このブログは、リンクフリーです。
2015-10-22 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母は生前、沢山の物を作ってくれました。
今までにその一部を紹介しましたが、今回で終わりです。
その他の物を見てください。

DSCN1188.jpg DSCN1189.jpg 連続フラワー編みのスカートです。前回の時見つからなくて、載せ落としました。レース糸で編んだ物です。結構力作です。裏地が付いているので、透けません。大切にしています。

DSCN1182.jpg DSCN1183.jpg DSCN1186.jpg DSCN1180.jpg DSCN1181.jpg レース編みのセーターです。レース編みで着るものは殆ど作らないのですが、貴重な2枚です。

DSCN1170.jpg DSCN1172.jpg 毛糸の帽子です。帽子は沢山編んでもらいましたが、形の変わった物を載せてみました。

DSCN1208.jpg DSCN1216.jpg DSCN1217.jpg DSCN1209.jpg DSCN1214.jpg DSCN1215.jpg あまり作らないぬいぐるみです。残っているのは、これだけです。

DSCN1210.jpg DSCN1212.jpg DSCN1211.jpg 母が最後に作った作品です。まだ施設に入る前に、ショートステイで作りました。子供よりも下手ですが、大切な形見になりました。

あんなに手芸が好きで、上手だった母がもうまともなものが作れなくなったのが、悲しいです。
自分でも何を作っているのか分からなかったのでしょう。
この最後の顔は、見られたものではないのですが、どうしても捨てることはできません。
異様かもしれませんが、玄関に飾ってあります。

今迄沢山の母の作品を見てくださいまして、ありがとうございます。
まだまだ沢山あるのですが、これで終わりにします。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

それこそ色んな物を作ってました。
作るのが好きなんですね。
縫いぐるみも可愛いでしょう?
最後の歪んだ顔のが1番好きです。
母が作った物は、みんな宝物です。
2015/10/23(金) 18:01:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

色んな物作られてたんですね。
ぬいぐるみさんたち可愛いですねぇ~

大事にされてたのですね。
2015/10/23(金) 17:21:49 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

このスカートは、とても細かいんですよ。
私が見ても、素敵だと思います。
母は私がお洒落をしているのが、好きだったんですね。
随分作ってもらいました。
最後の顔だけのお人形は、歪んでいるし下手なんですけど、何故か愛着が湧きます。
ずっと取っ手おきたいです。
2015/10/23(金) 10:20:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

器用でしたね。
ポーチなどの袋物や根付とか、とにかく色んな物を作っていました。
手芸が好きなんですね。

子供の頃は、洋服からお人形に至るまで全て母の手作りでした。
私は既製品が欲しかったんですけど、言い出せませんでした。
その影響で、私も洋服はよく作りましたよ。
2015/10/23(金) 10:12:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
最初のスカート、素敵ですね。
裏地までついて・・・とても丁寧に作られたのですね。
お母さまはまみこさんと一緒に暮らして、まみこさんのためにお洋服を作って、お幸せだったと思います。
ショートステイでも、お得意の手芸ですから楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。
まみこさんにとって、格別に愛おしいお人形でしょう。
2015/10/23(金) 01:00:44 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
編み物以外にもぬいぐるみもですか!

器用なお方だったのですね。v-7

今の母親といえる人は
どれだけのものを子供に
伝えることができるのでしょうね。

といっても、
mandakazuも何も伝えられませんが・・・。
2015/10/22(木) 22:50:43 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

母は幸せだったと思います。
自分の生き方をしてきましたから。
まだ認知症になる前に「お母さんはまみこと一緒で、すごく幸せ」と、よく言ってました。
母は私に何かを作ってくれたり、買ってくれたりするのが好きでした。
私も愛情たっぷりの母が、大好きです。
2015/10/22(木) 18:20:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
集中する時間を自分で作る
それを有効に使う
生き方としては最高ですね。
またその時間で仕上げたものが残る
作品と言っても良いですね
お母さまの大きな愛情を感じます(*^_^*)。
2015/10/22(木) 16:11:09 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

母は家にいる時は、いつも何かを作っていたので、私もあまりよく見ていないのです。
スカートも、出来上がってから「あげる」と言って渡されたので、いつ編んでいたのか記憶がありません。
相当時間がかかったと思います。
最後に作った顔は、不細工なのですが何故か愛おしいです。
2015/10/22(木) 15:35:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
レース糸で編まれたスカート、
どのくらいの日数がかかったのでしょう。
根気のいる作業でしょうね。
たくさんの作品をまみこさんに作られて
お母さまお幸せだったでしょうね。
ショートステイでの作品も丹精を込めて作られたのでしょうね。
一生の宝ものですね。
2015/10/22(木) 14:19:01 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: