このブログは、リンクフリーです。
2015-08-21 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
あの猛暑、酷暑はなんだったのだろうと思うほど、凌ぎやすくなりましたね。
生き物は正直で、立秋の頃から庭ではカネタタキが鳴いています。
ここのところエアコンもつけずに過ごしています。
また暑さがぶり返すかもしれないので、油断はできませんが。

私は夏が好きです。
暑い夏に汗をかくのが、気持ちいいです。
以前は汗をかかないタイプでした。
かいてもせいぜい鼻の頭くらいです。

中学生の頃、汗でブラウスやワイシャツがベッタリ背中に張り付いている子を見ると、不思議でした。
なんであんなに汗をかくのだろうと。
それが私も年を取ってきたら、汗をかくようになりました。
少し動くと、上半身汗まみれになります。
拭いても拭いても吹き出てくるのです。
でも汗をかいた後は気分がいいですね。
大袈裟かもしれませんが、生きてるという実感が湧くのです。

ここ何日かは涼しいので、汗もかいていません。
なんだか物足りないです。

秋のお彼岸頃までは、暑い日もあるでしょうが、このまま秋になってしまったらつまらないです。
暑さで花達も休憩していましたが、ちらほら蕾が見られるようになりました。
花が咲いてくれるのは嬉しいですが、夏が終わるのは寂しいです。

秋は秋で、また楽しみもあるのですけどね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

ステージは照明で暑いでしょう。
涼しい顔で歌っていらっしゃいますよ。
そんなに汗をかくようには見えません。

暑い時期に外の作業はキツイですね。
私も最近サボってます^^
そろそろ始末しなくてはと思っているんですけど、やぶ蚊が多くてね。
草むしりは、のんびりやりましょう^^
2015/08/22(土) 10:23:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

カネタタキ、可愛い声でしょう。
少ししかいないので、はかなげに鳴いていますよ。

昨日までお天気がよくなくて、涼しかったんですけど、今日はどうでしょう。
日が照ってきたので、気温も上がるかもしれませんね。
クウ母さんは、汗っかきですか。
私もようやく汗をかくようになりました。
でも顔はかかないんですよ。
だから、化粧直しの必要はないんです^^
2015/08/22(土) 10:16:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

暑いの苦手ですか。
寒いと出かけるの億劫になりませんか?
私は寒さには、弱いです。

最近の説では、エアコンを29度にして寝るのがいいらしいですね。
ずっとエアコンをつけておくと、体がだるくなりますよね。
今日は30度超えるらしいですけど、まだ扇風機だけで丁度いいです。
2015/08/22(土) 10:08:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
トホホ・・
暑さに弱いです
人一倍汗をかきます
恥しいくらいです。
早く涼しくなって草をむしりたいです。
まみこさんは強い方です・・
頑張って付いて行きますね(*^_^*)。
2015/08/22(土) 06:48:54 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
今、カネタタキの鳴く音を虫のサイトで調べてきました。
可愛い音ですね♪
まみこさんのお住まいの場所は涼しいのですか。
うらやましいです。
私は毎日、汗が流れています。
太ってから汗をかくようになりました。
合唱の練習もひとりで汗を拭き拭きで恥ずかしくなります。
そうですね、たしかに汗をかくことは生きている証拠ですよね。
そんなふうに前向きにとらえるのは大切なことですね。
ちょっと秋が恋しい今日この頃です。
2015/08/22(土) 00:28:54 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuは
寒いより暑い方が苦手です。

昼はまだいいのですが、
夜の熱いのは特に苦手です・・・。

最近はエアコンをかけて寝ましょうとか・・・。
クーラー病はどこにいった??
2015/08/21(金) 22:41:16 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

haruさんちでは、虫たちが大合唱でしょう。
うちではカネタタキが、ほそぼそと鳴いてるだけなんですよ。
でも秋を感じます。
コオロギの声はいいですね~

ここ2~3日、30度いかないんですよ。
明日はどうでしょう。
2015/08/21(金) 17:58:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

トンボに虫の音にカナカナ蝉、いい雰囲気ですね。
まさに秋の入り口といったところでしょうか。
この辺でトンボを見ることは、滅多にないです。
ヤゴが育つ環境じゃないからですね。

台風が来ているんですね。
そのせいか、夕方暗くなって雨が降りました。
そちらは大丈夫ですか?
2015/08/21(金) 17:53:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

そろそろ秋の気配がしてきましたね。
こちらではコウロギくんが頑張ってます。
でもやっぱり蒸し暑くって。
まだエアコン生活なんですよ。

鈴虫が鳴くころには涼しくなるかなぁ~
2015/08/21(金) 17:46:46 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは~^^
そうですね(^^ゞ
お盆を過ぎて日に日に秋めいてますね^^
この辺りはトンボが群れを作って飛んでます。
夕方にもなるときれいな虫の音に
カナカナ蝉も鳴き出して
ちょっぴり物悲しくなったりします^^
でも今日は蒸し暑くてエアコン入れてるんですよ。
台風の影響かもしれませんね。
大きな影響がないといいですね。
2015/08/21(金) 14:46:48 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: