このブログは、リンクフリーです。
2015-08-31 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
ここのところ苔の美しさにはまってしまっています。
苔にも色々種類があって、夫々が綺麗です。
まだ初心者なので、名前などは覚えられないのですが、見ているだけで楽しいです。

DSCN0885.jpg 最初に買った苔です。

DSCN0886.jpg 2度目に買った苔です。

DSCN0887.jpg DSCN0888.jpg シッポゴケです。尻尾のように少しカーブがあります。

DSCN0889.jpg DSCN0890.jpg ミズゴケです。黄緑色をしています。

DSCN0891.jpg DSCN0892.jpg ムチゴケです。小ぶりで真っ直ぐです。

DSCN0893.jpg その次に買いました。

DSCN0894.jpg DSCN0895.jpg ヒノキゴケです。背が高いです。もっと伸びるようです。

DSCN0896.jpg DSCN0897.jpg ヒノキゴケ、コウヤノマンネングサ、ホソバオキナゴケの寄せ植えです。

DSCN0898.jpg DSCN0899.jpg コツボゴケです。色は濃い緑ですが、ミズゴケに似ています。

昨日また寄せ植えを注文しました。
今日か明日頃届くと思います。

何だか苔だらけになっていくようですが、小さいので場所をとらなくていいですよ。
ビンに入っているので、手入れも簡単です。
2~3週間に1度、霧吹きで水を与えるだけです。
様子を見て、水をあげています。

時間があると眺めています。
楽しいです。
苔玉もあるので、苔だらけになってきました。
苔は昔から好きだったので、こんなに手軽に育てられて嬉しいです。


コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

苔だらけで、いいでしょう。
苔は可愛いですよ。
家の中で育てられるのが、いいですね。

ナウシカはカビを育てているんですか?
カビはちょっと・・・
2015/09/02(水) 09:15:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
海苔増殖中!?
(´艸`*)ぷ

すごいですね。
苔だらけじゃないですか!

カビを栽培している
風の谷のナウシカみたいですよ。
v-8
2015/09/01(火) 21:48:02 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

苔は癒し効果がありますね。
庭の苔は嫌ですか?
うちはブロック塀の上なども、苔が生えています。
ただ歩くところに苔があると、滑るんですよね。
雨の日は路地でよく滑ってます^^
緑はいいですね。
落ち着きます。
2015/09/01(火) 09:29:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

苔は昔から好きで、栽培に挑戦したこともあるのですが、うまく育ちませんでした。
ビンの中なら、手軽に育てられるんですね。
苔は、いかにも和の風情があって好きです。
苔むした山道なんか、いいですね。
苔になってみますか^^?
2015/09/01(火) 09:24:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます♪
苔の魅力満載ですね♪
寄せ植えも素敵です。
うちの庭の苔は嫌なんですが、まみこさんの苔はみずみずしくて綺麗ですよ。
うちの庭は義父が除草剤を噴霧するので、苔が生えてしまうようです。
インテリアとしての苔は、眺めていると心が落ち着く効果がありそう。
家の中に緑が多いというのはいいことですね~。(*^-^*)
2015/09/01(火) 08:23:20 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんは。
苔はもとからお好きだったんですか
今はまた再びの恋ですね
まみこさんの若さの秘訣はここに有るのかも知れません。
苔の魅力は何でしょうか
いつも緑で瑞々しいところですか
私は苔になりたい(*^_^*)。
2015/08/31(月) 21:11:57 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

はい、増えてきました。
苔っていいですね。

haruさんちは、お庭にあるんじゃないですか?
採ってきて、ビンに入れても楽しいかもです。
蓋付きのビンなら、らくですよ。
苔の図鑑があった筈なので、お勉強してみます^^
2015/08/31(月) 18:11:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

わぁ~
集まりましたねぇ~
それぞれ違って可愛いでしょう~

うちも苔増やしたいなぁ~
種類の見分けも勉強してみると面白いですよ。
2015/08/31(月) 16:45:29 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

グリーンがあるとホッとしますね。
そうですね、箱庭みたくしても楽しいかもしれませんね。
苔はいいですよ。
見ていて飽きないです。

ずっとお天気がはっきりしませんね。
梅雨みたくて、寒いくらいです。
当分雨みたいですよ。
2015/08/31(月) 15:35:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
みんな元気いっぱいですね^^!
さわやかなグリーンが目にも気持ちよさそうです^^
寄せ植えも素敵!
なにかファンシーグッズを入れても楽しそうですね^^

今日もずっと雨が降ってます。
朝晩はすっかり秋めいてきましたね。
あんなに暑かった日が遠くに感じます^^
2015/08/31(月) 14:45:59 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: