このブログは、リンクフリーです。
2015-11-21 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近苔や水草を育てていて、今度はエアプランツを育ててみたくなりました。
そこで、ちゃんと植え込みがされているテラリウムを買いました。
うちに来て、1週間程経ちます。

エアプランツというのは放っておけばいいのかと思ったら、案外手がかかるんですね。
3~4日に1回霧吹きをして、10日から2週間に1回ソーキングをするそうです。
ソーキングというのは、6時間以上12時間未満に全体を水に浸けておくことです。
作業は夕方以降に行います。
昼間は気孔を閉じているからだそうです。

買ったテラリウムです。
直径15センチくらいです。

DSCN1321.jpg DSCN1323.jpg DSCN1322.jpg DSCN1324.jpg DSCN1328.jpg

DSCN1325.jpg DSCN1326.jpg DSCN1327.jpg

丸くて可愛いでしょう。
暫く様子を見て、上手く育つようでしたら、もっと増やしたいです。
エアプランツも色々あって、楽しいですよね。

多肉植物やサボテンにも興味があるのですが、置くところもありませんし、まずは場所を作ってからです。
動物も大好きですけど、植物も可愛いです。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

綺麗でしょう。
生き物は手間がかかるんですよ。
でも、育てていると、可愛いですよ。

そうなんです、いろいろありましてね。
生きていなくても、手間のかかることが沢山です。
ああ、忙しい忙しい^^
2015/11/22(日) 10:26:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
テラリウムというのですね。
はじめて知りました。
いろいろとあるものですね。

3~4日に1回霧吹きをして、
約2週間に水に浸すなんて
けっこう手間がかかりますね。

そのほかにもいろいろと
手間のかかる作業?があるというのに
大変ですね・・・。
v-12 なんのこと?それって?
2015/11/21(土) 21:18:51 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

まん丸で可愛いでしょう^^
昔から球形のものが、好きなんです。
キッチンにいいかもしれませんね。
日向は、駄目なんですって。
多肉植物は種類が多いから、楽しいですよね。
案外丈夫で、外でも育つみたいですね。
そのうち挑戦したいです。
2015/11/21(土) 18:31:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

はい、可愛いものが好きです。
丸い物も好きです。
私、可愛くないですよ^^
欲張りなので、色々欲しくなります。
育てるのは、楽しいですよ。
そのうちグリーン屋敷になるかも^^
2015/11/21(土) 18:23:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
まぁるい容器がかわいいですね^^
テラリウムって清潔感があるので
キッチンにも置けていいですよね。
オリズルランとポトスとアイビーをワイングラスに入れてます。
でも、まみこさんみたいにきちんとしてなくて
放ったらかしなんですよ^^
多肉植物は百均でもちっちゃいのがあるでしょう。
寄せ植えに便利なのでたまに買ってます。
2015/11/21(土) 15:19:47 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
可愛いものがお好きなんですね
まみこさんよりも可愛いものは・・まずいかも。
育てながらご自分でやきもちを妬いてしまうかも:汗。
新しい楽しみが次々と・・
意欲的ですね(*^_^*)。

2015/11/21(土) 13:47:32 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: