このブログは、リンクフリーです。
2015-10-16 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私が乳癌の治療に入ったのは、2008年の1月です。
化学療法で脱毛することは、承知していました。
第1回目の治療後、2週間位で脱毛が始まりました。

病院で医療用かつらのパンフレットをもらいました。
かなり高価なものです。
普通のウィッグは、自毛にネットを被せその上にかつらを被って、ピンで留めます。
医療用は毛がないわけですから、土台を作り植毛していきます。
頭の形は各自違うので、全てオーダーです。

かつらを作ろうか、帽子で隠そうか随分悩みました。
治療が終わってしばらく経てば、髪は生えてきます。
そうすると、頭にピッタリ付くかつらは不要になります。
それで帽子で通すことにしました。

元々帽子は好きで、いくつか持っていたのですが、新しく買い足しました。
髪の毛付きの帽子というのも、あるんですよ。
私は買いませんでしたが。

髪は少しずつ生えてきました。
ところがホルモン療法を始めたので、薄毛です。
ホルモン療法というのは、薬で女性ホルモンをブロックする治療法です。
これが5年間続きました。
薄毛隠しにも、帽子は重宝しました。

ホルモン療法が終わって約2年、少しずつ髪は増えてきましたが、まだまだです。
先生と髪の話をしていて、「女性ホルモン使ったら駄目?」と聞いてみました。
そんなことしたら、即再発だから絶対駄目と言われました。

何ともない人でも、年齢とともに女性ホルモンは減少し、髪も薄くなってきます。
私の帽子生活は一生続きそうです。
最近は、極近所なら帽子無しで出歩いてます。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

そうですね、結構負担は大きかったです。
がん保険に入っておけばよかったと、思いました。
でも母が病気の事を認知していなかったのが幸いです。
副作用の中での介護はキツかったです。
でも姉に協力を拒否されたので、1人でやるしかありませんでした。

あのおじさんは、今ごろは多分骨に・・・
2015/10/17(土) 10:27:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

もうすっかり帽子生活が身につきました。
外出する時には、無意識に帽子を選んでいます。

あの頃は、もう1人家族が居たらと思いました。
でも、母が私の病気を認知していなかったのが幸いです。
帽子は寝癖も白髪も隠せますから、いいですよ^^
応援、ありがとうございます。
2015/10/17(土) 10:15:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
なんだか、さらっと書かれていますが
かなり大変なことですよね。
身体的にも精神的にも、そして経済的にも・・・。
v-12

ところでおなじ病棟でからかわれたおじさん、
すでに報復措置で・・・。
v-40
2015/10/17(土) 05:28:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは
そうですか。
帽子の生活には、そんなに大変な理由があったのですね。
とても前向きなまみこさんを尊敬します。
お母様の介護とご自身の闘病と…辛かったことでしょう。
これからも応援しています。
2015/10/16(金) 23:57:00 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

開き直ると強いですね^^
手術の為に2度目の入院をした時、病棟の中では禿げ頭のままでいました。
同じ病棟のおじさんが「ユル・ブリンナー」とからかうんですけど、平気な顔で無視していました。
誰だって、いつ同じ目に合うか分かりませんものね。
髪の毛がない分、楽でしたよ^^
2015/10/16(金) 18:25:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

癌の治療と母の介護の二足の草鞋は少々キツかったですけど、何とか乗り越えました。
覚悟をすればなんだってできますね。
これからも孤軍奮闘していきます^^
2015/10/16(金) 18:18:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

私は4期でしたので、あとは末期しか残っていないわけですよね。
命をとるか、禿をとるかと言ったら、絶対禿です^^
恥ずかしいなんて、言っていられませんものね。
帽子という便利なものがある以上、利用しない手はありません。
家の中では禿げ頭をさらしていましたけど。

ベレー帽、いいでしょう。
「クリーマ」で検索すると、出ていると思います。
項目別の帽子をクリックすると、見つかりますよ。
2015/10/16(金) 18:14:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
髪は女の命・・
そんな事を言われた時代も有りました
まみこさんは前向きです
生き方が本物のお洒落
我が道を持っています(*^_^*)。
2015/10/16(金) 17:06:56 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

髪が無くなるってショックですよね。
でも頑張ったから今があるんですね。
今を大事に頑張り続けてねぇ~
2015/10/16(金) 16:49:58 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
女性には大きな問題ですよね。
まみこさんの堂々とした頑張りに
微力ながらエールを送らせてください^^
先日のベレー帽もとってもおしゃれで素敵でしたね。
私も欲しくなっちゃったんですよ^^
マーシャのお散歩用に見つけようかな^^
2015/10/16(金) 15:12:08 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: