このブログは、リンクフリーです。
2015-07-30 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母の遺品の整理を始めてから、片付け魔になったようです。
母の物以外にも、家の中を片付けまくっています。
遺品整理は、和服とコート類を残して殆ど終わりました。

片付け始めたら、止まらなくなってしまいました。
片付けるところや掃除する場所を、メモに書きだしておいて終わるとチェックします。
まだまだやることが沢山あります。

断捨離は楽しいですね。
和室の押入れは全部整理しました。
綺麗になったところを眺めては、自己満足しています。

それにしても不用品を随分溜めこんでいたものだと、感心します。
ゴミが沢山出ました。
週2回の燃えるゴミの日に、大きなゴミ袋を2個ずつ出していますが、一向になくなりません。
今迄通算20袋は出したと思います。

ぎっしり詰っていた押入れが、スカスカになりました。
整頓して物を入れたので、気分がいいですよ。
断捨離って、風通しが良くなるので、運気も上がるそうですね。
ギッシリ詰まったところは、風も通りませんものね。

一人暮らしになって、もう使わないだろう調理道具なども、捨てようと思います。
食器もだいぶ捨てましたが、それでも使わない物は多いです。
キッチン周りも整理して、掃除しようと思います。
あれこれ考えていると、毎日が楽しいです。

物が減って、増えるのはゴミ袋ばかりです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

シンプルな生活がしたいですね。
不用品でも、売れる物は売っているんですよ。
大した金額にはなりませんけど、使わない貴金属や和服は売却です。
持っていても、使用しなければ、宝の持ち腐れですものね^^
ちょっとがめついところもあります^^
2015/07/31(金) 09:58:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

いつか使うだろう、何かになるだろう、と思うと捨てられないんですよね。
うちでも、箱とか紙袋なんか沢山溜めこんでいました。
結局は使わないんですよね。
旦那様と意見が合いませんね^^
目立たないように、コッソリ捨ててしまいましょう^^
2015/07/31(金) 09:53:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

もう必死で証拠隠滅を計っています。
どうか私を探さないでください。
なんちゃってね^^

物が整理されていくと、気持ちいいですよ。
あくまでも物ですよ^^
2015/07/31(金) 09:48:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
人生の極意をつかまれたようですね。
必要なもの
不必要なもの
そこに人生の意味も知恵もたくさん詰まっている
それを自然に実践している
輝いてます(*^_^*)。
2015/07/31(金) 08:26:00 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
断捨離に励むまみこさん、尊敬します。
うちはなかなか片付きません。
私が処分しようと思う食器類や布団等々、夫が勿体無がってまた救済してしまいます。v-12
結局、モヤモヤしながら元通りの生活をするのでストレスがたまります。
暑くてやる気も起きませんが、少しずつ片づけていきたいと思います。
2015/07/31(金) 00:13:03 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
まるで、夜逃げするような
騒ぎになっていますね・・・。

もしかして
足が付きそうなものを
次から次と処分して、

海外に高跳びするつもりだったりして。
v-12
2015/07/30(木) 22:10:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

haruさんは、ご両親のこともあって今は手一杯でしょう。
でもharuさんって、マメだから片付いていると思いますよ。
調理道具は、大きなものだけ捨てようと思います。
大鍋や中華鍋など使いませんものね。
これからじっくり吟味してみます^^
2015/07/30(木) 18:44:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

8回も引っ越ししたんですか!
大変でしたね。
きままなマーシャさんの家は、とても綺麗に片付いていると想像します。
食器などを見ても、そう感じます。
私も結婚離婚で引っ越しはしましたが、今の家が1番いいです。
一生、生まれたここに住みたいです。
熱中症、気をつけますね。
2015/07/30(木) 18:38:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

残された人のために整理しておくことは、大切ですね。
私には子供もいませんし、身内は姉だけです。
どちらが先に逝くかはわかりませんが、身辺整理はしておきたいです。

食器は重いでしょう。
こちらは燃えないゴミの収集が、月に2回しかないので、私は2度に分けて出しました。
大きなゴミ袋に入れると、重くて持てないのです。
使っていない冷蔵庫があるのですが、これはそのうち電器屋さんに処分してもらおうと思っています。
廃品回収業者がよく回って来ますが、かなりぼられるとの噂です。

片付いていくと気分がいいですよね。
お互い無理しないで、体調と相談しながらやっていきましょうね。
2015/07/30(木) 18:29:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

うちもやらなくっちゃだけど大変なので手つかずで~す。

万一の時にそなえて最低限の調理器具置いといたほうが良いかも。

綺麗になるって良いですよね。
2015/07/30(木) 17:27:06 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
きれいになっていくのは気持ちいいですね。
それでもこの暑さ、熱中症に気をつけて
水分補給を忘れないでくださいね^^

主人の転勤でこれまで8回の引っ越しをしました。
もうないと聞いて買った戸建ての家だったのですけど
海の見える所にどうしても住みたくて
越したのが今のマンションです^^
7月末で暑かったです(*^_^*)
2015/07/30(木) 15:49:43 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
不要品の片付けですね!
 今私も生きている間にと自宅内を整理中です。
 公には申せませんが、自宅などを含めて何時私がこの世から去っても大丈夫なように(各種手続きなどを簡素化するため)と・・・書類などをも気がついた時点で書きとどめております。
 そんなことをすると、長生きをするよと言われましたが。
身近での最初の大きなものは、テレビジョンとアンテナでしたが・・・本日は一度も使用したことのない食器類などを大きなダンボウール一杯詰めて、先ほど廃品として処分をしました、他人が使用した食器を差し上げるとは言えなくて・・・。
 テレビは、子供が使ってくれると解り、綺麗に清掃をしました、サブとして使用するとか・・これも処分の一つです。

 食器類はかなりの重さがあるために、次回も同様な作業となりそうです。
それら食器類の整理ができると、未だまだ使えるとは思いますが新しい食器用戸棚(私の好みでないもの)を処分します、ご近所の方が使われると言えば差し上げますが・・・、新品同様です。
 その後は、台所の丸テーブルなどです、部屋が広くなりそうです。

暑さが厳しいですから、少しずつ私も整理を致します。
まみこさんも、暑さでダウンをしないように少しずつ整理して下さいね。
 整理すると、自分ながら気持ちが晴れます(笑)
2015/07/30(木) 15:14:11 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: