このブログは、リンクフリーです。
2015-11-09 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近お香にはまっています。
以前も一時期お香やアロマに凝ったことがあるのですが、しばらく途絶えていました。
たまに焚くこともあったのですが、気まぐれ的なものでした。

私は午後1時頃から横になります。
途中で休まないと、体がもたないのです。
その時お香を焚いています。
お香の香りでよく眠れるのです。

前はハーブ系の香りが好きでしたが、最近は東洋的な香りが好きになりました。
在庫のお香も底をついたので、新たに仕入れました。

DSCN1295.jpg DSCN1298.jpg DSCN1297.jpg 最近買ったものです。

DSCN1299.jpg おまけでもらいました。

DSCN1300.jpg DSCN1301.jpg 香炉です。

東洋系のお香は、名前が難しくて覚えられません。
今色々試して、自分に合うものを探しているところです。
もう少し種類を増やしてみたいです。

香炉も古いものを使っているので、だいぶ汚れてきました。
上部にはヤニが付いてしまって、取れません。
新しいのが欲しいと思っています。

お香はいいですよ。
気分が落ち着きます。
今のところ、白檀の香りが好きです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

蚊取り線香の匂い、私も好きです。
仏壇のお線香もいい香りですよね。
お香のお店に行ったら、ついつい長居してしまいそうです。
目移りして、選べないか大量に買ってしまうか^^
香炉も素敵なのが、沢山ありますよね。
欲を出したらきりがない程です。
にゃんこに良くない匂いもあるんですね。
そういえば猫を寄せ付けない薬剤なんていうのもありますものね。

白檀ちゃんですか^^
優雅な名前ですね。
いい香りがしたりして^^
2015/11/10(火) 19:07:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

匂いに弱いんですか。
オードトワレくらいなら、大丈夫だと思います。
練り香水というのもありますよ。
手首とかに少しつけると、かすかに香ります。

お香はいいですよ。
私はコーンタイプを使っているんですけど、燃え尽きるまで10分か15分くらいのものです。
そう、誤魔化さなきゃならない匂いが・・・ないない^^
2015/11/10(火) 18:56:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
夜分お邪魔します
お香ですか。いいですね~。
私は昔ながらの蚊取り線香の匂いが好きです。
素敵な香炉ですね。
京都に行ったら、お香のお店があって、それはそれは沢山の種類がありました。
香炉も欲しくなるような物が色々あり、見ているだけでも楽しかったです。
私も「元気になる香り」を焚きたいのですが、アロマの香りが猫に良くないものもあるようで諦めています。
あ、関係ないのですが、我が家の猫、茶々と雪のお母さん猫(浅草在住)が「白檀」さんという名前の真っ白な猫でした。^^
2015/11/09(月) 22:42:43 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuも
お香とは違うのですが、
香水に凝ってみようかな、なんて
思ったことがあるのですが、

そもそも香りに弱いmandakazu。

香水の香りに酔っぱらって
気分が悪くなるというありさま・・・。
(*_*)

お香ならソフトな香りで良さそうですね。
(*´ω`)♪

いろんな匂いも誤魔化せますし・・・。
v-12 なんの匂い?
2015/11/09(月) 22:19:19 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

お香の香り、いいですよね。
抹香臭いといわれる、お寺の中が好きです。
落ち着くんですよね。
これも一種のアロマでしょうね。
2015/11/09(月) 18:08:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは~
こんばんは~

お香良いですね。
私も大好きなんですよ。
落ち着きますよねぇ~
2015/11/09(月) 18:03:54 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

殺菌効果もあるんですね。
祖母くらいの年代の人は、箪笥に匂い袋を入れていましたね。
着物からほのかないい香りがしたものです。
私も洗面所には、芳香剤を置いています。
今はバラの香りです^^
2015/11/09(月) 15:36:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

ポルタ♪さんは五感が優れているんですね。
私も香りには敏感なほうですが、味覚が少し鈍感です。
見るもの聞くものからも、香りを感じられたらいいでしょうね。
お香の香りは、心地いいですね。
2015/11/09(月) 15:31:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
そこはかとない、いい香りはいいですね。
安らぎます^^
アロマやお香は精神安定や殺菌効果、
リラックス効果がありますものね。
うちでも気分転換や消臭したいときに使ってます。
薔薇や森の香りのするのが好きです^^
2015/11/09(月) 13:28:23 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
私は香りに敏感です
香り以外のものにも
香りを感じます。

耳で聞くもの、肌で感じるもの・・
それらにも香りを感じます

なので香りそのものからは
心地良さをいただけます(*^_^*)。
2015/11/09(月) 10:04:25 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: