このブログは、リンクフリーです。
2015-08-23 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はだらしなくて、いい加減なタイプです。
人間関係は、そうではありませんが、物に関しては大雑把でした。
部屋の中が散らかっていても気にならないし、面倒くさがりです。

何でもやりっぱなし、出しっぱなし、置きっぱなしでした。
一々片付けるということをしないのです。
母には「ぱなしのまみこ」と言われていました。

母は諦めていたのか、小言を言ったり怒ったりはしませんでした。
それでもたまには「ぱなしのまみこ、そこちょっと片付けたら?」などと言われることもありました。
だから自分の部屋など、ひどい有様でした。
姉にも「ゴミ屋敷みたい」と笑われる始末です。

何年か前に一念発起して、自分の部屋を片付けました。
それ以来殆ど使わないのもあって、綺麗なままです。
この度母の遺品整理を兼ねて断捨離を始めてから、物が出ているのが気になるようになりました。

使い終わったらすぐ片付ける習慣が身についてきたようです。
荷物がきても、すぐ開けて中身はしまって段ボール箱は解体して、まとめて物置に入れるようになりました。
そして資源ゴミの日に忘れず出しています。

ピアスなどの小さな物でも、取り替えたらすぐしまう癖がつきました。
こうなると、余分な物が出ていると気になります。
小まめに一々片付けることが、自然に身についてきました。

今家の中は綺麗に片付いています。
急に誰かが来ても、恥ずかしくない状態です。

「やっとまみこもまともになった」と、母は天国で苦笑いしていることでしょう。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

ぱなし仲間ですね。
億劫な時って、ありますよね。
何でもまとめてやる方が楽だと思っていました。
私は鬱がひどい時にも、断捨離をやったんですよ。
30分やっては、1時間休みという具合で。
でも、たいして片付きませんでした。
物がなくなっていくと、気持ちいいですよ。
今は押入れの中なども、スカスカです^^
2015/08/25(火) 09:30:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私も「ぱなし」の子どもでした。
ようやく、自分でも散らかっているのが気になるようになって、元の場所に戻すようになりましたが。
しかし、鬱になって、「片付かないとイライラするのに、片づける気力がない」ということも多々あります。
思いっきり断捨離ができたら気持ちいいでしょうね~。
まみこさんを見習いたいと思います。
2015/08/24(月) 23:39:21 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

こういうことって、本当に習慣ですね。
自然とできるようになりました。
「後で」ではなく「今」が大切ですね。
何事も行動です。

視察にお越しの際は、身分証のご提示をお願いします^^
2015/08/24(月) 08:51:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
習慣て怖いですね
そのままでいいやと思えばそのままになってしまうし
駄目と思えば自然に片付く
良い習慣を身につけられました
>急に誰かが・・
ハイ、視察に参ります:汗。
検査表も持って行くかも(*^_^*)。
2015/08/24(月) 07:29:32 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

母は物が出ているのが嫌いなので、内心イライラしていたと思います。
昔からそうなので、諦めていたかもしれません。
きままなマーシャさん宅は、感じからして綺麗に片付いていそうです。
きちんと整頓されてると、気分がいいですね。
マーシャちゃんのおもちゃは気にならないって、分かります。
私もきっとそうです^^
2015/08/23(日) 17:55:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
私も物が出てると落ち着けません^^
この3年はときどきマーシャのおもちゃが転がってたりするけど
それは不思議と全然気になりません^^
「今日も元気に遊んだね」って
夜になって帰ったお兄ちゃんが楽しそうに片付けてます^^
2015/08/23(日) 15:25:19 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

そうなんです、やればできる子なんです^^
ただ、まとめてやったほうが、労力がいらないような気がして。
実際は逆ですね。
小まめに片付けた方が、楽ですね。

そっちは大丈夫ですよ。
すぐ解体する癖がつきましたから^^
って、何を?
2015/08/23(日) 14:55:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
やれば、できる子なんですね。
v-13

実際に行動できるのですから
全然問題ありませんね。

ホントにひどいひとは
テコでも動こうとしませんから・・・。
v-12

でも、
撃ちっぱなしとか、
刺しっぱなしとか、
放置しっぱなしとか・・・。

そちらのほうは大丈夫ですか?
v-12
2015/08/23(日) 11:48:30 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: