このブログは、リンクフリーです。
2012-07-29 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一人暮らしになって1年以上が経ちました。
この家には私以外に誰かが複数いるような気がします。
それも邪悪なものではなく、温かい人達です。

私は霊感はありませんので、何かが見えるとか聞こえるとかいうことはありません。
唯一人なのに、見守られているような気がするのです。
冬の寒い日も、夏の冷房で涼しい日も、気温には関係ない温かさがあります。

小さな狭い家ですが、一人で住むには大きいです。
それでも寂寥感や孤独感は感じません。
とても居心地がいいです。

外出から帰って来ると自然に「ただいま」という言葉が出ます。
誰もいないのに変ですね。
もしかしたら家に言っているのかもしれません。

ご先祖様か、死んだ犬達か、それとも生きているけれど母の心なのかは分かりませんが、きっと誰かがいます。
この不思議な温かみのある雰囲気で、私は支えられているように思います。

お盆が近いから、霊的な話をしようとしたのではありません。
一人になった時から感じていました。
これは何なんだろうと思っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

生まれた時から太ったことがないんですよ。
世の中ダイエットブームなのにね^^
内臓疾患はありませんが、腸が弱いです。
もう少し体重増やしたいです。

masaさんはブログが役に立っているのですね。
私も生活の一部みたいになってます。
2012/08/02(木) 08:24:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさん=やせ子さんですか?、
痩せていても良いですが、内臓が悪くなければ良いですが、
何処かが悪くて太れないのでしょうか?、
私は水を飲んでいるだけで太ります。(笑)
病気をしない様に、酷くならない様に、ご注意下さい。

色気なし、それも人生の生き方でしょうか?。

ブログを始めて良かったとつくづく思っています。
していないと、物忘れが進んでいたでしょう。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/01(水) 20:47:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、とても痩せてます。
この間の定期健診の時も、先生に「相変わらず太れないね~」と言われてしまいました。
色気、本当にないんですよ、若い頃から。
だから男子も私に女を感じず、同性に対するみたいな接し方でした。
へんにお色気ムンムンよりいいと思ってます^^
楽ですし。

ブログの縁はありがたいですね。
大切にしたいです。

台風にご注意くださいね。
2012/08/01(水) 19:07:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

痩せていますか?、加齢してからの太りは、良くないと聞きます、
良いですね、私の逆ですね~。
なぬ!色気も無いし??ですか、それはいけませんね、
男も女も色気が無くなると、成長が止まると聞きます、
まだお若いのに、成長を止めないで下さいよ。(笑)

ブログは沢山の方との触れ合いがあり、
色んな事を教えて頂くので、大切にしたいと思っています。
熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)
2012/08/01(水) 17:38:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
色々ありましたけど、後悔はしていないんですよ。
いい経験をしたと思ってます。

私は痩せすぎていて魅力なしです^^
色気もありませんし。

ブログの縁は大事にしたいですね。
ブログ、やめようかと思った時もありますが、続けていてよかったです。
たくさんの素敵なご縁に出会いました。
2012/08/01(水) 10:00:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

色々苦悩が有られたのでしょうね、
か細い美人のまみこさんをいじめるなんて、誰ですか?、(笑)
前は忘れましょう、先を向いて歩いて下さい。

ブログとは、不思議なものです、私は大事にしたいと思っています。
電子辞書片手に頑張るようにもなりました。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/01(水) 08:41:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、居心地はよくなかったです。
「自分の家」感がなくて。
2人の元夫も家族という感覚を感じることはできませんでした。

ブログでの出会いって本当に不思議ですよね。
初めは偶然ぶつかるんですものね。
読みたいブログ、興味が湧かないブログ、色々ある中から常連さんになって、次第のブロ友さんになるんですよね。

私も縁は大切にしたいと思います。
2012/08/01(水) 07:32:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

仮住まいの枠から出れませんでしたか?、
寛げる空間がありませんでしたか?、
生活が気苦るしいですよね、ストレスが溜まると、人間は顔に出ます、
宝くじを当てるより難しい様なブログでの出会い、偶然かもしれませんが、
大切にしたいと思っています。
よろしくです。
今宵お寛ぎ下さい。  (o^-^o)
2012/07/31(火) 21:50:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、家以外は何処に住んでも「ここは仮住まいだ」という感じがありましたね。
寛げる空間ではありませんでした。
当時は多分顔つきもキツくなっていたと思いますよ。

ブログでの出会いは偶然でもあり、必然でもあるのかもしれませんね。
数え切れない程あるブログの中から、ごく一部にたどり着くのですから。

これからも宜しくです^^
2012/07/31(火) 20:12:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

いえいえ、奥ゆかしいところはありません、
ただ性格的に色んな面で催促めいた事が嫌いなもので、
過ぎてから、こそっとまみこさんに言いました。(笑)

他のお住まいで、落ち着いた事がありませんでしたか?、
どうしてでしょうね、
お二人の方から愛されて居られたでしょうに?、その気になりませんでしたか?、
私との巡り会わせがあったのでしょうか?。(笑)
まみこさんの気持ちが乗っていなかったのですね。
落ち着いて、お守り下さい。
今宵お寛ぎ下さい。  (o^-^o)
2012/07/31(火) 19:26:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

masaさん奥ゆかしいですね。
わざと過ぎてから公表なんて。

そうなんです、私の赤い糸は家と結ばれてるんですね。
ほかの住まいで気持ちが落ち着いたことはありませんでした。

ありがとうございます。
しっかり守ります!

masaさんにとって8月もいい月になりますように。
2012/07/31(火) 14:30:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

はい、意識して過ぎてから公開しました。(笑)
前に公開すると、お祝いを催促してい様で後にしました、
有り難うございます、良い年にしたいです。
9月ですか?、良いお誕生日をお迎え下さい。
2度出られて、”家を守る”、何かがあるんでしょうね?、
家が1本の糸でまみこさんを離していないんでしょうね?、
お身体に気を付けて、しっかり守って下さい。
暑くなります!、熱中症にご注意下さい。  (o^-^o)
2012/07/31(火) 13:27:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
もう過ぎてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
益々お元気に過ごされることをお祈りいたします。

私は秋というより夏に近い9月生まれです。

私の名前は所謂凶数なんですよ。
でも、結婚する前から「長男長女でなくても、家を守る」とどの姓名判断にも書かれていたので、そうなのかなと思っていました。
それが現実になったわけです。
「やっぱり」という思いです。

masaさんも、お体気をつけてくださいね。
2012/07/31(火) 09:59:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい、7月28日の真夏生まれです、
夏は開放的で良いですね、暑いですけど、好きな季節です。
まみこさんもですか?、良いですよね~。

家を守る、姓名になっているんですか?、
ご縁が有られたのでしょうね2度家を離れても今は戻って来て居られる、
お母さんを看るようになってなっていたんですね、
まみこさんは優しい様ですから、宿命になっていたのですね。
頑張って下さい。
暑くなります!、熱中症にご注意下さい。  (o^-^o)

2012/07/31(火) 08:12:25 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます!

本当だ。
います、います、たくさん^^

見えない誰か達に守られているんですね。
2012/07/31(火) 07:33:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

夏生まれですか。
夏はいいですよね。
1番好きな季節です。

家は落ち着きますね。
姓名判断だと、私の名前は家を守り、親の面倒を見ることになっているらしいです。
当たるも八卦当たらぬも八卦ですけど、2度家出(ふふふ、結婚です)しましたが、舞い戻って来ました。
そして母を看取る権利を与えられています。

今日も暑いです。
熱中症にお気をつけください。
2012/07/31(火) 07:31:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
m(~ー~m)~

δ ヘ(-"-ヘξ ~~~δ

~(m ̄ー ̄)m

いますよーー。たーくさん。
2012/07/30(月) 23:08:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

夏でも今が一番暑い時ですね、
ウン十年前、この時期に生を受けました、
だから私は、夏は強いんです、夏は好きです。
加齢するに従って暑さに弱くなって来ました、
夏を満喫しています。

寂しくない、良いですね、
家は落ち着きます、安住の地ですね、
出入りの方々が少なりましたか?、静かになりましたね。
空気のごj家族が居られますので、寂しくないですね、
ご家族様に宜しくお伝え下さい。
元気で頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。  (o^-^o)
2012/07/30(月) 20:22:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

日が落ちてもまだ暑いですね。
でも夏は短いです。
満喫しましょう。

家は落ち着きますね。
母が施設に入って、来る人もいなくなりました。
それまではケアマネージャーさん、訪問看護師さん、往診の先生、ヘルパーさんと人の出入りが多かったんですけど。
今は一人ですが、一人ぼっちじゃないんですよ。
だから全然寂しくないです^^
2012/07/30(月) 18:54:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

今日も暑い1日でいた。
家の空気が家族!、良い事仰られます、さすがです。
何時も家を空かさないご家族が居られて、何時も幸せですね。
まみこさんには何時も空気が、気持ち良く受け応えして、
良いですね。
お一人ですと、大きいネズミに引かれない様にご注意下さい。(笑)
2012/07/30(月) 17:56:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

暑いですね~
返事がなくても、挨拶はしますね。
自然と出てくるんです。

masaさんはお返事があっていいですね。
でも私、寂しくはないんですよ。
聞こえなくても「お帰り」って言われてるようで。

多分、家の空気が家族なんでしょうね。
2012/07/30(月) 14:06:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

あらッ、家に居られましたか?、と言う具合ですか?。
帰った時の、挨拶はやっぱりしたいですね~、
私は、「お帰りなさい」の返事が返って来ましたが、
まみこさんは、返って来ない、寂しいですね、
よくよく考えると、家にご挨拶でしょうか?、
だれかれと無く、自分が挨拶をする、これが基本ですから、
自分で納得がいく挨拶をして下さい。
それがまみこさんのお人柄に代わるでしょう。
これが心の大切さと思います。
暑くなります!、熱中症にご注意下さい。  (o^-^o)
2012/07/30(月) 12:51:16 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

そうですね、無意識の感謝の気持ちが自然に言葉となって出てくるのでしょうね。
誰も見ていなくても礼を尽くすって、日本人の美徳だと思います。

生きている(生かされている)ことを謙虚に感じていたいです。
挨拶はその基本ですよね。
2012/07/30(月) 10:53:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
ただいま・行ってきます・・
私も言います。

いただきます・ごちそうさま・・
家でも外でも言っております。

全てのモノや人に・・
カミが宿っていると思っているのではないのですが
感じてはいます(*^_^*)。
2012/07/30(月) 09:49:23 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

お帰りなさい。

私は誰に言っているのでしょう。
多分、家に言っているのかもしれません。
習慣になっているんでしょうね。
「いただきます」「ごちそうさま」も口に出して言います。

見えない誰かへの挨拶です。
きっと聞いていてくれると思ってます。
2012/07/30(月) 07:48:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ただいま~です。
私はまみこさんに言いました、
さて!まみこさんは誰に言ってるのでしょうか?、
習慣で言って居られるのでしょう?、
又はお母さんに言って居られるでしょうか?、
先祖代々の家に言って居られるのでしょう。
帰った時に黙って入れはしませんよね、
そこが、まみこさんの人間性でしょう、そこが良い所でしょう。
まみこさんの人間性、何時までも維持して下さいね、立派と思います。
声を出して「ただいま」は中々難しいです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/29(日) 20:17:55 | URL | masa #-[ 編集]
>くにさん
こんばんは~

くに先生もそう感じるときがありますか。
きっと守られているんですよね。
ありがたいですね。

私はもしもこの家を去らなければならないようになったとしたら、今までのような生活ができなくなると感じてます。
家に守られてるんだと思います。
2012/07/29(日) 19:26:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
誰かがまみこさんをあたたかく見守ってくれているんですね^^
僕も、そんな気配を感じる時があります。
ご先祖さまが守ってくれているんだろうか?などと思ってます。
いいおウチですね^^
2012/07/29(日) 18:40:15 | URL | くに #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんにちは!

確かに見守ってくれていますよね。
なんというか、空気が優しいんです。
とても居心地がいいんですよ。

しゃちくんさんはニャンコ達に守られていますよね。
きっとそうだと思います。
敵、味方、嗅ぎ分けますから。
2012/07/29(日) 14:39:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
きっと
病気と闘いながらもお母様のお世話も頑張るまみこさんを心配するご先祖様が暖かな眼差しで見守ってくれているのでしょう。

私も20年近く一人で暮らしておりますが誰かの気配を感じる事も無く。
ガタッと音がしても原因は猫ですから(笑)
2012/07/29(日) 13:04:44 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: