このブログは、リンクフリーです。
2015-08-01 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
現在は部屋に観葉植物を飾っていますが、夏以外は生花を飾っています。
花が萎れて、取り替える時、ドライフラワーにできそうなものは取っておきます。
そして窓際に吊るして、乾燥させます。

ドライフラワー向きの花が毎回あるわけではないので、数は少ないです。
花を飾るようになってから、作ったドライフラワーをアジア雑貨の壺に入れてみました。
壺と言っても、何かの蔓を巻いたものなので、水は入れられません。
ドライフラワー用に買いました。

DSCN0833.jpg DSCN0834.jpg

ただ雑然と入れただけです。
玄関に置いてあります。

今乾燥させている、ドライフラワー用の花です。

DSCN0835.jpg DSCN0836.jpg DSCN0837.jpg DSCN0838.jpg

名前は分らないのですが、スターチスを細かくしたような花を2種類と、バラとワレモコウです。
乾燥したら、これも壺に入れるつもりです。

昔ドライフラワーに凝って、花作りからしたことがあります。
種を蒔いて、ムギワラギクや姫貝細工などを育てました。
あとホオズキや、勝手に生えてきたガマなども、ドライフラワーにしました。
素人ですから、色落ちしてしまって、売っているもののように綺麗な色ではありません。
でも、結構楽しんでいます。

おまけ・庭の夕霧草が綺麗に咲いています。
ヤブランも花が咲きました。
これは散らばっていたのを、一か所にまとめたのですが、去年までは花が咲かなかったのです。

DSCN0831.jpg DSCN0832.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
こんにちは。

毎日暑いですね。
雑草の成長が早いです。
うちはやぶ蚊がすごいですよ。

凝り性なんですね^^
すぐ夢中になります。
植物を育てるのは楽しいですよ^^
2015/08/02(日) 12:40:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
ドライフラワーを花作りから・・
気合を感じます
これがまみこさんの生命力の源だと感じました。
家は雑草が繁茂しています
涼しくなってほしいです(*^_^*)。
2015/08/02(日) 07:55:30 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

はい、絶対に気のせいです。
私は何でも大切にいたしますのよ^^
お肉だって、干し肉にして保存しますし、骨も出汁に使いますの、おほほ。
2015/08/01(土) 19:52:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
とても、花を大事に有効活用しているなぁ
と、感心しています。

季節柄でしょうか?
なぜか、とても怖い話に
聞こえたのは気のせいでしょうか?

気のせいですよね。
v-7

2015/08/01(土) 19:46:10 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

最近アジア雑貨にはまってしまって、色々買ってます。
ヨーロッパなどのブランド品と違って、廉価なのがいいですね。

フラワーアレンジもされるんですね。
リースはいいですよね。
私も自分で作れたらいいんですけど、不器用なんです^^

夕霧草、思ったより丈夫で、よく咲いてくれます。
ヤブランは、母が好きだったんですよ。
ありがとうございます。
2015/08/01(土) 18:14:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
アジアンテイストの素敵なコーナーに
ドライフラワーも加わって
ますます素敵ですね^^

アレンジをしてる頃は私もよく作ってました。
今はリースにしたのがいくつかあるだけです。
今の季節はきれいに乾燥するのでいいですね。
楽しそうです(*^。^*)

夕霧草とヤブランに一瞬涼しさを感じました。
きれいですね^^
2015/08/01(土) 16:33:46 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: