このブログは、リンクフリーです。
2015-10-06 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
我があばらやも、そろそろ大々的に修理をしなくてはならなくなりました。
雨が降るたびに雨漏りがするので、8月ごろ工務店さんに見てもらいました。

屋上は苔で覆われ、排水口も詰まっていました。
苔は3回に分けて全部剥がしました。
結構重労働でした。
排水口も掃除しました。
それでも雨漏りはするのです。

外壁にも亀裂が入っていて、そこから浸みこむのかもしれないということでした。
この際だから全面的にリフォームをしてもらおうと思い、見積りをしてもらいました。
結構大掛かりな工事になりそうです。

外壁は防水工事の上に塗装をします。
屋上とベランダも塗り直しした上で、手すりも錆び止めをして塗り替えます。
あと細かいところも全部修理してもらいます。

内装工事は和室だけですが、天井、壁紙、襖、全部張り替えます。
この際だから、徹底的にやってもらおうと思います。

DSCN1098.jpg 雨漏りで傷んだ天井です。

DSCN1099.jpg 水が漏れて、壁紙も剥がれてしまいました。

工事中は不自由ですが、仕方がないです。
母からもらった家ですから、手入れしながらいつまでも大切に住みたいです。
工事はいつからかは分かりませんが、近いうちに始まると思います。

福沢さん、さようなら~~

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

そうなんです、雨漏りですよ^^
素敵でしょう?

予定が早まって、今日の午後から足場を組むことになりました。
隠す暇がありません。
かなりヤバイです。
2015/10/07(水) 11:24:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
まみこ邸が雨漏りですか?
(´艸`*)ぷ

21世紀に雨漏りするお家があったとは・・・。
( ゚Д゚)!

この際、徹底的に
工事して冠水しないようにしてください。

ところで、
そんな大規模工事をして
いけないものが見つからないようにしてください。
v-40v-27v-74v-34
2015/10/06(火) 21:16:06 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうですね、メンテナンスは大切ですね。
思い切ってやらないと、ひどくなるばかりです。
工事中は職人さんの出入りがあるので、気が重かったんですけど、きちんと修理すれば気分もいいですよね。
思い立ったが吉日ですね。
多少の不便は我慢します。
仕上がれば、満足しますものね。
耐用年数60年ですから、大切に使えば死ぬまで住んでいられます。
福沢さんに嫌われたみたいです^^
2015/10/06(火) 18:05:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
雨漏りは放っておくとひどくなるばかりです
出来る内にしておくのが良いです
やりたくても出来なくなる時が来ます
今の内に・・多少不便でも直すとスッキリしますよ
世界が違うふうに見えるかも。
>福沢さん、さようなら~~
やっと意味が分かりました
私はほぼお付き合いが有りません(*^_^*)。
2015/10/06(火) 16:09:50 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

この際ですから、徹底的に修理してもらおうと思います。
職人さんが出入りすると、落ち着かないですけどね。
でも、仕上がりが楽しみです。
季節的にも、丁度いいですね。
明後日の木曜日に、足場を組むそうです。
2015/10/06(火) 15:05:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
お家がきれいになるの楽しみですね^^
期間中は何かと落ち着けないかもしれませんけど
ドンとお任せしましょう(*^。^*)
過ごしやすい季節の工事でいいですね^^
2015/10/06(火) 11:23:22 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

結構大掛かりになってしまいました。
ここは母と暮らした大切な家なので、ずっと住んでいたいです。
母が、せっかく残してくれたんですもの。
思い出がいっぱい詰まってるんですよ。
ボロでも私にとっては、宝物です。

福沢さんが団体で家出します^^
2015/10/06(火) 11:04:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます。
すみません、最後の「福沢さん、さようなら~~」に笑っちゃいました。
さりげない言葉のオシャレが素敵です。
大がかりになりそうで大変ですね。
でも、「手入れしながら大切に住む」というまみこさんのお気持ちには
お母様も喜ばれることでしょう。
たしかに、工事中は不便かもしれませんが、完成するのが楽しみですね。
2015/10/06(火) 10:20:34 | URL | クウ母 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: