このブログは、リンクフリーです。
2015-11-29 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
使っていない2階の和室が、物置状態になっていました。
気にはなっていたのですが、手を付けずに長年そのままにしていました。
その部屋は、姉がきた時寝るくらいです。
元は父の部屋でしたが、死後誰も使っていません。

あまりにも雑然としているので、リフォームをしたことをきっかけに、整理することにしました。
押入れや天袋を片付けて、使わない物をしまいました。
いらない物は全部捨てて、できた空間に私のDVDが詰まった箱を入れました。
冷蔵庫は先日新しくした時に、ついでに持って行ってもらいました。

ホットカーペットも父が使っていた当時のものなので、カバーを交換しました。
カーテンも同じくです。

DSCN1348.jpg DSCN1361.jpg 取り替えたカバーとカーテンです。

粗大ゴミが2つと、ゴミ袋が6個出ました。

DSCN1346.jpg DSCN1347.jpg ゴミ袋は、燃えるゴミの日に1つずつ出しています。

暗くて汚かった部屋が、少しはマシになりました。
これならいつ姉が来ても大丈夫です。

DSCN1362.jpg 明るくなりました。

壁紙は汚れが、拭いてもおちないので、そのままです。
襖は何年か前に、自分で張り替えたのでまだ綺麗です。

特にこの部屋の使い道はないのですが、スッキリして気分がいいです。
変身した部屋を眺めて、自己満足しています。

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんにちは。

おきてがみ、おかしいですね。
どこも動かないです。

襖紙は、ホームセンターなどで1枚分ずつ巻いて売ってますよ。
頑張って!
2015/11/30(月) 15:21:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
襖、簡単に張れるのがあるんですね。
そう聞いたら私にもできそうな気になってきました。
年末までにはしようと今は思ってます^^
まみこさん、ありがとう♪
おきてがみが動かないので今日の挨拶です^^
2015/11/30(月) 13:54:35 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

なんとかここまで片付けました。
本当に物置部屋だったんですよ。
姉が来たら、ビックリすると思います^^

襖は、簡単に張れるのが売っているんですよ。
裏に糊がついていて、スポンジを濡らして糊を溶かせばOKです。
後は乾いたタオルなどで中心から外に向かって張り付けていけば、出来上がり^^
はみ出した紙は、カッターナイフで綺麗に切れます。
柄合わせの必要がない、総柄が素人には無難ですよ^^
2015/11/29(日) 18:10:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
きれいなお部屋ですね(*^^*)
ゆっくり落ち着いて過ごせそうです。
お姉さまも喜ばれそう^^
おしゃべりも弾みそうで楽しみですね。
襖、自分で張り替えられたんですか?
まみこさん器用でうらやましいです。
家もそろそろ張り替え時なんですよ^^
私にできるでしょうか。
ピン!って張るの難しそうですね^^
2015/11/29(日) 15:48:03 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

この部屋は条件が悪いんですよ。
窓が一か所にしかなく、しかも裏の家の洗濯物がくっいているんです。
だから窓を開けると、洗濯物が入ってきそうで。
でも、せっかく片付けたので、何かに使おうと思います。

綺麗にしたりすると、結構自己満足しますよね^^
2015/11/29(日) 15:26:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

実はこの部屋は、○○の一時置き場なんですよ。
そう、お気付きですね。
この椅子は電気椅子なのです^^

綺麗になると、気分がいいですね。
さあ次は何を解体・・・じゃなくて、片付けようかしら。
最近始末することにはまっています^^
2015/11/29(日) 15:18:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
部屋の片づけとお掃除
お疲れさまです
使い道はまだ決まっていないのですか:汗。
明るい部屋ですね
気持ちが落ち着くと思います。

>変身した部屋を眺めて、自己満足しています
同感です
私でもそうしてます(*^_^*)。
2015/11/29(日) 15:13:17 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
つかっていない2階の和室には
だれか知らない人が住んでいませんでしたか。
屋根裏の散歩者とか・・・。
v-8乱歩なmandakazuです。

きれいにするのはいいことですよね。
気持ちがすっきりします。

それにしても
綺麗に並べられた椅子2脚に
時計に鏡に電気コード・・・。
v-12 いったい何がこの部屋で・・・。
2015/11/29(日) 14:56:44 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: