このブログは、リンクフリーです。
2015-09-28 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は人付き合いも嫌いですが、電話が大嫌いです。
用事がある時以外に、こちらからかけることはまずありません。
用事も用件のみで、無駄話はしません。

電話がかかってくることも少ないですが、殆どがセールス電話か間違い電話です。
セールス電話は、相手が名乗った途端に放置します。
そうすると、向こうから切ります。

私は過眠症なので、午後1時過ぎから寝ます。
寝ているときにセールス電話なんかがかかってくると、腹が立つので最近は留守番電話にしています。
3時前には起きるのですが、電話はそのままにしておきます。
ちゃんと用事のある人は、メッセージを入れておいてくれるので、問題ありません。
メッセージは滅多になく、大抵がそのまま切ります。

セールス電話ばかりでうんざりしていました。
留守電にしてからは、ごくまれになりました。
午前中は出るようにしているのですが、午前中のセールス電話はあまりないです。

知っている人には、用事も電話もできるだけ午前中にと言ってあるので、皆さんそうしてくれています。
夜寝るまで留守電のままにしておきます。
以前は母のことで、いつ電話があるかわからないのでいつでも出ていました。
母が亡くなってからは、緊急の電話はないと思うので、出なくても不便はありません。

姉も滅多に電話をしない人ですけど、かけてくるときは携帯のほうになので、それはいつでも出ます。
他人で携帯にかけてくる人はいません。
番号を誰にも教えていないからです。

留守番電話にしておくと、録音もできるので便利ですよ。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんばんは。

インターネット関連の電話、うちも多いです。
あと投資関連の電話も多いですね。
最近増えたのは、リサイクル業者です。
リサイクル業者は、今乱立気味みたいですよ。

こっちが知らない業者から、○○さんのお宅ですか?とかかってくると、気味が悪いですね。
闇の名簿は随分出回っているらしいですけど。
2015/09/28(月) 19:43:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuはインターネット関連の
勧誘の電話が多いです。

しかも契約している会社の
下請け?関連企業?からかかってくると
ちょっとうんざりです。
v-12

また変な時間にかかってくるんですよ、これが・・・。

おつとめご苦労様。
v-8
2015/09/28(月) 19:31:04 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

相手の名前が表示されるのは、いいですね。
うちの電話はナンバーディスプレイの機能がないんです。
ただ「外線」と表示されるだけです。
番号だけでも、誰だか分かりませんものね。

気をつけて行ってらっしゃい。
なんて、もうお帰りになってますよね^^
2015/09/28(月) 18:26:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>MOONLIGHTさん
こんばんは。

MOONLIGHTさんは、小さい頃のいたずら電話がトラウマになっているんですね。
そういうことがあると、恐怖心が先立ってしまいますよね。
電話は無いと不便ですけど、煩わしいものですね。
私も業者にものを頼むときは、電話をします。
そういうときは便利だと思います。

セールス電話は、本当に色々ありますね。
化粧品に多いのですが、品物を買うと電話をかけてくる会社が結構あります。
しつこいときは、切らずにそっと横に置いておくといいですよ。
向こうから切ってくれます。
どうせ必要のないものの売り込みなんですもの。
2015/09/28(月) 18:21:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

留守番電話は便利ですよ。
話してる声が聞えるので、知り合いだったら途中から出ることもできます。
殆どが無言で切りますけど、あでもいでも一言でもしゃべれば録音されます。
こちらが必要としている電話は、まずないです。
2015/09/28(月) 18:10:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

セールス電話はうんざりしますね。
こちらが一言でも答えようなら、しゃべるしゃべる。
私は受話器を横に置いて、勝手にしゃべらせておきます。
話に乗って、買う人もいるんでしょうね。
2015/09/28(月) 18:04:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

私と逆ですね^^
私は携帯には、姉から以外一切出ません。
固定電話の方は、午前中のみ出ます。

用件のない、無駄話電話なんて考えられません。
電話魔って、いますよね。
何をそんなに話すことがあるんでしょう。
電話好きには、楽しいんでしょうね。
2015/09/28(月) 18:00:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
うちもいつも留守番電話にしてます。
詐欺やいたずら、セールスも防げていいですね^^
それにナンバーディスプレイにしてるので
相手名も表示されて便利です。
この頃はスマホがほとんどで固定電話は使わなくなりました。

教室がお昼だったので片付けやらしてたらもうこんな時間(*^^*)
これからお買い物に行って来ます^^
2015/09/28(月) 16:05:22 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは
まみこさん同様に、
自分も電話は苦手で嫌いです。
小さい頃の酷い内容のいたずら電話
によるものがあると思います。
あれからずっと電話にでることはもちろん、
電話をかけることに非常に抵抗を感じます。
40年近くたった今でも
電話をかけるとなると非常に緊張します。

あと、セールス、電話回線だの保険屋だの多く、
切るタイミングを与えないような話し方な上、
非常にしつこくて嫌な気持ちになりますよ。
2015/09/28(月) 15:57:11 | URL | MOONLIGHT #-[ 編集]
こんにちは。
なるほど~留守番電話は役に立つんですね。
お勤めしていた頃は、留守電機能を使っていましたが、今はそういう機能があることすら忘れていました。v-12
私は口下手なのですが、電話だと余計にオロオロしてしまいます。
その度に、「私はダメ人間だ~」と落ち込みますが、別に落ちこむ必要もないんですね。
まみこさんはハッキリしていてカッコイイです。
2015/09/28(月) 15:55:35 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

セールスの電話ってしつこいですよね。
うちも良くかかってきて困るので適当にあしらってますが、電話1本で買ったりする人居るんでしょうか。
2015/09/28(月) 15:45:46 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
私も電話は苦手です。
こちらからはまず掛けません。
向こうから掛かってくるのは打ち合わせ程度です。
これは携帯の話しです。

固定電話は一切出ません:汗。
会話が苦手です
万一出た時・・売り込み電話にはこちらが絡みます(爆)
電話に関しては社交的でないかも(*^_^*)。
2015/09/28(月) 15:10:33 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: