このブログは、リンクフリーです。
2015-10-12 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
リフォーム工事が始まっています。
8日からの予定でしたが、仕事が詰まっているらしく、7日の水曜日午後から始まりました。
7日8日で足場を組み、9日は屋上の物置を解体しました。

物置は大体1坪位の大きさですが、中にネズミが入ってしまったので、もうずっと開けていません。
中の物も気持ち悪いので、使う気がしません。
中身ごと撤去してもらうことにしました。
花器などのいいものを6点ばかり除いて、全部捨ててもらいました。
すごい量のゴミでした。
さすがとび職、造るのはどうか知りませんが、壊すのは手慣れたものですね。
その場で2トントラックを手配して、午後にはきれいさっぱり片付きました。

その日は襖の張替もあって、朝取りに来て夕方には出来上がりました。
今回の襖屋さんは、とても良心的で、張り重ねてあったものも全部剥がしてくれました。
そして丁寧に何度も調整を重ね、滑りをよくしてくれました。
今迄何だか固かったのですが、今は快調によく開け閉めができます。

連休中も仕事をさせて欲しいとのことで、お願いしました。
10日から外壁工事が始まりました。
昨日は雨だったのでお休みでしたが、今日はもう朝早くから仕事をしています。

洗浄、亀裂の修理、上塗り、防水、塗装とやります。
外の仕事なので、私は普通に生活していられます。
でもやっぱり、人の出入りがあると気になるものですね。

内装はいつになるか分かりませんが、徹底的に工事をして完璧に仕上げて欲しいです。
それまでは、多少の不自由は我慢します。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

最近の職人さんは、礼儀正しいですね。
お茶やご飯の時間になると、どこかに消えてしまいます。
気を使わせないためでしょうね。
その点は楽ですよ。
何かと干渉しないほうが、いい仕事をしてくれます。
長い付き合いの工務店さんだから、安心です。
仕上がりが、とても楽しみです。
今日はお昼に仕事がおわったので、ゆったりとした気分でくつろいでいます。
2015/10/13(火) 19:25:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
いよいよ始まったのですね。
職人さんの出入りがあると、外とはいえ、やはり気を遣いますね。
我が家の場合、お茶やお菓子の準備は義父から必ず言われるので、時間を見計らって運ぶのが大変でした。
丁寧で迅速なお仕事は嬉しいですね。
これから少し不便な生活になるかもしれませんが、完成が楽しみですね。
2015/10/13(火) 19:12:32 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

取り掛かったら、とんとん拍子に進行してます。
今は随分道具も技術も、進歩してるんですね。
やっぱり少し落ち着かないです。
でも昔みたいに、お茶やお菓子の用意をしなくて済むから楽ですね。

仕上がりが楽しみです。
2015/10/13(火) 18:06:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

早いですねぇ。
でも落ち着きませんよねぇ。

気楽に構えていて下さいね。
綺麗になったら住み心地も良くなりますよ。
2015/10/13(火) 17:38:30 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

外の工事と言っても、なんとなく落ち着かないですね。
でも、とても丁寧に仕事をしてくれてるんですよ。
付き合いの長い工務店さんだから、安心です。
内部がどうなるでしょうね。
楽しみです。
汚さないように綺麗に使わなくては。
2015/10/13(火) 12:47:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
いよいよですね^^
しばらくは落ち着けなくて何かと大変だと思います。
でも完成の日はどこもピカピカになって
心も清々しいでしょうね。
楽しみですね(*^_^*)
2015/10/13(火) 11:39:05 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

何故その秘密を?
天井は勿論血天井です。
地下牢もありますよ。
職人さん達の末路はさて・・・
仕上がったら来てみますか?
帰れる保証はありませんが^^
2015/10/12(月) 18:56:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
大改装工事中ですね。

うぐいす張り、どんでん返し、落とし穴、地雷原など
まみこ邸は要塞と化すのですね。
('◇')ゞ

機密保持のために
作業員たちは工事が終わったら・・・。
v-40
2015/10/12(月) 18:30:23 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

工事の真っ最中です。
私は事前に希望を言って、説明を受けて、納得したら全てお任せなんですよ。
途中で注文をつけたり、工事の様子を見に行ったりは一切しないんです。
仕事はプロに任せるのが1番ですものね。
口出ししないほうが、却ってサービスしてくれます。
それと、信頼できる業者さんと長くお付き合いすることだと思います。
2015/10/12(月) 15:01:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
既に工事は始まっていたのですか。
良い職人さんたちですね。
仕事が手早く丁寧。
これが職人としての器量です。
それとまみこさんの思い切りの良さ・・
これも仕事をする方にとってみれば効率良く出来るので安心なのです。
まみこさんは親方向きかも(*^_^*)。
2015/10/12(月) 13:59:04 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: