不安はあります。
病気になったときとか、一人でどうしようかとは思います。
それでも窮地に陥ったら母が助けてくれると思い込んでいます。
勝手な一人合点なのですが、母はきっと救ってくれます。

母が認知症になるまでは、二人でとても仲良く平和に暮らしていました。
母はとても私を大事にしてくれました。
姉とは比べものにならないほど可愛がってもらっていたのです。

この温もりは、きっと母の魂なのだと思います。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

完全に母親っこでしたからね。
母の全てに感謝しているんですよ。

奥さんに先立たれた旦那さんは、日常生活からして一気に不自由しますものね。
奥さんは旦那さんが亡くなると、生き生きする人が多いですね。
解放感があるんでしょうか。
2015/12/20(日) 10:27:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
完全に霊能者ですね!
v-12

というのは冗談で、
きっと心の絆がしっかりして
いらしゃるのでしょうね。

それと女性というのも大きいかもしれません。

男は奥さんが亡くなった時に
最大級のストレスを感じるそうなんですって。

女性は夫が亡くなったときには
男ほどストレスを感じないそうです。
v-8
2015/12/19(土) 19:17:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ごめんなさい、飛ばしてしまいました。
気を悪くなさらないでくださいね。
そうなんです、母は確かに近くにいると信じています。
姿は現さないけれど、ずっと見守ってくれていると思います。
沢山助けられたことでしょう。
本当に心地いいんですよ。
だって幸せですもの。
2015/12/19(土) 15:53:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

好かれれば好きになる、嫌われれば嫌いになるのと、同じだと思うんですよ。
とても大事に育ててもらったので、母が大好きなんです。
甘やかされたということではなく、厳しいこともありました。
お嬢さんもクウ母さんの気持ちはわかっていると思うんです。
ただまだ表現の仕方が分からないだけなんですよ。
気持ちは通じるものですもの。
2015/12/19(土) 15:48:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

現実の温もりと違って、空気の温もりは付いてまわるものですね。
ポルタ♪さん、何だか私がいい人みたいじゃありませんか^^
でも私は母に誓ったんですよ。
誠実に真摯に生活していくって。
母はきっと応援してくれていると思います。
天国の母に心配かけないようにしなければと、改めて思いました。
ありがとうございます。
2015/12/19(土) 15:41:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
お母様に沢山の愛をふり注がれて大切に育てられた経験は、その人がその後の人生を乗り越えていける力になるのでしょうね。
まみこさんの記事を拝読して、そのことに気づきました。
だから、私も娘を大切に育てていきたいとあらためて思いました。
「お母様の温もりを感じる家で安心して丁寧に暮らす」・・・幸せなことだと思います。
2015/12/19(土) 15:37:19 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは^^
きっとそうですね。
いつもお母さまがすぐ傍にいらっしゃると思います。
穏やかなお顔で
まみこさんの毎日を楽しく見てらっしゃるのでしょう^^
時には心配のあまり
声も手も出してらっしゃるかもしれませんね。
お母さまの温もりはふんわりやさしくて心地いいでしょう^^*
2015/12/19(土) 15:25:00 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
人の温もりを感じることが出来る
それはまみこさんの心が温かいからです
ひいてはまみこさんは周りの方たちを温めてもいるからです。
その温もりを亡くなったお母さまにも感じられる事
それはまみこさんは真実の「生」を生きているからです。
とても深い事を言ってしまいました(*^_^*)。
(これ使えるかも:汗)
2015/12/19(土) 15:12:02 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: