このブログは、リンクフリーです。
2015-10-24 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
10月も後半になりましたね。
今月は、乳癌の早期発見早期治療の為の、ピンクリボンキャンペーン月間です。
乳癌は早期に発見し治療すれば、殆どが治ります。
検査は簡単です。
できるだけ多くの方に受けて欲しいです。

まだ私が乳癌になる前のことです。
偶然見たテレビにタレントの山田邦子さんが出演していました。
頭は坊主頭でした。
坊主といっても丸坊主ではなく、短い毛が生えていました。
出演者紹介のときに、MCに「何ですか?その頭は」と聞かれ、「えへへ、こういうのもいいかと思って」と笑って答えていました。
その場は、それで終わりました。

後日、また偶然に山田邦子さんの対談番組を見ました。
そこで明かされたのは、乳癌だったということです。
テレビ番組の中で、乳癌検診を受け、そこで発見されたそうです。
詳しいことは言いませんでしたが、左右に2個ずつ癌があったということです。

彼女はそのことを公表せず、治療に入りました。
どんな治療をしたのかは、言いませんでしたが、化学療法は受けたでしょう。
そしてツルッ禿になったはずです。
治療も終わり、髪の毛が少し生えてきたところで、テレビ復帰となったのだと思います。

芸能人ですから、公衆の面前に姿をさらすことになります。
随分勇気がいったことでしょう。
その勇気に敬服します。

私は、まだ坊主だったころは、ゴミ捨てにも帽子を被っていました。
宅配便が来ても、慌てて帽子を被って出ていました。

最近若いアイドルが、スキャンダルを起こして、謝罪の為に坊主になるとかいう話を聞きます。
話題作りかもしれませんが、軽々しく言って欲しくない言葉です。
尼さんは別として、女性が髪の毛を失うということを、もっと真剣に考えてもらいたいです。
一時的なこととしても、病気で髪を無くした人たちにとっては、残酷な言葉です。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

弟さんの悩み、良く分かります。
世の中には髪を失う病気の人、薬の副作用で髪を失う人、色々います。
子供がいきなりアイドルになって、周りが見えなくなってしまうんでしょうね。
アイドルといってもてはやされていい気になってうないで、人生勉強もして欲しいですね。
取り巻く大人たちも、悪いんだと思います。
2015/10/25(日) 12:14:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

タレントとして、多くの人に見られる職業に就いたからには、普段の行動にも責任を持って欲しいですね。
無責任にスキャンダルをお越し、じゃあ坊主になりますでは通らないでしょう。
人生を軽く考え過ぎていますね。
自分が目立つことは好きだけれど、周りのことは考えられないのでしょうね。
2015/10/25(日) 12:06:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
山田邦子さんはさぞかし辛い思いをされて、勇気を出したことでしょう。
私の弟が病気療養中に、インターフェロンという薬の副作用で高熱が出たり髪が抜けて薄くなったことがあります。
本人は大変悩んで、かつらを作りたいが高価なので諦めたと言って、結局我慢しました。
そんなことがあったので、あの丸坊主のアイドルには嫌な印象を受けました。
2015/10/24(土) 23:35:22 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんは。
謝罪の為に坊主になる。
そんな映像を見せられても何の感情もわきません。
自分の立場を考えて普段からもっと真摯な態度でいてほしいです。
病で髪をなくした方もいるってことが全然配慮されてないのでしょうね。
デモンストレーションのひとつとしか思えません。
2015/10/24(土) 23:20:57 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

人に見られる職業の人は、目立ってナンボですからね。
仕事の為に髪を剃るのは構わないと思います。
本人の意思であれば、です。
でも謝罪の為に頭を丸めるなんて、やめてほしいものです。
男子が坊主頭にするのは構わないんですよ。
でも、元々女性は髪があるのが普通です。
女性が謝罪で坊主なんて、何か勘違いしていると思うんです。
本当に罪の意識があるのなら、やめることですよね。
2015/10/24(土) 19:24:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
最近は映画やモデルさんでも
スキンヘッドはよく見ますので
見慣れた感があるのですが、

実際に自分がそうなるのは
しかも病気などで強制的に
なってしまうのはやはりきついですよね・・・。
v-12

契約で恋愛禁止のアイドルユニットに入ったなら、
契約違反はやめていただくしか謝罪の方法はありませんね。
v-40
2015/10/24(土) 18:41:01 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

男女に関わらず、髪は気になりますよね。
年齢と共に、髪の毛は細くなり薄くなります。
それでも無駄な努力をしてしまうんですよね。

何か重大な罪を犯したなら別として、安易な気持ちで頭を丸めるなんて言って欲しくないです。
注目を集めたいのは分かりますが、もっと思慮深くあって欲しいものですね。
2015/10/24(土) 11:58:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
男でも髪の毛は気になります
少なくなるだけでも神経質になります
ましてや毛髪が無くなるのは中々受け入れがたいかと思います。

女性であれば尚のことです
頭を丸めることで何かを清算したい・・
短絡的ですね(*^_^*)。
2015/10/24(土) 09:07:50 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: