このブログは、リンクフリーです。
2015-07-28 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私が1番嫌いなのは、順番を守らないことと、時間を守らないことです。
自分が約束の時間より早く行って待つほうのタイプなので、平気で遅刻する人の心理が分かりません。
時間にルーズなのは、とても苛立つことです。

時々病院で、不快な経験をします。
以前精神科の主治医S先生が、遅刻の常習者でした。
診察開始が9時なのに、15分くらい遅れて来るのです。
ほかの先生たちは、既に9時前から診察を始めています。

いつも遅刻するので、始めのうちは冗談めかして嫌味を言っていました。
「偉い先生は悠々と来るのね」とか「離島に住んでて船で通勤してるの?」等々。
それでも直らないので、散々責めて最後に「患者ナメてるの!」と凄んでみました。
それ以来、9時前に来るようになりました。

先月は浅草寺病院の外科で、順番を後回しにされました。
何人か診察が始まるのを待っているところへ、車椅子に乗せられた外国人の男性が来ました。
まだ診察時間にはなっていませんでしたが、看護師さんが3人その外国人を取り巻いてオロオロしています。
どうも英語しか話せないようです。

時間になって先生が入ると、少ししてその外国人がトップで呼ばれたのです。
しかも、なかなか出てきません。
他に待っていた女性が、私に「おかしい」というようなことを言ったので、私も同意しました。
30分以上かかって、やっと出てきました。
左ひざに包帯が巻かれ、ネットが被されていました。

次に私が呼ばれたので、先生に「今の人、救急?」と聞きました。
そうしたら違うのだそうです。
急患でもないのに、先に診てもらうなんて納得できません。
こういう不条理なことが大嫌いなのです。
あまり腹が立って、パニック発作を起こしそうになりました。

こんなことで腹を立てるのは、大人げないですかね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

忘れられたんですか。
それは腹が立ちますね。
私だったらキレてます^^
医療関係者って、「もう少しお待ちください」が常套句で、なかなか謝罪はしませんね。
ましてミスを認めるなんて、滅多にないことです。
よく我慢されましたね。
2015/07/29(水) 10:01:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

mandakazuさんは、早く行く人ですものね^^

約束の場合は、早目に行くのが礼儀だと思いますよ。
私は10分以上は、待ちません。
何か事情がある場合以外は。
2015/07/29(水) 09:56:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>MOONLIGHTさん
おはようございます。

自分の職業で定められた時間を守らないのは、プロとして失格ですね。
医師であっても、今の時代「先生様」ではないのです。
医師も患者も対等です。
時間にルーズな人は、何に対してもルーズなんでしょうね。

順番はきちんと守って欲しいです。
もし後回しにされるなら、理由の説明が必要ですね。
それに納得できる場合に限り、許されることだと思います。
早く診てもらいたいのは、みんな同じです。

私は列に割り込まれたら、「割り込まないでください」と言います。
開き直られたこともありますが、ルールはルールです。
2015/07/29(水) 09:51:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
順番を後回しにされたことあります・・
それよりも・・忘れられた事も有ります
「あの~・・私はまだ診て貰えないのでしょうか」・・そう聞くと書類を見ながらあわてた顔をして・・もう少々お待ちください、もうすぐかと思います・・。
そばの出前を頼んだんではないのに:汗。

切れそうになりました
精神衛生上よくないです(*^_^*)。
2015/07/29(水) 07:44:10 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuも
待ち合わせ時間には
相当早く行く方です・・・。

1時間前には現地に行っているかも。

人気のあるイベント会場には
2時間前には行っています・・・。
v-12
2015/07/28(火) 22:15:03 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは
医者が平気で遅刻するって初めて目にしました。
プロとしては完全な失格ですね~。

時間に遅れる、人を待たすことは良くないことですが
特に問題なの会う約束を持ちかけた側(医者)が
約束を受けた側(患者や客)を待たせて
何の謝りもないというのは
一番やってはいけないことだと思います。

順番に関してもまみこさんをはじめ
長い時間待たされた人にとっては
納得が到底いくものではないでしょうね。
腹立たしい気持ちになるのは
決して大人げないことではありませんよ。

自分も列に平気で割り込まれたことが多々あり、
中には割り込んできた上に割り込むなとばかり、
こちらを凄んでくる輩もいましたよ。

2015/07/28(火) 20:13:05 | URL | MOONLIGHT #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

英語しか話せないというので、混乱したのかもしれないですね。
でも早くから来て待っている患者には、説明すべきですよね。
同意か~、それも必要なんですね。
多分あの様子では、みんな同意しないと思います。
取り敢えず、済んだことですものね。
先生を責めてもかわいそうだし^^
2015/07/28(火) 18:01:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

時間にルーズは良くないですね。
何もかもいい加減だと思ってしまいます。

外人さんは先生もスタッフもパニックになってたのかも~笑
でも説明はしっかりして理解と同意を得なくっちゃですよね。
説明、理解、同意って今の医療では基本なんだけどなぁ~

まあ過ぎた事は忘れる事ですハイ~♪
2015/07/28(火) 16:22:20 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当にルールを守らないのって、嫌ですね。
なんの為のルールかって思います。
病院では、不快な思いをすることが結構ありますよ。
会計なんかでも、並ばないで割り込む人とか。

先月はその外国人のために頭がボーっとして、聞き忘れてしまいましたが、明日診察日なので今度は忘れないようにしようと思います。
2015/07/28(火) 15:35:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
マナーやルールはちゃんと守らないといけませんよね。
特別な理由がない限り。
社会の秩序が保たれませんもん。
病院での件、何か説明があったら納得もできるのに
不快な思いをされて精神的にお疲れになったでしょうね。
もうこんな事がないといいですね。
2015/07/28(火) 15:03:55 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: