このブログは、リンクフリーです。
2015-10-26 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日10月25日は、母の半年目の月命日でした。
お寺にお参りに行って来ました。
お天気は良かったのですが、風が強かったです。

まず本堂でお参りしてから、母の眠る屋内浄苑に行きました。
いつもは誰もいないのですが、日曜日のせいかお参りの人たちが何組かいました。
順番がきて、お参りをしました。
母に出て来て欲しかったのですが、現れませんでした。

母が亡くなって、もう半年が経ってしまいました。
色々やることが沢山あったので、長かったような短かったような。
でも月日の経つのは、早いですね。

父が亡くなってから、母と2人で過ごした日々は楽しかったです。
母が認知症になってからの諸々の記憶は薄れてきています。
思い出すのは、母の優しい笑顔ばかりです。
母と私は、本当に仲が良かったです。

母は私に物を作ってくれたり、買ってくれたりするのが大好きでした。
いつも「何か欲しいものない?」と聞いていました。
無いと答えると、お金をくれて「どこかに行って、好きなものを買って来なさい」と言います。

父はタイプの違う人間だったのでお邪魔虫でしたが、母と私はとても気が合いました。
着るものの好みも似ていますので、よくブティックなどに行くと私の洋服も買ってきてくれました。
私が外出嫌いなので、母は自分が出かけると、何かしら買ってきてくれるのです。
とても可愛がってもらいました。

そんな母は、もういないのです。
幽霊でもいいから、会いたいです。
沢山話がしたいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

お母様は苦しまれたのですね。
やはり脳裏に焼き付きますよね。
その姿から、脱することができて良かったです。
私の母は眠るように亡くなりました。
穏やかないい顔でした。
認知症になってからの、鬼のような形相は殆ど忘れました。
思い浮かぶのは、優しい笑顔ばかりです。
2015/10/29(木) 10:30:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
今頃のコメントですみません。
お母さまの月命日でしたか。
ご病気になられてからのお母様の様子ではなく、お元気だった頃の姿を思い出せるようになったんですね。
良かったです。
私も、入院してから1年後に苦しんで亡くなった母の最期ばかり浮かんできて写真を見ることもできなかったのですが、数年後にようやくその姿が脳裏から消えました。
良い思い出のほうがいいですよね。
2015/10/28(水) 23:47:47 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

母はきっと天国で、仏の修行をしているんですね。
でも絶対見守ってくれていると思います。
寝る前に毎日話しかけているんですよ。
1日の出来事とか、お願い事などを。
勿論感謝の言葉は忘れません。
母はいつも傍にいると、信じています。
2015/10/28(水) 08:35:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お母さまはもうすっかりあちらの方になられたかも
それでも折に触れて
イエ・・いつもおそばにおられると思います
それを感じられなくともご心配は無用です
いつも思い出されるお母さまの笑顔
その奥にお母さまは何時もおられます(*^_^*)。
2015/10/28(水) 08:06:43 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

会いたいですね。
死んだら幽霊になって出てくるって、約束したんですよ。
まだ修行中なのかもしれませんね^^
半年、はやいものですね。
母親の幽霊は、怖くないですよね。
きままなマーシャさんも、そう思いませんか?
2015/10/27(火) 15:05:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
もう半年にもなるんですね。
ほんとうに早いですね。
もう一度会えたらどんなにいいでしょう^^
会って話がしたいですね。
会ってもう一度甘えてみたいです。
声が聞けたらどんなにいいでしょう。
たくさんの思い出を大切に過ごしたいですね^^
2015/10/27(火) 12:17:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakauさん
おはようございます。

私が買ってもらうものなんて、高が知れてますよ^^
自分のお小遣いもあるんですけど、買ってくれたがるんです^^

大財閥どころか、初期貧困家庭です^^
ウサギ小屋に住んでます。
でも、私が可愛いから、ハハハ。
2015/10/27(火) 09:44:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
いーなー、なんでも買ってくれるのですか!
(#^.^#)

うらやましい。
さすがマフィ・・ア、v-12いえ大財閥の
御令嬢というところでしょうか?
2015/10/26(月) 22:04:18 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: