このブログは、リンクフリーです。
2015-12-11 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近は椅子の生活が増えて、正座するということが少なくなりました。
私は昭和の人間で、畳の生活を長くしてきました。
正座することは、全く苦になりません。
むしろ椅子に腰掛ける方が苦手です。

まだ仕事をしていた頃は、長時間椅子に座っていました。
椅子だと足を下に垂らす格好なので、時間が長くなるとうっ血して膝から下が浮腫みます。
徹夜明けの朝などは、パンパンに浮腫んでゾウの足みたくなります。
靴どころか、普段履きのサンダルも入らなくなるのです。

それで途中から、椅子の上に正座をするようにしました。
これだと楽で、浮腫むこともありません。
長時間正座をしていても、足がしびれるということはないのですが、同じ姿勢だと疲れるので「トンビ座り」をしたりもします。
「トンビ座り」というのは、お尻をペタンと付けて両側に膝下がくる座り方です。
これは楽ですよ。

もう仕事はしていませんが、普段は椅子で生活しています。
今でも椅子の上に正座又はトンビ座りをしています。

先日2階の和室を整理した時、小さなホットマットを見つけました。
これは母が猫を飼っていた時に、猫のために買ったマットです。
古いので使えるかどうか分からなかったのですが、スイッチを入れてみたら、ちゃんと温かくなります。
それで現在は椅子座布団の上に置いて使っています。
ポカポカ温かくて、いいですよ。

やっぱり正座が1番楽です。
今はどこへ行っても椅子なので、疲れます。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

男性は、正座が苦手な人が多いですね。
あぐらもかけないとは、不便でしょう。
横座りですか。
まあ、色っぽい^^
私の祖父もあぐらをかけない人だったそうです。
赤ん坊の私を抱っこしたくて、一生懸命あぐらの練習をしたらしいですよ。
2015/12/12(土) 10:13:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuは正座が苦手です。

10分で足がしびれ始めます・・・。
v-12

かといってあぐらもかけません。
体が硬くてあぐらがかけないのです。

ですので、お座敷のような畳の部屋では
横座りが一番楽です。

乙女心がめざめてしまいそうです。
v-10
2015/12/11(金) 21:43:41 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ポルタ♪さんも椅子に正座派でしたか^^
楽ですよね。
長時間足を下げていると、ダルくなります。
最近は椅子派ということは、若返ったのですね。

やっぱり、ですね。
中央林間行きに乗るたび、確かポルタ♪さんがこっち方面では?と思っていました。
2015/12/11(金) 19:20:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私も仕事をしていた頃
椅子に正座をしたりしてました
とても楽なのです
今は椅子が楽かも:汗。

>帰りは急行の中央林間行きで、曳舟まで来ます
そのまま乗ると家の方に来ます(爆)。
2015/12/11(金) 18:22:23 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

膝の悪い方は正座は辛いですよね。
琵琶も正座してやるのですが、足の痛い人は正座椅子を使っています。
とても小さな物で、正面から見ると分かりません。
高齢者よりも、却って若い人が使っていますね。
確かにお寺さんも、椅子が増えましたね。
生活様式の変化からでしょうか。
ホットマットは温かいですよ。
片付けた時の戦利品です^^
あと100円玉1個^^
2015/12/11(金) 18:12:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
「トンビ座り」という名前があったんですね、初めて知りました。
正座が楽というまみこさん、畳の生活が合っているんですね。
私は膝を痛めて以来、椅子のほうが楽になりました。
お座敷で食事は冷や汗ものです。
最近の法事などは、椅子のお寺が増えてホッとしています。
でも、確かに椅子は足が浮腫みますよね。
小さなホットマットは便利ですよね♪
2015/12/11(金) 17:12:23 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

正座は楽ですよ。
正座を長くしていられるって、もしかしたら特技かも^^
椅子は案外疲れますよね。
特に外や電車の中など、膝をキッチリ閉じていなくてはならないので、余計に疲れます。
足を組めれば少しは楽なんですけど。

ホットマット、温かいですね。
マーシャちゃんは小ちゃいから、にゃんこサイズで大丈夫ですね^^
2015/12/11(金) 15:31:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
すごい!正座が楽なんですね。
私はソファーが一番落ち着きます^^
椅子もいいけど、まみこさんも言われるように
足がちょっと辛くなってきます。
カーペットにペタンっていうのもくつろげて好き^^

ホットマット、ぽかぽか暖かいでしょう^^
マーシャもホットマット使って私が休むまでひとり?1匹で寝てます^^*
2015/12/11(金) 14:32:40 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: