このブログは、リンクフリーです。
2015-08-17 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日手作りサイトのクリーマさんで苔を買いました。
小鳥の形をしたガラスの中に入っている苔です。
同じ作家さんのページを見て、ヨーグルトビンに入っている物も一緒に注文しました。

とても綺麗なコケで、気に入りました。
育て方も簡単で、そのままにしておけばいいそうです。
直射日光を避けて、2週間に1度霧吹きで水分補給をすれば大丈夫なようです。
ビンの蓋は閉めたまま育てます。

DSCN0851.jpg 小さいんですよ。

DSCN0852.jpg DSCN0853.jpg ホソバオキナゴケです。明るい緑色です。小鳥の容器が可愛いでしょう。

DSCN0855.jpg DSCN0856.jpg タマゴケです。こちらは深い緑です。明るいところは好まないようです。

まだうちに来て、10日程ですが元気に育っています。
苔玉も可愛いし、最近苔に凝ってます。
苔がこのように手軽に育てられることは知りませんでした。

苔にも沢山種類があって、楽しいですね。
もう少し様子を見て、うまく育つようでしたら、もっと増やしたいです。
苔玉もビンの苔も、毎日眺めてニマニマしています。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakauさん
こんばんは。

海苔ですか。
海苔の佃煮を連想してしまいました。
mandakazuさんは、「ごはんですよ」でも眺めていてください^^

コラコラ、ガラスなら何でもいいってもんじゃないですよ。
尿ビンなんて、大きすぎるでしょ。
吸い飲みなら、あります。
苔玉に水をあげるのに、使ってます。
吸い飲みはいいかもしれないですね^^
2015/08/18(火) 18:52:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
うーーん?、

どうも”苔”ではなく”海苔”と読んでしまいます・・・。
v-12

海苔玉もビンの海苔も、
毎日眺めてニマニマしています・・・。

海苔見て、ニマニマ!
。゚( ゚^∀^゚)゚。ぎゃはは

なんだか瓶に入った模型を
思い出しました。

吸い飲みや尿瓶でも
海苔・・・、ではなくて
苔を栽培したら、おしゃれかも・・・。
(o_ _)ノ彡☆バンバン
2015/08/17(月) 23:00:28 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

可愛いでしょう。
苔って、いいですよね。
なんとなく涼しげじゃありませんか?
元気に育って欲しいです。
2015/08/17(月) 17:56:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

はい、家で苔が育てられるなんて、楽しいですよね。
苔は元々好きで、育てようとしたこともあるんですけど、うまくいきませんでした。
動物も大好きですけど、植物も可愛いです。

マリモちゃんは、太ってしまったんですね^^
2015/08/17(月) 17:53:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

苔玉も良いけど容器に入ってるのも可愛いですね。
私も苔が好きなんですよ。
増えてくると良いですね。
2015/08/17(月) 16:52:19 | URL | haru #-[ 編集]
こんばんは。
また更に好きな物が増えましたね
好奇心旺盛です
精一杯に生きてる証し(言い方がちょっと硬くてスミマセン:汗)
でも本当の事。
私は頂きもののまりもを持っています
容器が小さいです
どうにかしないといけません(*^_^*)。
2015/08/17(月) 16:39:02 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

私も知りませんでした。
色々ありますよ。
苔の栽培セットもあります。
お気に入りのビンがあったら、自分で栽培してみてもいいかもしれませんね。
家に苔があるって、なんだか楽しいです。
2015/08/17(月) 15:30:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

一人でニヤついているのも不気味ですが、可愛いんですよ。
元々苔は好きだったんですけど、育て方が分かりませんでした。
こうやってビンの中で育てられたら、手軽ですね。
そのうち苔だらけになったりして^^
2015/08/17(月) 15:26:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
クリーマさんに苔まで売っているのですね。
ふたつとも、とっても綺麗で可愛いです。
苔を育てるのは難しいと思っていましたが、そんなことはないんですね。
とても素敵なインテリアだと思いました。(*^-^*)
2015/08/17(月) 15:19:06 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは^^
ニマニマしてるまみこさんをイメージして
私もニマニマしてます^^*
小鳥の容器に入って素敵ですね^^
かわいくてどの部屋にも置きたくなりそう。
私もほしくなっちゃいます^^
2015/08/17(月) 12:04:46 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: