このブログは、リンクフリーです。
2015-12-13 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年の夏に活躍してくれた観葉植物が、引退してそれぞれの場所で生活しています。
みんな元気で過ごしています。
夏の労をねぎらって、紹介したいと思います。

買った順番に並べてみました。

DSCN1397.jpg DSCN1398.jpg DSCN1396.jpg DSCN1400.jpg DSCN1399.jpg
 
ポトスやアイビーは、成長して蔓を伸ばしています。
時々ガラス越しに並べて、日光浴をさせています。
3番目の子は体が弱く、日光を嫌います。
深窓の令嬢といったところでしょうか。
弱弱しいながらも、何とか生きています。

このまま元気でいてくれたら、来年の夏も活躍してもらおうと思っています。
観葉植物もいいものですね。
全く花が無いのは寂しいですが、夏は涼しそうです。

丈夫だし、手間もかからないので、もう少し増やそうかなと思います。
本当は動物が飼いたいのですが無理なので、植物を可愛がっています。
グリーンはいいですよね。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

観葉植物は丈夫なのが多いですね。
手入れもあまり必要ないし、楽です。
夏は観葉植物が無難ですね。
切り花と違って鉢植えだから、普通に管理していれば長生きしてくれます。
植物でも、話しかけていると答えてくれるんですよ。
可愛いです。
2015/12/14(月) 19:21:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
観葉植物も暑い夏を無事に乗り切ってくれたんですね。
それぞれ育て方も違ってちょっと難しそうですが、育てているうちに植物の声が聞こえてきそうですね。
「もう少しお水をちょうだい」とか「寒いわ」とか。^^
これからは寒い冬を元気に乗り越えてほしいですね。
2015/12/14(月) 18:25:53 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

植物の状態は分かりやすいですよ。
強がって元気な振りしませんから。
元気がないと、すぐぐったりします。
もうしっかり手をかけてますから、顧客満足度は・・・おっと^^
のりやすいタイプなんだから、気を付けないと^^

動物は可愛いけど、手もかかるし場所も必要ですね。
2015/12/14(月) 15:16:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
観葉植物の健康状態まで
わかるなんてさすがですね。
v-13

やはりいい品質を確保して、
顧客を満足させるには
日頃の管理が大・切・・・。

おっと。
(´艸`*)

動物はいろいろと手がかかりますから
植物はいいですよね。
2015/12/13(日) 19:40:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

グリーンは気持ちを落ち着かせますね。
やっぱり本物の植物がいいです。
一見区別がつかない偽物もありますけど、生きてないと意味がありませんものね。
そうそう、芽が出ると嬉しいですね。
きままなマーシャさんは優しいから、植物も心をこめて育てていらっしゃるんでしょうね。
2015/12/13(日) 15:38:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

観葉植物もいいですよね。
本当に手がかからないですね。
伸びすぎたら切って、水に挿しておけば増えるし。
昔ミニ観葉植物を沢山育てていたことがあるんですけど、放って置き過ぎて枯らしてしまいました。
今度は長生きさせたいです。
2015/12/13(日) 15:24:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
グリーンはいいですよね^^*
そこにあるだけで部屋をおしゃれに落ち着かせてくれますもん。
うちもちっちゃいのから大きいのまでいっぱいです♪
10鉢はもう何十年も元気にしてるんですよ^^
ときどき柔らかな新芽を出して喜ばせてくれます。
まみこさんのお家のポトスやアイビーも
これからどんどん伸びるでしょうね^^
2015/12/13(日) 15:19:12 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
私も観葉植物好きです。
手の掛からないので蔦ものが特に良いです。
アイビーやポトスは何時も元気をくれます。
まみこさんの所の皆さんもこの冬を元気で過ごしてね(*^_^*)。
2015/12/13(日) 12:35:06 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: