このブログは、リンクフリーです。
2012-08-04 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
ここのところ、何故かパフェが食べたいと思っています。
コンビニのパフェもどきじゃなくて、パーラーのパフェです。

子供の頃、よく両親に連れられて上野に行きました。
目的は美術館や博物館です。
上野は近いし、文化施設も多く、休日のお出かけには最適でした。

私は絵が好きで、美術に進学したにも関わらず、展覧会を観るのは好きではありません。
学生時代も、みんなが何処何処で何々展をやってるからと出かけて行っても、私は殆ど行った事はありません。
描くのは好きでも観るのは、面倒でした。

それより博物館のほうが面白かったです。
恐竜の骨や、本物のミイラなどには興味がありました。

なんと言っても上野に行く楽しみは、帰りに寄るパーラーでした。
上野駅の前にNというパーラーがありました。
そこのチョコレートパフェとホットケーキが美味しいんです。
行く度に変わりばんこに食べていました。
この前パフェだったから、今日はホットケーキという具合に。

Nも多分もうなくなっていると思います。
最近パーラーや純喫茶って減りましたよね。
需要がなくなったのでしょうか。
気軽にパフェを食べに、なんてできなくなりました。

コンビニやファーストフードばかりではなく、懐かしいパーラーや純喫茶に復活して欲しいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
経験を無駄にしないで、自分のものにして、そこから学ばないと生きてきませんよね。
宝物を増やしていきましょう。

本当に強い人間は、普段は穏やかでいて、イザというときに決断ができる人だと思うんです。
そんな人になれたらいいですね。

masaさん、同性に惚れられる(恋愛感情ではなく)人が本物ですよ^^
2012/08/10(金) 19:06:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは。
まみこさん

経験は、宝です、
その辺に転がっている事は、1つ行動を起こせば、宝の山です。
歳取ってから、裕福で心が貧しいより、
貧しくても心が豊かな方が良い、・・・・・同感ですね~。
私もそうありたいと常に思っています。
まみこさん、良い事仰います、さすがですね。
惚れちゃいますよ、(笑)
暑いです!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)

2012/08/10(金) 16:48:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
経験は宝ですね。
積めば積むほど人生豊かになります。

年を取ってから、裕福でも心が貧しいより、貧しくても心が豊かなほうがいいですよね。
人間、欲張っては駄目ですね。
地道に心を磨いていければなぁと思います。
2012/08/09(木) 13:14:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

「若い時に苦労は買うてでもせろ」と言う言葉ある様に、
経験も買うてでもした方が自分の為になると思います、
私が、まみこさんと話が出来るのも、色々な経験があっての事だと思います、
色々経験していて良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/09(木) 08:18:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

お褒めの言葉、ありがとうございます。

経験は積んでおいたほうがいいですね。
いいことも悪いことも、あとの人生の肥やしになります。

masaさんも、たくさん経験して今があるのでしょうね。
無駄なことって無いとおもいますよ。
例えその時辛くても。

いつもありがとうございます。
2012/08/08(水) 09:03:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

忙しさでパニックにならないタイプは良い性格ですね、
頭の中で忙しさを交通整理をしながら進めると言う事は、素晴らしいです。
猪突猛進良いですね。猪年生まれですか?。

過去があるから今がある、確かに同感です、
私の理論は、過去無くして前進ありえ無いと言う事ですが、
経験はして置くべきと思います。

良いですね、誠実さを忘れず、頑張って居れば必ず良い事が訪れると思います。
それを信じて、少しずつ自信を取り戻して下さい。
ストレスを早く抜きましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/07(火) 21:36:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、忙し過ぎてもパニックになるタイプではないようです^^
むしろ楽しんでいましたね。

過ぎてしまえばアッと言う間の年月でした。
猪突猛進なんですよ^^
過去があるから今があるんですよね。

この先何があるか分かりませんが、一つ一つ誠実に取り組んでいけば、きっといい結果に繋がると思います。
2012/08/07(火) 19:09:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

妙なものもで、忙しいと頭が良く働くのですよね、
充実しておられましたね。
人前で演奏に限らず、何かが出来る事は、良い事だと思います、
チャンスがあって良かったですね。

仕事は営業しなくて、仕事が来るとは良いですね、
仕事に専念出来ました。

悔いは無い、今も充実、忙しかった時も充実、それが今のまみこさんの自分自身の評価です、
素晴らしいと思います。
良い経験をして来られました。
暑いです!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)


2012/08/07(火) 16:10:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

忙しければ忙しい程、時間の段取りがうまくできるようになりますね。
頭の中で時間の計算をして、無駄のないように動けるようになります。

趣味のつもりで始めた琵琶が、趣味ではなくなってしまったけれど、お客様の前で演奏するという考えもしなかった体験ができました。

仕事も売り込みをしなくても、向こうから来るって感じで恵まれていました。

からだも神経も酷使したツケはやってきましたが、後悔はありません。
忙しかったあの頃も、のんびりできる今も両方充実しています。
2012/08/06(月) 19:52:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お師匠さんの付き人的存在は誰にもチャンスはありません、
良い経験をされました、人が良く見え始めたでしょう?、
忙しくなれば、頭で出来る様に考えるんです、そして出来るんです、
その繰り返しだったと思います、
その予定の組み換えが楽しくはありませんでしたか?。

まみこさん、「根性はある」んですか?、頼もしいですね。
根性がないと両刀使いは出来ないでしょう?。
それからも私は判っています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/06(月) 18:01:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

師匠には最初から目論見があったので、お稽古も厳しかったし、それ以外にも時間をとられました。
顔を売っておくために、師匠の付き人みたいにあちこち連れ歩かれました。
師匠が出演する時は、楽器と着物を持って付いて行くのです。
勿論、終われば着物を畳み、琵琶を片付けます。
だから結構早くから、楽屋には出入りしていました。

仕事は締め切りがあるので、キツかったですけど何とか両立できていました。
若かったこともあるのでしょうね。
でもいい経験したと思っています。
なかなか出来ないことですから。

私、結構根性あるほうなんです^^
2012/08/06(月) 15:52:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

琵琶、趣味のつもりがプロに、
先生も乗り気で頑張りましたね、
お稽古もきつかったでしょう?、それに耐え、
プロになっても厳しさが増すばかり、二刀流は大変だったでしょう?。
でもそうこうしながら熟していくところに良い所があるんですね、
だから遣っていて良かったと思うんですね。
遣っていた頃の気迫は大したものでしょうから、
今後に繋がると思います。
まみこさん、無駄にしないようにして下さい。
一生懸命して来れば、何かが残るんですね、
身体壊さなくて良かったですね、今話がされますから。
暑くなります!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)
2012/08/06(月) 14:02:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

琵琶は自分では趣味でと思って習いにいきました。
でも師匠は初めからプロに育てようと考えたようです。
お稽古も他の人より厳しかったです。
何とかなるまで5年はかかりました。

デザインの仕事と琵琶で追われるような生活でした。
それでも、やっておいてよかったと思っています。
2012/08/06(月) 08:11:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

自分たちで勝手に作って、自分たちで使う言葉、私は判りません、
最近多くなってきています。

琵琶、楽器の琵琶ですね、指導と演奏をして居られたんですね、
お弟子さんも居られたんですか?、凄いですね、先生!。
2足の草鞋はお忙しかったでしょう、寝間を惜しんで2足を履いて居られれば、
身体も持たなかったでしょう?、
無理があったのでしょうか?。
その頃は、充実されて居られたでしょう、命があって良かったです。
琵琶は趣味?、名誉職?お金がかかるんですね。
両立一生懸命された事に悔いは無いようですね。
お疲れ様でした。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/05(日) 21:36:16 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

日本人は言葉を省略して言うのが好きですね^^
でも私は古い人間ですから、2ちゃんねる用語などサッパリ分かりません。
あと頭文字だけとってアルファベットで表すのも。

琵琶のことは前seesaaブログでは、時々書いていました。
薩摩琵琶をやっていたんです。
プロとして舞台に出たりしていましたが、収入にはなりませんでした。
衣装代と交通費で大赤字です。
遠くは盛岡、仙台とかも行きました。
お弟子さんもいましたが、癌が発見される1年ほど前から、どうにも体調が悪く引退しました。
楽器はまだあります。

そんな訳で、舞台のある日は1日潰れるので、本業のデザインにしわ寄せがきて寝る間もないくらいでした。

でも充実していましたよ^^
2012/08/05(日) 19:00:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

な~んか、世の中せかせかして居る様な気がします、言葉も省略語が多くなって来ました、
例えば、ファミリーマートがファミマーとか、
狭い日本、そんなに急いで何処へ行くです、そう思いません?、
日本の生活水準が上がり、給料が上がり、人を雇えなくなって来たので、
手軽になって来たのでしょう?、1例ですが。

一生懸命頑張って来られれましたね、素晴らしいと思います、
悔いを残さない仕事ぶり、誰にも出来ません、さすがまみこさん。
琵琶との2足の草鞋とは又なんでしょう?、
まみこさん次から次に出して来ますね、
私にそんな事言って良いのですかと又言いますが、聞きたいです。(笑)
一生分働いた、頑張られました、満足度100%ですね、イヤ!120%ですか?。
適当に遣っている人が多いです。
暑いです!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)
2012/08/05(日) 16:18:28 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

いろいろありましたよね。

歌声喫茶、復活したんですか?
カチューシャ、懐かしい響きです。
灯火というのもありましたね。
歌声喫茶は1度しか行ったことありませんが、若かりし日を思い出しました。
2012/08/05(日) 11:13:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

世の中、落ち着くとかゆったりするとかいう時間がなくなったのでしょうか。
手軽なものが増えましたね。

はい、仕事はキツく、余暇もないくらいでしたが悔いは無いです。
一生懸命頑張ったのですから。
あの頃は琵琶との二足の草鞋で、自分でもよくやってきたと思います。

一生分働いたような気がします。
2012/08/05(日) 11:09:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
純喫茶・・懐かしい響き。
同伴喫茶
名曲喫茶
歌声喫茶・・

う~ん
色々ありましたね。

昨日は歌声の復活版・・カチューシャに行ってきました(*^_^*)。
2012/08/05(日) 09:15:39 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

パーラなんるものあっちこちにありましたが、最近見掛けません、
利用者の年代の価値観が変わったのでしょう。
コーヒーショップも少なくなって来た様です、

図案を書く乙女!でしたか、素晴らしいですね、
テキスタイルの記事、機会があったら、お願いします。
図案を書く乙女のテキスタイルは又素晴らしいのでしょうね。
仕事のし過ぎ!、
人生一度、好きな、したい事をして身体を壊しても悔いはないでしょう、
私も同じ、30針縫っても悔いはありません、
その時に向かう自分の姿勢は素晴らしかったと思っているでしょう?、
私は人生の勲章と思っています。
暑くなります!、お身体ご自愛下さい。 (o^-^o)
2012/08/05(日) 08:55:50 | URL | masa #-[ 編集]
>yun*さん
おはようございます。

パフェって子供にとっては豪華な食べ物ですよね。
yun*さんは神戸ですか^^

今時カフェには入ったことないんですよ。
外に出ないせいもありますが、なんとなく・・・ね。
2012/08/05(日) 08:11:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
yun*よりまみこ様へ
yun*も小さい頃、神戸元町の老舗フルーツパーラーに
よく連れて行ってもらってました♪
最近は友達とは今時風のカフェに行ってるかな。。。

パフェも長いこと食べていないわぁ。
チョコパフェ、いいですねw

by:yun*
2012/08/04(土) 20:37:02 | URL | yun* #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

昨今、パーラーなんかとんと見かけませんよね。
セルフのコーヒーショップも落ち着かないし。

テキスタイルデザインとは簡単に言えば図案屋です。
柄のあるものは何でもやります。
私は壁紙が主でした。
テキスタイルについて、今度記事にしてみましょうか。

仕事はキツかったです。
からだを壊してリタイアしました。
それから仕事もせずにブラブラしてます^^;
2012/08/04(土) 19:21:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

何もかもセルフになって、安ければ良いと言うだけになっていっていますね、寂しいです。
上野は良く行きましたね、
あっ!、まみこさんの縄張りだったのですね、それとは知らず荒らして回りました。(笑)
専攻は日本画」、素晴らしいですね、日本画家さんのまみこさんですね。
テキスタイルデザイナーでしたか、楽しくて仕事のし過ぎでしたか?、
テキスタイルデザイナーとはどんな仕事ですか?、
この辺の知識が0ですので、ちょっとだけ教えて下さい。
自分の歴史として残して居れば良かったですね。
頑張って居られましたね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/04(土) 18:35:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

少なくなりましたよね。
喫茶店というより、今はセルフのコーヒーチェーン店が主流で、なんだか寛げません。

上野、よくいらっしゃいましたか。
中学時代は上野が遊び場でした。
買い物も上野ですることが多かったです。

絵は得意じゃないんですよ。
ただ好きで描いてました。
専攻は日本画ですが、作品は残っていません。
仕事はテキスタイルデザイナーでしたが、あまりにも数をこなし過ぎて今はもう描く気にもならないんですよ。
これも持ち込みではなく、注文しかやってなかったので100%納品で、作品は手元にありません。
少しは残しておけばよかったです。
2012/08/04(土) 17:03:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

懐かしいですね、パーラーや純喫茶、今は少なくなりました、
私も良く食べました、チョコレートパフェなんるものを、
美味しかったです、チョコレートパフェも懐かしいです、
今日のテーマは回想ですね?、
上野は近いんですね、
私も上野の西郷ドンには良く行きました、其処で花見もしました。

まみこさんは絵画が上手なんですね、
まみこさんが絵を書いている姿を想像すると、楽しくなります。
何時の日か自慢の絵画をアップして見せて下さい。
暑くなります!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)
2012/08/04(土) 16:04:14 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: