このブログは、リンクフリーです。
2015-12-01 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日のリフォーム代金の請求書がきたので、昨日銀行に行ってきました。
現金で支払うため、出金伝票を書くのですが、一定額を超えると面倒なんですね。
別用紙に、引き出しの理由などを書かなくてはなりません。

順番がきたので窓口に行くと、身分証明の提示と更に質問用紙への記入があります。
これくらいは仕方ないと思っていたら、今度は警察に連絡して刑事さんとの面談があると言います。
暫く待っていると、刑事さんが来て呼ばれました。

衝立で仕切られたところで、いろいろ質問されました。
支払先やリフォームの内容など、細かく聞かれます。
請求書は持って行かなかったので、番地や電話番号はわかりませんでした。
無事了承を得たので、お金は引き出すことができました。

最近は詐欺が多いので、一定額を超える引き出しには、こういう制度をとっているそうです。
今迄身分証明書の提示を求められたことはありますが、刑事さんと面談したのは初めてです。
気さくな刑事さんで、感じは良かったです。

相手は馴染みの工務店さんで、今までも全て現金払いをしてきました。
それで今回もそうしたのですが、こんなに引き出しが面倒になっているとは思いませんでした。
それだけ詐欺被害が多いのでしょうね。

いろいろと気を付けようと、改めて思いました。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

ブラックリストに載ってしまったのでしょうか^^
年末にかけて、特に犯罪が多いですからね。
心に疚しいものがある人間は、ひやひやでしょう。
もしかしたら尾行されたかもしれませんね^^
用心、用心^^
2015/12/02(水) 10:20:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

それだけ世の中が物騒になっているんでしょうね。
色々聞かれるとは思っていましたが、刑事さんまで呼ぶのは意外でした。
詐欺被害に遭わないようにとの配慮は有り難いですが、面倒ですね。
結構時間もかかってしまいました。
警察も仕事が増えますね。

お泊りにいらっしゃいますか?^^
2015/12/02(水) 10:16:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
すでに警察にマークされているわけですね。
v-12

どんだけの大金を動かしたんですか?
リフォームの件といいつつも
じつは・・・。

まみこさんだけですよ。
そんな取り調べを受けているのは。
v-12 葉っぱとか、粉とか、お肉とか。
2015/12/01(火) 23:27:17 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
それは大変でしたね。
身分証明の提示と質問用紙への記入だけでも嫌な気持ちになります。
その上、警察への連絡だなんて・・・。
私は銀行が苦手なんですよ。
でもまあ、詐欺にひっかからないように心配してくれていると思えば有り難いことですよね。
嫌な世の中になりましたね。
前記事のお部屋が綺麗で、私も泊まりたいくらいです。(*^-^*)
2015/12/01(火) 23:03:28 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

銀行は、なるべく行きたくないところですね。
何だか警備員さんの人数も増えていましたよ。

お陰で随分時間をとられてしまいました。
今度支払いで引き出す時は、請求書を持って行こうと思いました。
2015/12/01(火) 18:22:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ポルタ♪さん、怒ってますね^^
確かに銀行は商売で、言わば金貸しです。
自分の口座から、いくら引き出そうとあれこれ言われたくないですね。
一応自分達はできるだけのことをしたという証明のようなものでしょう。
オレオレ詐欺によくあるような、質問が並んでました。
警察も一々出向いて来るのは、大変でしょうね。
これで詐欺が防げるのかな、と私も少々疑問に思いました。
2015/12/01(火) 18:17:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

私も銀行は苦手です。
ウロチョロしてると警備員さんが来ちゃうんだも~ん。
2015/12/01(火) 17:54:29 | URL | haru #-[ 編集]
こんばんは。
私なら切れてしまうかも
余計なお世話と言う感じです
自分のお金です
銀行は私たちのお金を集めて他の人に貸して利息を稼ぎます。
人のお金で・・つまり人のふんどしで相撲を取る:汗。
警察も仕事と言うのは理解できますが・・
もっと知恵を出して他の方法を考えて詐欺を予防して下さい。
持たないもののひがみでした(*^_^*)。


2015/12/01(火) 16:57:52 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

あの手この手で詐欺が横行しているので、困ったもんですね。
銀行がここまで厳しくなるとは、思ってもいませんでした。
刑事さんは、普通のお兄さんって感じで緊張はしませんでしたよ。
私は警察の防犯課には、何故か縁があって刑事さん慣れしてるんです^^
マイナンバー、私もまだ申請してません。
写真は今年の夏に撮ったのを使おうと思ってます。
サイズは決まってるのかしら。
2015/12/01(火) 15:40:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
大変でしたね。
刑事さんとの面談は緊張されたでしょう。
気さくな刑事さんでよかったですね(*^。^*)
このところ、マイナンバー詐欺も多いそうですね。
そういえばまだカード申請してませんでした^^
写真添付しないといけませんでしたね。
2015/12/01(火) 14:56:06 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: