このブログは、リンクフリーです。
2015-08-03 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は母の100か日でした。
朝からムッとするような暑さでしたが、お参りに行くと決めていたので出かけました。
お寺までは徒歩で行きます。

行きに浅草寺病院のところにさしかかった時です。
随分前から、ガードレールのところに放置されている汚いコンテナに、男の人が座っているのが見えました。
特に何も思わず通り過ぎようとしてチラッと見たら、どうも具合が悪いようです。
街路樹に頭をもたせかけて、見えた横顔は血の気がなく蒼白でした。

行き過ぎてから、どうも気になりました。
戻って声をかけようかと思いました。
浅草寺病院の玄関までは、僅かな距離です。

日曜日なので、病院もお休みです。
多分当直の先生と看護師さんが各1名、あと守衛さんしかいないと思います。
でも知らせれば誰かが、来てくれると思ったのですが、その勇気もないままお寺に向かってしまいました。

お参りをして、帰り道はもうその人はいないだろうと思っていました。
4~50分は経っていましたし、通行人もあることなので、誰かが気付いてどうにかしただろうと勝手に決めていました。
ところが近くまで行くと、まだ座っています。
首は前にガクンと落ちてしまっていて、もう生きてはいないような感じでした。
警察に報せるべきかと迷ったのですが、携帯も持っていないし、またもやそのまま通り過ぎてしまったのです。

家に帰ってからも、どうも気になります。
私は人としてするべきことをしなかったのではないかと思うと、自責の念にかられるのです。
きちんとスーツを着た若い男性でした。

1日経った今は、もう放置されてはいないでしょうが、自分の勇気の無さが情けないです。
何も行動しなかったことが、悔やまれて気が重いです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
こんにちは。

何とも後味の悪い出来事でした。
もうすぐ病院というところで、力尽きたのでしょうか。
せめて守衛さんにでも、話せばよかったと思います。
携帯を家に置いてきたのも失敗ですね。
通り道の交番で、伝えればよかったのかもしれません。
2015/08/04(火) 11:18:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
その様な時に声掛けする
難しいですね
当人に声を掛けにくい時・・
都会でしたら交番に連絡すればよいと思います(*^_^*)。
2015/08/04(火) 07:15:28 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

そうですよね。
私がそこに差し掛かるまでに何人かの人とすれ違いましたし。
遠目では、普通に座っているように見えました。
ただ顔色は尋常ではなかったですね。
でも何もできなかったのは事実ですし、あまり気にしないようにします。
あの姿が頭から離れないんです。
2015/08/03(月) 18:08:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

そういう所に居合わせると気になりますよねぇ。
数十分だと他の人も歩いてるから大丈夫ですよ。
声をかけた人もいるかもしれないし。

熱中症だともっと悲惨な恰好してると思いますよ。

きっと何かで落ち込んでたんでしょうねぇ~
2015/08/03(月) 17:55:00 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

東西に走る道で、日陰もなく暑い場所なんですよ。
あの顔色が尋常ではなかったです。
最初に見たときには、既にこと切れていたかもしれません。
若いサラリーマン風の人でした。

セミといえば、今年はまだ1度しか声を聞いていません。
この辺は木がないので、やっぱり建物の壁に止まって鳴いていますよ^^
2015/08/03(月) 15:26:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

そうでしょうか、そうならいいんですけど。
もうすぐ病院というところで、力尽きたように見えました。
猛暑の中、小一時間経ってもそのままというのが気になります。
帰りに見たときは、死んでいるような気がしました。
本当に何でもなかったことを祈ります。
2015/08/03(月) 15:17:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
暑い中でコンテナに座ってどうされたんでしょうね。
近くに涼しい所はなかったのかしら。
そんなシーンを目の当たりにして気にかかるでしょうね。
でもきっと、フッと我に返って立ち去られてるでしょう。

さっき急にセミの声がしたと思ったら
ベランダの壁にアブラゼミが止まって鳴いてたんですよ~
蜜のおいしい木に止まればいいのに^^
2015/08/03(月) 14:49:07 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
きっと大丈夫ですよ。

そういうときは
そっとしておいてほしいものです・・・。

そんな状況になったのも
当の本人は理由は
よーーくわかっているはずですから。
v-8

ほんとにヤバかったら
向うから人を呼びますって。
2015/08/03(月) 14:34:43 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: