このブログは、リンクフリーです。
2015-09-02 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は1日のうちで、パソコンに向かっている時間が結構長いです。
その中でアンケートなどもやっているのですが、割と面白いです。
アンケートはいくつか登録しておくと、毎日何通かのアンケートメールがきます。

先日も、いつものようにアンケートに回答をしていました。
アンケートは大体「あなたは」で始まります。
「あなたは○○を持っていますか?」とか「あなたは○○が好きですか?」などの質問です。
そのときも、同じような質問形式で答えていって、最後の質問になったときです。
いきなり「あんたは・・・」となっていたので、思わず吹き出してしまいました。

真面目な文章で「あんた」と聞かれると妙な気分ですね。
勿論相手方のミスでしょうけど、何だかすごく可笑しかったです。
しばらく思い出しては、クスクス笑っていました。

話し言葉でもあまり相手を「あんた」とは言わないです。
普通「あなた」と言います。
当然文章にするときに「あんた」は使いません。
文章で「あんたは」と呼びかけられると、かなり可笑しいですよ。

今、相手に向かって「あんた」と言う人は少ないのではないでしょうか。
地方にもよりますが、この辺で使う人はあまりいません。
まして目上の人に対しては禁句ですね。

兎に角パソコンのアンケートで「あんた」は非常に笑えます。
アンケートを作った人は、後で気が付いてアチャーッと思ったでしょうね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

私も何年かアンケートはやっていますが、初めてですよ^^
だから、余計に可笑しくて。
焦ったでしょうね。
ポイントって、案外貯まらないですよね。

mandakazuさんは、誤字脱字ないですよ。
2015/09/03(木) 10:46:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuもポイントが欲しくて
アンケートなどしていますが、
さすがに”あんた”はありませんねー。
v-12

打ち込んだ本人は
相当焦ったでしょうね。

mandakazuのブログも
誤字脱字が多いですが、
そこはツッコまないように!
v-8
2015/09/02(水) 22:24:42 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>MOONLIGHTさん
こんばんは。

他人から「あんた」と言われるのは、気分のいいものではないですよね。
上から目線を感じます。
それに品がないですよね。

そうなんです、単純ミスだと思いますが笑いました。
書物などはきちんと校正するんでしょうけど、たまに誤字がありますね。
やっぱり可笑しいです。
ましてネットだと、ミスは多いでしょうね。
こちらは楽しませてもらえますけど^^
2015/09/02(水) 18:14:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

あ、やられた!バタッ!
真面目に答えようとしたらまんまと引っ掛かりました^^
あたいの美味しい時間は、笑える時間です。

私は家にいる時は、午前、夕方、夕食後にパソコンに向かってます。
暇人なんです^^
2015/09/02(水) 18:05:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

笑えますよね。
それもパソコンでの真面目なアンケートですから。
一瞬目がテンになり、吹き出しました。
大真面目に笑わせてもらったのは、初めてです。
たまにはこういうミスもいいかもしれませんね^^
2015/09/02(水) 17:59:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
自分は以前ある知り合いに何かにつけて
"××さん、あんたさ~"という言い方する人がいて
(失礼だとわかっててやっていたのでしょう)
それはすごく嫌な気分でした。
相手が自分の嫌いな人であれ"あんた"呼ばわりは
するものではないですね。

しかし、いきなりの"あんたは…"表記。
アンケート会社の単純な"打ち間違い"
なのでしょうね。ファッションサイトとかでも
たまに"?"って思うような
打ち間違いや誤字に気付くと(発見する)と
自分でも可笑しくなりますよ。
2015/09/02(水) 17:22:23 | URL | MOONLIGHT #-[ 編集]
こんばんは。
お元気なまみこさんに質問です・・。
「あなたの好きなタイプは・・」
「あなたの睡眠時間は・・」
「あんたの美味しい時間は・・(爆)」

私はパソコンは朝の内に済ませます
今日は何気なく時間が有るので開けてみました(*^_^*)。
2015/09/02(水) 17:10:33 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは。
タイトルを見て「ん?」と思いましたが、読んでクスッと笑ってしまいました。
楽しいですね♪
このような間違いもたまにはいいかもしれません。
日常生活に笑いは必要ですものね。
・・・それにしても可笑しいです。^^;
2015/09/02(水) 15:37:42 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

もう可笑しくて、思わず笑ってしまいました^^
試験問題だったら、どうでしょう。
真面目に書いているときほど、こういうミスは可笑しいですね。

私も打ち間違いはしょっちゅうですよ。
読み返すんですけど気付かずにUPしてしまって、慌てて編集したりしてます。
素人ですから、仕方ないですね。
2015/09/02(水) 15:25:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
「あんたは・・・」?!
それは楽しいですね(*^。^*)
いきなりですもんね^^

こうしてコメントを入れさせていただいてると
たまに、とんでもない言葉を打ってたりすることがあります。
ひとりで笑ったり、慌てて訂正したり^^
それこそアチャーッです^^;
2015/09/02(水) 14:25:47 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: