このブログは、リンクフリーです。
2015-12-17 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
モミジもだいぶ散ってきて、枯葉が沢山になったので、腐葉土作りを始めました。
置いて行ったゴミ袋は普通のポリ袋ではなくて、業者が遣う織りのゴミ袋です。
その為浸透した雨を土が吸って、とても重くなっています。
最初は1袋だけにしようと思ったのですが、やり始めたら面白くなって3袋とも片付けました。

まずコンポストに土を入れ、その上に抜いた雑草や枯葉を入れました。
更に土をかぶせて枯葉を入れ、土と葉っぱのサンドイッチ状態にしました。

DSCN1414.jpg DSCN1415.jpg こんな状態です。汚れは見なかったことにしてください。

落ち葉はまだ沢山あります。
取りあえず疲れたので、ここまでにしました。

DSCN1416.jpg DSCN1417.jpg DSCN1418.jpg 残っている落ち葉です。

まだ散り終わっていないので、落ち葉はもっとふえるでしょう。
山椒やムクゲの葉も、散り始めました。
草花の小さな芽がでているので、落ち葉集めは全て手作業です。

ゴミ袋は3つだけかと思っていたら、裏にも1つ残っていました。

DSCN1413.jpg これは普通のゴミ袋に入っています。

次回は残った土を入れて、落ち葉を重ねるつもりです。
今度は雑多な物は入れずに、枯葉と土だけなので、いい腐葉土ができると期待しています。
重労働ですが、楽しいです。
これでゴミも減ると思います。

私は痩せているのに力は強いのですが、今回土の重さに閉口しました。
年を取ったということでしょうね。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

最近動くことが楽しくなってきました。
腐葉土作りは、クウ母さんのブログを参考にさせていただいたんですよ。
お義父様の厳しい指示で、落ち葉だけを集めること、余分なゴミは混ぜないこと、などを。
小さなゴミ屑も取り除いています。
やっぱり腰にきますね^^
ほどほどにしいておきます。

骨シンチ、待ち時間が長いですよね。
2015/12/19(土) 09:32:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
お疲れさまでした。
まみこさん、働き者ですね~!
気力が充実しているんですね。羨ましいです。v-10
うちの落ち葉も持って行きたいですよ~(*´з`)
しかし、腐葉土が完成すれば良い花が咲くんですものね。
そう考えれば楽しいですよね♪
腰を痛めないように気をつけてくださいね。
そうそう、私も20代に骨シンチ受けたことがあります。
2015/12/18(金) 23:00:27 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

さすがでしょう^^
雑多なものとは、あれですよ。
土に返らないない物。
例えば骨とか、諸々です^^
怖いですか?
とても楽しいですよ。
出来上がったら、お分けしましょうか?
2015/12/18(金) 10:45:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ふむふむ・・・。

なるほど、こうやって
○○を処理するのですね・・・。
(´艸`*)おっと・・・。

こんな企業秘密を堂々と明かしてくれる
さすが大物はちがいます。

「今度は雑多な物は入れずに」
v-12 いつもは何入れてるの!?

「重労働ですが、楽しいです」
v-12なんでしょう?リアルに怖いです。

きっといい土で、いいお花を咲かせて
また売り上げが上がりますね。
v-8
2015/12/18(金) 05:07:48 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

雑草と違って園芸品種は土が悪いと育ちませんね。
この辺の土は、本当に質が悪いんですよ。
肥料も大事ですけど、土が大事ですね。
住まいも、基礎が重要ですものね。
俄然やる気になってます^^
いい土ができるといいな。
目標があると、作業も楽しいですね。
2015/12/17(木) 18:02:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
植物を育てるには・・土づくりから。
本格的ですね。
植物にとって土の質は人間の住まいと似ています
まみこさんの家の植物は
快適に生育できると思います(*^_^*)。
2015/12/17(木) 15:42:04 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

幸い筋肉痛にはなりませんでしたけと、すごく重かったです。
一人暮らしなものですから、結構力仕事もするんですよ^^
いい腐葉土ができたら嬉しいです。
草花にも、栄養のある土をあげたいですものね。
運動にもなるので、頑張ります^^
2015/12/17(木) 15:26:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お疲れになったでしょう。
普段やらないことすると、あちこち体痛みますけど
まみこさん大丈夫ですか?
でもいい腐葉土ができそうですね^^
春にはニコニコ顔のお花がいっぱい見れそうで
私も今から楽しみです(*^。^*)
2015/12/17(木) 12:09:05 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: