このブログは、リンクフリーです。
2015-09-22 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
あれからも苔をいくつか買ったので、随分増えてきました。
自分でも栽培しようと、準備をして苔を植えました。

DSCN1047.jpg DSCN1048.jpg 苔用の土と、器を用意しました。器は家にあったものの中から、適当に選びました。とりあえずガラスのものにしてみました。

DSCN1049.jpg 器に土を入れます。

DSCN1050.jpg DSCN1053.jpg ベランダにあった苔です。

DSCN1051.jpg DSCN1054.jpg 路地の苔です。

DSCN1052.jpg DSCN1055.jpg 庭の苔です。実生の椿を植えてみました。苔は2種類です。

DSCN1056.jpg こんな感じです。うまく育ってくれるといいのですが。

その後買った苔も紹介します。
どれがどれだか分からなくなってしまったので、重複しているのもあるかもしれません。

DSCN1057.jpg DSCN1065.jpg とても小さなビンに入っています。右はクラマゴケですが、左は忘れました。

DSCN1058.jpg DSCN1066.jpg これは大きなビンに入っています。元気です。

DSCN1059.jpg DSCN1067.jpg DSCN1069.jpg 試験管入りの苔です。背が高いです。

DSCN1062.jpg DSCN1077.jpg 益子焼の鉢に入っています。木が植えてあったのですが、腐ってしまいました。

DSCN1063.jpg DSCN1075.jpg 小さなシャーレに入っていたのを、お皿に移しました。3種類あるのですが、瀕死の状態です。

DSCN1078.jpg DSCN1079.jpg 1番新しい苔です。ホソバノオキナゴケで、既にあるのですが、器が可愛いので買いました。

前に買った苔達も、みんな元気に成長しています。
だいぶ大きくなりましたよ。
苔はいいですね。
毎日眺めて、悦に入っています。

もし昨日植えた苔がうまく育ったら、もっと増やしたいのですが、置き場所がなくなってきました。
苔だらけになっています。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

本当、理科室みたいですね^^
楽しいですよ。
苔も随分種類があるので、夫々に魅力があります。
もっと色々増やしたいと、欲張ってます。
眺めてるだけでも、いいもんですよ。
2015/09/24(木) 09:41:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

苔の中に住んでるみたくて、いいでしょう。
ここは深山幽谷ですよ^^
土は苔栽培用のもので、普通の土でも大丈夫です。
苔には根がないので、石でも何でも胞子が付けば育ちますよ。

あはは、私は火遊びはしませんから^^
2015/09/24(木) 09:36:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
まあ♪ 試験管とかシャーレとか、理科室のようですね。
昔を思い出します。
色々と考えながら作っていくと楽しくなりますね~。
始めたら食事も忘れて没頭しそうです。
2015/09/24(木) 00:29:11 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
苔用の土って、
売っているんですね。
v-11

それにしても
家中、苔だらけですね。

光合成しまくって
家中、酸素で充満されていますね。

リフレッシュできそうです。

・・・火もよく燃えそうですが。
v-42v-12火の用心
2015/09/23(水) 19:15:31 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

買った苔は、名札が付いているのが殆どなんですけど、覚えられないです。
自家製苔も地味ですが、なかなかいいですよ。
本当に楽しいです^^
しょっちゅう眺めてます。
でももう、置くところがなくなりました。
枯れたら、入れ替えをしようと思います。
2015/09/23(水) 09:51:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
随分と沢山の苔が・・
ちゃんと並べて名札を付けると良いかも
でも、それぞれの居場所を与えるのも良いかな
それは兎も角も・・楽しくて仕方ない雰囲気が伝わってきます
>実生の椿を植えてみました・・
ここはプロ並み(*^_^*)。
2015/09/23(水) 07:34:57 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

苔は可愛いですね。
実験用具、流行っているんですか。
私も花瓶用に前から欲しくて、上野の国立博物館に行きたい思っているんです。
売店で売っているそうですよ。
お猪口やぐい飲みもいいですね。
何か丁度いいのがあるか、探してみます。
アイディアをありがとうございます。
2015/09/22(火) 15:15:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
みんなかわいいですね(*^。^*)
ガラスの器もかわい~い!
今、理科実験用の用具がちょっとしたブームなんですってね^^
フラスコやビーカーに花を飾ったりジュースやコーヒーを飲んだり。
焼き物も渋くていいですね。
うちも唐津焼のおちょこに入れたりしてます^^
これからの季節。
やさしい陽射しに苔たちもスクスク育つでしょうね^^
2015/09/22(火) 14:35:11 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: