このブログは、リンクフリーです。
2015-09-10 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
夏の間は切り花が、すぐ傷んでしまうので、鉢植えを飾っていました。
去年の夏は、花の付いた植木鉢を置いていたのですが、花がもちません。
部屋の中に入れたままなので、咲き終わると新しい花は咲かないようです。
そこで、今年は観葉植物を置くことにしました。
観葉植物はお水だけあげていればいいので、楽ですね。

長持ちするのですが、同じ物ばかりではつまらないので、たまに取り替えました。
引退した鉢は、部屋の別のところに置いてあります。
今年は4鉢だけで済んでしまいました。

DSCN0982.jpg 今年最初のラセンクロトンです。今はキッチンの調理台の上にいます。西側に黄色の物を置くと、金運がよくなるそうなので、西側に置きました。金運のほうは、定かではありません。

DSCN0983.jpg DSCN0984.jpg 2番目のカラテアです。この子は体が弱くて、すぐに葉が駄目になってしまいます。日当りを嫌いますので、明るくないところで育てています。今はベンチチェストの上にいます。水加減も難しいです。でも何とか頑張ってくれています。

DSCN0985.jpg DSCN0986.jpg 3番目はお馴染みのポトスです。これは丈夫ですね。茎がどんどん伸びてきます。この子の落ち着き場所は和室の座卓の上です。もっと伸びてきたら、刺し芽をして増やそうと思います。

DSCN0987.jpg DSCN0988.jpg 現在の主役です。ネフロラピススコッチという長い名前のシダです。縁がフリルのように縮れています。なかなか可愛いです。

観葉植物はこれで終わりになりそうです。
だいぶ涼しくなってきたので、今後は生花を飾ろうと思います。
やっぱり部屋に植物がないと、殺風景ですものね。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

花がないと何となく寂しいと思っていましたが、緑だけでもいいもんですね。
涼しそうな感じがします。
やっぱり私も、手入れをサボると枯らしてしまいます。
生きているんですものね。

ネフロラピススコッチは、ダンシング・シダです^^
2015/09/11(金) 09:39:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
観葉植物も素敵ですね。
私はいつも枯らしてしまうので、ひとつも無いんですよ。
まみこさんの観葉植物さんたちは皆それぞれ生き生きとして個性的ですね。
ネフロラピススコッチは踊っているようです♪♪♪
2015/09/10(木) 23:36:44 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

観葉植物は、見た目が涼しげですね。
お花もいいし、葉っぱもいいです。
引退後も、みんな元気にしてくれてます。
毎日見ていると、愛着が湧きますね。
体の弱いカラテアちゃんを、何とか長生きさせたいです。
2015/09/10(木) 19:41:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

お帰りなさい。
部屋に植物があると、いいでしょう。
そうなんです、この子達踊るんです。
それとね、これは内緒ですけどしゃべるんですよ。
夜中にひそひそと。
どうです?可愛いでしょう。

本のタイトルは見なかったことにしてください。
ほんの(?)趣味ですから^^
2015/09/10(木) 19:35:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
夏場は観葉植物が良いですね
部屋が明るくなりますし・・見た目も涼しげです
役目を終えた後の行き場も考えて・・
まみこさんは観葉植物から感謝状をもらえるかも(*^_^*)。
2015/09/10(木) 19:11:08 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ずいぶんと観葉植物も
あるんですね。

部屋に植物があるといいですねー♪

それにしても、
観葉植物がフラワーロックのように
踊っていますけど・・・。

それに後ろにある本が
むずかしそうな本がたくさんありますね・・・。
v-12
2015/09/10(木) 18:47:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん

生きている物がない部屋は、殺風景ですね。
観葉植物一つでだいぶ違います。
ポトスは強いですね。
伸びてる部分は、買ってから伸びたんですよ。
洗面所やトイレに置くのもいいですね。
これから秋の花が出回ってくるので、楽しみです。
2015/09/10(木) 18:14:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
グリーンがあると目も心も和んで落ち着きますね^^
空気の浄化もしてくれるので嬉しいです。
ポトスは支柱を立てて上に伸ばしても素敵ですね。
水に漬けておくだけでも根を出して元気なので
キッチンや洗面所にも置いてるんですよ^^
これからお店には生花もいっぱい並ぶでしょうね。
楽しみですね^^
2015/09/10(木) 16:04:40 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: