このブログは、リンクフリーです。
2012-07-25 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日母に面会してきました。
まあまあ元気そうでしたが、認知症は進んでいるようです。

私のことは、すぐわかり、デイルームに行くと手を振って待っています。
昨日は少し話したら、トイレに行きたいと言うのでスタッフさんにお願いしました。
その間に私は洋服の入れ替えをしました。
デイルームに戻ると、母もトイレは済んで座っていました。
そして「いつ来たの?」と言います。
さっき会ったことを忘れているのです。
「今来たの」と話を合わせておきます。

母が何処かに行きたいと言うので、施設の周りを少し散歩しました。
私は外出の時には、少し大きめのバッグを持って行きます。
車椅子を押す時、バッグが車に擦れて邪魔なので、母に持ってもらいます。

耳鼻科医院に2度行った時も、前回の散歩の時も、持ってもらいました。
「これ持っててね」と言うと、膝に乗せて大事そうに両手で胸に抱えるのです。
そのしぐさが何とも可愛らしいのです。
小さな子供がお手伝いを頼まれた時みたいに真剣に抱えています。

何もわからなくなって、すぐに忘れるようになっても、何か頼むといいんですね。
一生懸命やります。

昨日は私の顔を見て「綺麗」「凄く綺麗」と連発していました。
どうってことない顔も親にとっては綺麗に見えるんでしょうね。
最初は「ありがとう」と言っていたのですが、あまり言うので「お母さんの娘だから」と言ったら照れていました。

昨日は帰る時ゴネないで、何度も手を振ってくれました。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

はい、君原、円谷は知っています。
と言っても、走っているところは見たことがありません。
円谷は悲しい遺書を残して自殺した人ですよね。

10年位前まで、マラソンと駅伝が大好きで、テレビ中継はいつも見ていました。
私のご贔屓は、大東文化大の現監督の只隈伸也選手でした^^

最近は見なくなりました。
選手の名前もよく分かりません。
2012/07/30(月) 08:05:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

さすが!、ピンと言ったら、カンと跳ねますね。
古くはありません、谷口、中山は良く知っています。
その通りです、私は谷口タイプです、
まみこさんは中山タイプ?、スラリとして居られますね、
でしたら、君原、円谷は知って居られるでしょう?、
一緒に走った事があります、遠い想い出になっています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/29(日) 20:26:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
ラッキーちゃんに触ったら教えてくださいね。
ノラは警戒心が強いから、根競べですね^^

masaさんはマラソンで言ったら、谷口浩美選手ですね。
私は中山竹通選手に近いです。
あら、話がちょっと古かったかしら^^;
2012/07/28(土) 17:15:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

はい、ラッキーとの触れ合いも間もなくと思います。
ウォーキングは景色を見ながらですが、歩くだけですと飽きが出て来ます、
猫のお友達を作ると、楽しさが出て来ます。
ノラ猫を見ていると人間様も見習うところがありますよ、
ノラ猫でないと駄目ですね、精一杯生きています、飼い猫は駄目です。

ストライドが長い!、足が長いんですね、距離が伸びているでしょうね、
私は負け惜しみではないですが、ピッチを早くするように心掛けています。
チャッチャカチャッチャカ歩きます、
お姉様の様に、小走りはしません。
一緒に歩いてみたいですね?、
今日は、暑い1日です、今日は忙しい1日です、今日は私の誕生日です。
暑いです!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)
2012/07/28(土) 15:46:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おお!ラッキーちゃんとの触れ合いも時間の問題ですね^^
可愛がれる生き物がいるといいですよね。
ウォーキングの楽しみにもなりますね。

私はストライドは長いです。
だから同じ速度で歩いていても、大抵の人を追い抜きます。
姉なんか「歩くの速いよ」と言いながら小走りで着いて来ます^^

今日も1日お元気でお過ごしください。
2012/07/28(土) 10:17:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

2代目ラッキー、遊ぶ時間に比例して、慣れて来ています、
ゴロンして、お腹なでなでは貰った様なものです。(笑)

10分歩くと結構歩きます、歩幅にも関係します。
私は足が短いのが自慢ですから、早く交わします。(笑)
自分で速い方と思って居られるならば、10分で歩数、距離が出ているでしょう?、
足が長いとまだ伸びると思います?。

病気とは、お友達になって上手く向き合っていかなくてはいけませんね、
お互い頑張りましょう!。
暑くなります!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)
2012/07/28(土) 08:30:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

2代目ラッキーちゃんと毎日遊んでいるのですね。
触れるようになる日も近いですね。

10分で1000歩ですか。
時間と歩数を計ったことないので分からないのですが、私はどのくらいのペースで歩いているんだろう。
歩くのは速いほうです。

病気のデパートみたいでしょう?
でもなんとか生きてきました。
外見では分かりませんしね。
そこが便利でもあり不便でもあります。
立っていられなくても、シルバーシートに座るのは憚られますしね。
第一混んだ乗り物には乗れないんですけど^^;

今日も暑くなります。
お気をつけて。
2012/07/28(土) 07:49:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

10分で1000歩歩きます、1万歩は100分掛ります、
100分は1時間40分を歩いて、20分位ネコと遊びます、(笑)
まみこさんも大変な病気をお持ちですね、挫けず病気とお友達になったり、
又は戦ったりしながら、病気に負けないようにして下さい。
私も糖尿病と戦っています、お友達に成ったり、敵に成ったりしながら頑張っています。
お心遣い有り難うございます、
炎天下のウォーキング、万全を期して出発しています。
は~い沢山食べて、夏場を乗り越えたいと思っています。
まみこさんも可能な限り食べて、元気を出して下さいよ~。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/27(金) 21:40:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

わ~、2時間1万歩ですか。
凄いですね。
私はせいぜい10分くらいしか歩けません。
神経調節性失神という病気で、立った姿勢で長くいられないんです。
不便ですよ。

masaさんも糖尿病になったら大変です。
予備軍のうちに手を打たないと、ですね。
炎天下でのウォーキング、万全の体制で行ってくださいね。

たくさん食べられる人は羨ましいです。
小食って良くないですよ。
残すのも悪いし、外ではご飯食べられないです。

masaさん、たくさん食べて(糖分は控えめに)運動して、お元気にお過ごしくださいね。
2012/07/27(金) 18:40:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
あみこさんv-299

はい、若い頃は走っていましたが、糖尿病予備軍になってからは、
5~6年前からウォ-キングをしています、
万歩計を持って1万歩目標に歩いています。
2時間ぐらい歩きます、
まみこさんも歩きませんか?、気持ち良い汗を出しますよ、
続ける事でバテも無くなると思います、アトはやる気次第と思います。

料理は、頭を使って作リますので良いですね、それで女性はボケが遅い、少ないと聞いています、
しかし色々な事情によっては、他で頭を使えば良い事ですから、楽ちん方法を取っても良いですね?、
私も最近は、2分間チ~ンでコシヒカリのご飯を食べれるのを、食べています、
節電の1つです、美味しさ充分です。
1人分で少食でしたら、考えますね。
私は大食漢ですから、作り甲斐がありますよ。(笑)
暑いです!、熱中症にご注意下さい。v-299
2012/07/27(金) 15:47:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

masaさんはずっと歩いてらしたんですね。
私もウォーキングくらいしなきゃと思うんですけど、体力がないのですぐヘバってしまいます。

お料理は嫌いです。
でも母が作らないから、小学生の頃から作ってました。
そこそこ作れるのですが、1人になったらやっぱり面倒ですね。
ほんの少ししか食べないし。
なるべく作ろうとは思っています^^
2012/07/27(金) 10:25:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさんv-299

継続は力なり、良く判っていますが、雨、ベタベタが多かったので、
ここ1ヶ月サボっていました。
ご近所の方からも見掛けませんね~と言う言葉を聞いていました。
まみこさんンは運動はされませんか?、マイペースでお暮らし下さい。

ナヌナヌ?ッ、まみこさんも料理は嫌い、蛙の子は蛙ですね。
お邪魔して手料理をと思いましたが、お邪魔しない方が良いですね。(笑)
料理に代わる、何かを取り組んで下さい、
当面はブログですね、お付き合い宜しくです。
ブログも、問題意識を持つ事が大事ですね。
頑張りましょう。v-299
2012/07/27(金) 08:43:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

何事も継続することが大切ですね。
サボってしまいましたか^^
如実に数値に表れますね。
日課になってしまえば、苦にならないのでしょうが、私は運動する習慣がないので駄目です。

母は本当に料理が嫌いだったんですよ。
そのかわり、出したものは文句も言わず何でも食べました。
そういう私も料理は嫌いです。
仕方なしに作ってます。
やっぱり親子ですね^^

暑さの中のウォーキング、気をつけてくださいね。
2012/07/27(金) 07:32:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お母さんお疲れになられたのでしょう、
賄はお好きでなかった、女性は賄いがあるからボケないと聞いています、

節電と言っても、今の生活スタイルは簡単に変えられませんので、
現状維持でしょうか?、
色々考えてして居られますね、冷蔵庫は早く締めるは原則ですね。

ウォーキングを雨降りにかこつけてサボっていたのです、
そのツケが血糖値上昇で現れました。
色々工夫をしたいと思っています、
当面歩いて、おやつは今日は食べていません、
快調に頑張っています。
明日も暑くなりそうです、お身体お自愛下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/26(木) 20:43:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

血糖値が上がってしまったんですね。
やはり運動と食事制限でしょうか。
たくさん歩いていますね。
水分補給、忘れずにしてくださいね。
日焼け対策も^^
紫外線は怖いですよ。

母もきっと疲れたんでしょうね。
70歳を過ぎて、家に殆どいないくらい他人事で動き回っていましたから。
責任も重かったですしね。
元々家事はしない人でしたから、急に暇になって気が緩んだのでしょう。

私は特に節電はしてないんですよ。
震災前と後でも生活の仕方は変わっていません。
前からやっていたことですが、電気は小まめに消すとか、冷房の設定温度は28度とか。
あと冷蔵庫は何を出すか考えてから開けるので、5秒以内には閉めます。
寒がりなので、28度でも快適ですよ^^

masaさんは当面血糖値を下げることが目標ですね。
目標を持って工夫することもボケ防止になると思います。

子供のいない私は老後に若いかたの負担にならないように、なんとか今の生活を維持していきたいと思っています。

これから益々暑くなります。
ご無理なさいませんように。
2012/07/26(木) 19:06:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

訪問遅くなりました。
少子高齢化の問題は日本もですが各国頭が痛いところの様です、
特に中国は、産児制限をしていた反動が、今出て来てるようです。
ボケ防止、私はブログを選びました、まみこさんも?でしょうか、
まみこさん、問題提起して、色々考えさせて下さい。
一気にお辞めになられましたか、少しずつが良かったでしょうに、
お母さんのお考えもあったのでしょう、
人任せは良くないですね、問題意識を持ちながら、生活のの知恵を出して過ごしましょう。
当面、家庭の節電方法、まみこさん如何しておられますか?、
良い方法があったら教えて下さい、独り占めは良くないですよ、(笑)
良い事は共有しましょう。
検査結果、血圧は良かったのですが、血糖値が上がっている、
と言われガックリしました、
運動不足です、梅雨明けと同時に、昼間に1万歩歩き出しました、今日も1万千歩。
次回検診時に「異状なし」を聞ける様に頑張ります。
もう、手・足・顔出ている所は真っ黒に日焼けしました。
おやつも控え目にしたら、大丈夫と思います。
ご心配有り難うございます。
まみこさんは、良かったですね、次に向かって頑張って下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/26(木) 18:12:21 | URL | masa #-[ 編集]
>なっちさん
こんにちは~
お久し振り~~
お元気でしたか?

お母様、認知症になってしまわれたんですね。
なっちさんの気持ちわかりますよ。
私も最初の頃は、かなりイライラしましたもの。
憎いと思ったこともありますよ。

でも現実は受け容れなくてはね。
福祉のほうも、受けられるものはどんどん利用しましょう。
なっちさんの息抜きも必要ですよ。
フラワーアレンジ続けてますか?

お母様のこと、腹が立っても怒っては逆効果ですよ。
聞き流しましょう。

コメント嬉しかったです。
ありがとう!
2012/07/26(木) 13:27:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ
うちの母も認知症だと診断されました。

まみこさんのように思える日はくるのでしょうか・・・

まだまだ自分の時間を優先したいと思う私は
親不孝者だと思います。

今日はデイサービスに行ってます。

帰ったら「どうだった?楽しかった?」と聞いてみます。


2012/07/26(木) 12:42:59 | URL | なっち #IFdljVkg[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ありがとうございます。
母の笑顔を見るのは嬉しいです。

健康が1番ですよ。

おはじきは美味しいね^^
2012/07/26(木) 08:14:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
ご面会、お疲れ様です。
∠(*^ー^*)o

mandakazuも
健康に気を付けることにします。

        ドロップやないっ、おはじきやっ!
ちゅぱ( ・ω・c)ちゅぱ o(゚◇゚;)ノ゙
2012/07/25(水) 20:50:07 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは~

私は美人じゃないですよ~^^
父に「お母さんは美人だけど、まみこはブスだ」と言われましたもの。

本当に子供に戻るんですよね。
自宅介護をしている時は、訳の分からないことを絶えず喚いていて、少々閉口しましたが、施設に入ってからはすっかりおとなしくなっちゃって。
行くとすごく嬉しそうにするんですよ。
手を握って離さないし。
可愛いと思います。

母も常々「まみこがいて良かった」と言ってました。
「お嫁さんだったら嫌だ」って。

施設に入れたこと、時々これで良かったんだろうかと考えますが、穏やかになった母を見ると良かったんだと思います。
いつまでも長生きして欲しいです。

ワンちゃん、見つかるといいね。
2012/07/25(水) 18:39:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは

お母様に似てお綺麗なまみこさん 面会お疲れ様でした
まみこさんの記事を読んで 思い出したのが
私の友達も母親の介護していて 彼女から出る言葉が
「ちいさな娘が出来た感じで とっても愛おしいの~」って言うんですよね
きっとまみこさんのお母様も 童心に戻り可愛らし娘さんになって
おられるんでしょうね!

いざって言う時 病に臥した時に 面倒を見てくれるのは娘とよく言いますが
その通り~ お母様思いの素敵なまみこさん(#^.^#)
ちょっと寂しく思う時もおありでしょうが 元気で居てくれる 
嬉しいですよね。 

2012/07/25(水) 16:24:15 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本当に老人問題は深刻ですよね。
少子高齢化の日本、このままいくととんでもないことになりますね。

ボケ防止しなきゃなりませんね。
母は民生委員などいろいろ福祉関係の仕事をしていて、すべてから手を引いてボケが始まりました。
やめた理由は「他人の世話をする年じゃない。世話される側だ」というものです。
一気にやめたのが良くなかったんでしょうね。

私もボケ防止にブログを続けます。
書くのも読んで理解するのも、効果はありますよね。
あと、如何に効率的に生活するか考えるのもいいと思います。
考えて実行する、人任せにしないことですね。
文章力がないから小説は書けませんよ^^

検診、お疲れ様でした。
私は異常なしでした!
2012/07/25(水) 16:08:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

老人大国日本、老々介護大国日本、
長寿国も良いですが、国は先の介護の事まで考えていなくてはいけませんね、
介護に疲れて痛ましい事件が出始めました、
早く手を打たないと犠牲者が増えていきます。
まみこさん、お母さんの教えがありますね?、
「お母さんの様になってはいけないよ」と、まみこさんどう考えますか?、
今後大事な事と思います。
手先でする趣味を活かすとか、小説を書くとか、ブログをするとか?、
色々あると思います、早目に手を打った方が良いと思います。
まみこさんんは頭が良いから、小説書いて「ボケ防止」をしますか?、
私は先ほど言いましたように凡人ですので、ブロでも書いて「ボケ防止」を、
しようと思っています。
ブログのスタートは、「ボケ防止」の為に始めました。
頭使うのを一休みすると、駄目のようです。
まみこさん、「異状なし」の響きの良い結果でしたか?。
私は、今から行って来ます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/25(水) 14:52:26 | URL | masa #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんにちは!

認知症も病気もなりたいと思ってなる人はいませんものね。
たまたま自分の母がそうなったとしか言えません。

確かに役割を与えることは大切かもしれません。
安全には気を配ってあげてくださいね。
そして失敗しても責めないことです。

お互い頑張りましょうね。
2012/07/25(水) 12:38:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね、母のペースに合わせていくのが1番ですね。

本当に日本は老人大国ですからね。
介護疲れから痛ましい事件もありますし。
介護放棄されるお年寄りも居られます。

1人介護にも限界があります。
私は母が施設に入居できたので、恵まれていると思います。

母の為の時間をできるだけ作りたいと思います。
2012/07/25(水) 12:31:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
優しいね。
お母様、好きで認知症になったわけっではありませんからね。

うちの母も面倒な事は自分でやろうとはせず、なんでも子供任せです。

昨日、妹から「甘やかしてはダメ。自分でやろうという気持ちにさせなくっちゃ!」と叱られてますwww
2012/07/25(水) 11:54:03 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

子供返り、辛いでしょうが、受け止めるしかありませんね、
それに対応していくと、まみこさんも気が休まりますね。
これは日本の日常起こっている事です、
老老介護も現実として起こっています、
まみこさん、時間を作って行ってあげて下さい。
自分のたった1人の親ですよ、頑張って下さい。
帰り際の別れが、後ろ髪引かれる思いで帰らなくて帰れる事は良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/25(水) 11:16:21 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
おはようございます。

はい、笑顔で手を振ってくれたので良かったです。
でも「一緒に住めないの?」とは何度も言ってました。
「私はここに住んじゃいけないのよ」と言うと「そう」と言うんですけど、また同じことを言います。

そうなんですよね。
ちょっとしたことでも、頼まれるのは嬉しいみたいです。
全然駄目でも廃人扱いしてはいけませんよね。
できることもあるんだって思ってもらわないと。

母は美人でした。
私は謎です^^
2012/07/25(水) 10:36:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
お疲れ様です。
帰り際に・・
駄々をこねなくてよかったです。
私も帰り際、母に一緒に帰ると言われ往生した事がありました。

まみこさんもお母様もお綺麗なんですね。
とても清々しく感じました。

それと家でも母に家事のちょっとした事をお願いすると・・
喜んでやっておりました(*^_^*)。
2012/07/25(水) 10:28:24 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

母は完全に子供返りしています。
それはそれで仕方ないと思います。

母から受けた恩を今度は私が返す番です。
実の親の世話ができるって幸せなことかもしれないですね。
できるだけ長生きして欲しいです。

本当に可愛いお婆ちゃんになったんですよ。
言っていることはトンチンカンでも、行くと喜んでくれるので、なるべくやりくりして面会に行きたいです。
2012/07/25(水) 10:28:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さんのご面会、お疲れ様でした、
お元気そうで何よりです、
歳を取ると、子供に変えると聞きます、今日の話で充分分かりました、
頼まれると嬉しいんですね、
昔のお母さんに向き合うのでなく、今のお母さんに向き合わなくてはいけません、
まみ子さんの気持ち複雑でしょうね?。
元気であって欲しいと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/25(水) 08:26:41 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: