このブログは、リンクフリーです。
2015-09-14 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今迄3回にわたり、母の絽刺し作品を見ていただきました。
今日は和から洋に変わり、クロスステッチを紹介します。

クロスステッチは、その名の通り×の形にに刺していく刺繍です。
布は正方形に目のある専用の布を使います。
絽刺しとの大きな違いは、全面を埋める必要がないことです。
色付きの布もあります。

まず飾り物からです。

DSCN0968.jpg DSCN0975.jpg 虫を見ているニャンコです。これは色付きの布地です。

DSCN0970.jpg DSCN0974.jpg DSCN0973.jpg バラの花です。これは布目がとても細かいので、より自然な感じに仕上がります。

DSCN0971.jpg DSCN0972.jpg 西洋の田舎の風景です。布目は普通です。

DSCN0969.jpg DSCN0976.jpg ヒマワリ畑です。吊るすようになっていて、額は付いていません。

とりあえず4点見ていただきました。
クロスステッチはキットがあるので、初心者でもできる簡単なものもあります。
私もやったことがありますが、けっこう楽しいです。
ただ手先のことは、向いていないようです。

後日小物の額と実用品を載せます。
こうやって見ていただくことが、母への供養だと思っています。
退屈でも、お付き合いくださいませ。

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
こんにちは。

母が色々残していってくれたので、嬉しいです。
母が作ったものだからこそ、私には価値があるのです。
手作りの頂ものは、始末に困る場合があるので、難しいですね。
母は頼まれた時以外は、人様にはあげませんでした。
お陰で私が一人占めです^^

ありがとうございます。
私も母の作品は丁寧でよくできていると思います。
2015/09/15(火) 12:32:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
形のあるものは残ります
細かな神経と
敏感な指先
柔らかな感触さえも表現できる。
見ていて飽きが来ない作品
優れているからです(*^_^*)。
2015/09/14(月) 19:33:02 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

そうですね、時間がかかりますものね。
模型などと同じで、細かければ細かい程楽しいらしいですよ。
出来上がりの見た目もいいですしね。

絽刺しも連続フラワー編みも、母は50歳を過ぎてから習いに行ったんですよ。
働き盛りには、無理かもしれませんね。
2015/09/14(月) 19:28:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

母は一見完璧な母親なんです^^
実体は知る人ぞ知るなんですけどね。
でも私はそんな母が大好きです。
母の思い出の品は、いつまでも大切にしたいです。
褒めてくださって、ありがとうございます。
2015/09/14(月) 19:23:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

母は兎に角作ることが好きでしたね。
根付とかペンダントトップとか小さな飾り物など、よく作っていました。
絽刺しは図柄からして「和」ですけど、クロスステッチだとどんなものでもできますね。
中学生で、バラの花ですか。
難しくありませんでしたか?
私は中学では、何を作ったのか覚えていません。
多分何も作らなかったような気がします。

褒めていただいて、私も嬉しいです。
2015/09/14(月) 19:18:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

クロスステッチは、習わなくてもできるからいいですよね。
キットには詳しい図解も入っていますし。
ちゃんと仕上げただけでも、すごいですよ。
私はどうも途中で飽きてしまって、きちんと仕上げられないんですよ。
母は手芸が好きなので、しょっちゅうやっていました。
「刺繍をしているお母さん」でした^^

ノミ退治は、夢中になるでしょう。
私も時間を忘れてやっていましたよ^^
コメントは古い記事でも、どうぞご遠慮なくね。
2015/09/14(月) 19:07:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
こういった趣味は時間と手間がかかりますね。
v-12

でも完成品はずーっと見て
楽しむことができるのもいいですね。

男性ならさしずめ
大型の帆船模型といったところでしょうか。

こういった趣味は
仕事や家事にいそがしくて
いまはなかなかできませんね。
2015/09/14(月) 18:40:27 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

すごいですねぇ~
↓のも芸術的ですねぇ~

立派なお母さんだったんですね。
おうちに飾ってあげると喜んでくれそうですね。
2015/09/14(月) 15:39:39 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
クロスステッチもされてたんですね。
素晴らしい作品ばかりで飾るにも迷いそうです。
クロスステッチはちょっとかわいい感じになりますね。
中学生の頃だったか夏休みの作品かなんかで
額に入れて出したことあります。
バラの花でした。
練習はブタさんのクッションで^^
ヒマワリ畑もほんとうに素敵ですね。
2015/09/14(月) 13:49:12 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
お母様はクロスステッチもなさったのですね。
洋風の刺繍も素敵ですね~。
私も小さな小さなキットで作ったことがありますが、目がショボショボしたり集中力がなかったりで、ようやく仕上げた経験があります。
でも、刺繍を見るのは大好きで、懲りずにまたキットを買って、もう何年も引き出しにしまいっ放しです。
「刺繍をしているお母さん」は憧れの存在です。

ノミ退治をしていたら、またまた遅くなりました。
迷ったのですが、前の記事にもコメントしてしまいました。
2015/09/14(月) 13:42:15 | URL | クウ母 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: