このブログは、リンクフリーです。
2015-11-05 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は内科の診察日で、浅草寺病院に行って来ました。
診察のほかに、区の健康診断とインフルエンザの予防接種もしてきました。

去年までは、検診もインフルエンザも、予約してまとめてやっていたのですが、混雑してどうにもならなくなったので、今年から主治医がすることになったそうです。
主治医だと、普段の状態も知っているので、問診も簡単に済みます。

待っている間に検温をして、呼ばれてから普段通りの診察をしました。
聴診器をあてたことと、リンパ腺の状態を触診した以外は、特に質問もありませんでした。
その後看護師さんに、身長と体重と腹囲を計ってもらい、採尿と採血です。
注射室で採血をして、そのままインフルエンザの予防接種もしてもらいました。

後は胸部レントゲンを撮って、心電図を計って終了です。
とてもスムーズに短時間で終わりました。
やはり主治医の先生の方が、わかっているので問診が少なくていいですね。

一応先月の診察の時に、予約はしておいたのです。
インフルエンザの予防接種もまだしていないと言ったら、一緒にしちゃおうということになりました。

予約時間は9時でしたが、全部終わって会計もして処方箋ももらって、薬局で薬も出してもらいました。
帰りにコンビニに寄ったけれど、10時に帰って来られました。
このやりかたのほうが、スムーズでいいですね。
結果は次回の診察の時に聞きます。

朝食抜きでしたが、帰ってからゆっくりコーヒーを飲んでチョコレートを食べました。
義務が一つ片付いて、ほっとしています。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

私の血管も、困ったちゃんなんです^^
だからいつも最初に謝ってしまいます。
そして両手を並べて、出やすい方から採ってもらいます。
それでも1回で済まないことや、途中で出なくなってしまうことがあるんですけどね。
今回は1回で、バッチリでした。
取りあえず一段落です。
来月は、癌の定期検査があるんですけどね。
長時間かかるので、億劫です。
2015/11/06(金) 19:10:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
とってもスムーズにいきましたね。
血液検査は私はなかなか血管が見つからなくて採血室が大騒動になるのですが、まみこさんは一発で見つかりますか?
私も12月の初めに健康診断ですが、今年は腹囲測定は拒否したいです。
インフルエンザ予防接種も済んだのですね。ホッとされたことでしょう。
チョコレートとコーヒーは美味しいですよね。^^
2015/11/06(金) 17:55:47 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

何でここで、バストとヒップが出てくるんですか^^
水着を着ていけば、よかったのかしら。

何を隠そう私は採血が好きなんです。
自分の血液が管を通っていくのを見るのは、楽しいですよ。
インフルエンザの予防接種も、そろそろしておかないとね。
ついでに打ってもらいました。
短時間で豪華なメニューでしょう。

これが終わると一段落です。
2015/11/06(金) 11:14:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
健康診断、おつかれさまでした。

ずいぶんと盛りだくさんなメニューですね。
えーと?身長、体重、バスト、ウエスト、ヒップ測定ですか。
v-10

採血にインフルエンザの注射ですか!?
v-74 注射うち過ぎ・・・。

それでも1時間で終了ですか?
v-7

最後はコーヒーにチョコですか。
いいですねー。なんか優雅で。
2015/11/05(木) 21:06:46 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

このシステムはいいですね。
インフルエンザの予防接種の時なんか、座れないほど混むんですよ。
こうすれば、待つこともなくサッサと終わります。
土曜日は食事抜きですね^^
終わったら美味しいものが、バッチリ召し上がれますね。
2015/11/05(木) 19:18:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
お疲れさまでした。
とっても効率的に診察と予防注射が出来ましたね。
私は半年に一度血液検査をします
今週の土曜日です。
その帰りに何を食べようか考え中です:汗。
自分でご褒美を出します(*^_^*)。
2015/11/05(木) 18:55:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

義務を果たしたという気分です。
どうせやらなくてはならないのだから、さっさと済ませた方がいいですね。
いつもは臨時の検診会場でやるんですけど、どうしても流れが悪くなります。
インフルエンザの予防接種も、そうだったのです。
主治医が診察時に一緒にしたほうが、効率がいいですね。
外出から帰ってのコーヒーは、美味しいでしょう^^
2015/11/05(木) 15:29:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
おつかれさまでした(*^。^*)
ホッとされたでしょう^^
スムーズに終わると気持ちいいですよね^^
健診、まだ受けてないので
年内には頑張って受けなくっちゃ^^
さっき帰って来て今、コーヒー飲んでます^^
2015/11/05(木) 14:19:51 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: