このブログは、リンクフリーです。
2015-12-07 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年の春、ジュリアンに凝って何株か植えました。
ジュリアンはサクラソウの仲間で、多年草ですが、根が浅いので夏を超すのは難しいそうです。
家庭で育てるなら、1年草と思った方がいいと書いてありました。

うちのジュリアンも殆どが枯れてしまいましたが、なんと2株生き残ったのです。
1株は元気で、大きく育っています。
もう1株は細々と生きています。

DSCN1369.jpg DSCN1370.jpg 元気な方です。新しい葉もどんどん出ています。株も大きくなりました。

DSCN1372.jpg DSCN1373.jpg 小さい方です。何とか生きています。多分大丈夫だと思います。

夏を越してくれたので、来年の春が楽しみです。
春になったら、新しい苗も買おうと思います。

ジュリアンは今年初めて知って植えたのですが、綺麗ですね。
色も豊富だし、咲き方も色々あって楽しめます。
元気に残っているのは、バラ咲きジュリアンです。

今プランターが寂しくなっているので、冬咲きの花を探そうと思っています。

おまけ・我が家のモミジです。
紅葉は遅れているようですし、色もあまり綺麗ではありません。
これから落ち葉が大量に積もるんですよね。
腐葉土を作り始めたので、枯葉は歓迎です。

DSCN1374.jpg DSCN1375.jpg DSCN1376.jpg DSCN1377.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

ダメかと思いましたが、頑張ってくれました。
バラ咲きは、華やかですよね。
私も先日花屋さんで、小さなシクラメンを衝動買いしました。
あまりにも綺麗な色だったので。
今年の紅葉は、本当に綺麗じゃないです。
葉も何だか縮れているみたいな感じです。

相続は、面倒ですよ。
それに控除額が減ったので、大変です。

2015/12/08(火) 18:33:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
生き残った2株のジュリアン、頑張ってくれましたね~。
薔薇咲きジュリアンは可愛いですよね。
私もパンジーとジュリアンと小さいシクラメンが欲しいな~と思っています。
紅葉が色づいていますね。
そうそう、私も今年の紅葉はいつもと色づきが違うと感じています。
気候のせいもあるのでしょうか。
でも、まみこさんのお家のモミジは綺麗ですよ。^^

相続問題、さっぱりわかりませんが、勉強しておいたほうが良さそうですね。
2015/12/08(火) 16:30:36 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

あら、mandakazuさんのことだから、スタンダールの「赤と黒」ジュリアン・ソレルを思いついたのではありませんか?
メリー・ジェーン、いいですね。
好きな曲です。

うちの庭にはモミジがのさばってます。
お陰で日当たりが悪いんですよ。
なんて、植えたのは私なんですけどね^^
2015/12/08(火) 12:27:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

はーい、呼びましたよ、ジュリアーン^^
人の名前みたいですね。
ポルタ♪さんはお爺さんではありませんよ。
まだまだお若いです。

本当に今年は紅葉が綺麗ではないですね。
遅れているし、発色も悪いです。
腐葉土作り、楽しんで頑張ります。
2015/12/08(火) 12:20:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
メリー・ジェーン オン マイマインド~♪
それはつのだ☆ひろさんか。

メリーアン ウォント チュウ ステイ フォーミー
はアルフィーですね。v-8

オーマイ、ジューリア 覚えてるかい~♪
はチェッカーズでしたね。

ジュリアンと聞いて
こんなことしか思いつかないmandakazuです・・・。
v-12

え?お庭に紅葉があるのですか!
うらやましいです。
真っ赤っかですねv-12
2015/12/07(月) 22:36:12 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
ジュリアン
男性の名前・・それとも女性の・・
私の事を呼ばれたと思いました:汗。
変なお爺さんです(爆)。

今年の紅葉は綺麗では無かったです
寒暖差がそんなになかったせいかも。
腐葉土作り頑張ってね(*^_^*)。

2015/12/07(月) 19:34:09 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

無事越すことができました。
株も大きくなったんですよ。
もう1つは、根がむき出しになっているんですけど、持ちこたえてくれました。
楽しみです。

税金対策も必要なんですね。
こんなに控除税額が下がっているとは思いませんでした。
土地があったら、持って行かれる確立高いですよ。
2015/12/07(月) 19:27:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

夏を越したんですね。
春が楽しみです。

今は相続も大変ですよね。
うちも勉強しとかなくっちゃです。
2015/12/07(月) 18:37:26 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ジュリアンは説明を読んでから買ったので、生き残ってくれるとは思いませんでした。
花が終わってみんな枯れていく中、いつまでも枯れないので、もしかしてと期待していました。
1株でも元気で残ってくれたら、嬉しいですよね。
皇居の紅葉は綺麗でしょうね。
周りの風景もいいですし。
うちのは今年は、赤というよりえんじ色に近いです。
近くで見ると、あまり綺麗じゃないんですよ^^
2015/12/07(月) 15:27:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
強いジュリアン、愛おしくなりますね^^
きっと厳しい冬も乗り越えて
来春はきれいな花を見せてくれるでしょうね。
お庭の紅葉もきれいですね^^
家にいながらにして紅葉が楽しめるんなんていいですね!
うらやまし~い(*^。^*)
ニュースで観る皇居乾通りの紅葉も見事ですね。
ぬけるような青空をバックに真っ赤なもみじにうっとりしました^^
2015/12/07(月) 14:03:21 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: