このブログは、リンクフリーです。
2015-07-26 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
毎日猛暑が続いています。
暑くなると、生花が傷みやすくなります。
それで夏は部屋に飾る花を、生花から鉢物に変えています。
去年は花の咲いている鉢を飾りましたが、今年の第一弾は観葉植物にしました。

今迄飾っていた生花達です。

DSCN0690.jpg DSCN0691.jpg DSCN0702.jpg DSCN0703.jpg DSCN0707.jpg DSCN0779.jpg DSCN0778.jpg DSCN0781.jpg DSCN0780.jpg DSCN0777.jpg DSCN0808.jpg DSCN0809.jpg

これで今年の夏は終わりです。
また涼しくなったら、生花にします。

今年の夏に最初に買った観葉植物です。
ラセンクロトンといって、葉が少しねじれています。

DSCN0825.jpg DSCN0826.jpg DSCN0827.jpg

今後も観葉植物にするかどうかは、まだ考えていません。
可愛い鉢花があったら、買うかもしれません。
いずれにしても、夏の間は鉢物を飾るつもりです。

観葉植物も、涼しそうでいいですよね。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

寒色系の花は涼しそうで、暑い時期にはいいですね。
私は花もちを良くする薬剤を使っているのですが、それでも夏はもちませんね。
仏様の花は生花ですが、飾るほうは鉢物にしました。
やっぱり家の中も、植物がないと味気ないですものね。
クウ母さん、暑い時は無理しないのが1番ですよ。
熱中症になるより、だらけている方がいいと思います。
2015/07/28(火) 08:35:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん、こんばんは。
ブルーのお花が涼しげですね。
夏はすぐにダメになってしまうので、観葉植物なんて良いですね。
私は外のプランター花たちの世話すら、この暑さでやる気が失せています。夏の生花同様、私もだら~んとしています。(ノД`)・゜・。
ラセンクロトンという名前なんですね。見たことがあります。
やはり家の中にも緑があるのは心が休まりますね。
2015/07/27(月) 23:25:33 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

観葉植物も涼しげでいいですね。
成長していくのも楽しみです。
ポトスは丈夫だから、初心者でも育てられますね。

切り花は、暑いとすぐ水が臭くなってしまいますものね。
しばらくお休みです^^
2015/07/27(月) 18:05:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

観葉植物も良いですねぇ~
ポトスなんかだと伸びるの楽しみですよ。

暑い間は切り花だと長持ちしないですもんね。
2015/07/27(月) 15:44:41 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

観葉植物もいいもんですね。
花が無い分長持ちするので、今期これ1鉢で終わったりして^^
いや、やっぱり時々気分を変えないと、ですね。
そのうち観葉植物だらけになるかもしれません。
お花さんには、しばらく休んでいただきます。
2015/07/27(月) 08:51:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

これだけ1度に飾る場所はありませんよ^^
飾った順番に、並べています。
アップにした写真もあるから、全部で5回分です。
花を取り替える都度、写真に撮ってます。
mandakazuさんも、お花のある生活いかがですか^^
2015/07/27(月) 08:46:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
観葉植物良いですね。
一年を通して飾れますが・・やはり夏が一番似合うかも。
夏から秋にかけて・・
お気持ちも涼やかになるものを選ばれると良いですね。
それまではお花さんは一休み(*^_^*)。
2015/07/27(月) 07:37:36 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
すごいですねー。

ここでも隅田川の花火大会の
ようですね。v-7

こんなにたくさんあると
お世話がたいへんですね。

あれ?
もしかして
みんな同時にはかざっていない?
v-12
2015/07/26(日) 19:12:00 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

だんだん黄色くなっていくんですか。
楽しみです。
家中に緑があるって、いいですね。
私ももっと増やそうかしら。
活力剤を差しておけばいいんですね。
オリズルランは、ほったらかしのところで野生化してます^^
2015/07/26(日) 15:30:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ラセンクロトンはだんだん黄色に変化してかわいいですよね^^
うちもどの部屋も観葉植物を置いてるんですよ^^
グリーンが気持ちいいだけでなく
空気もきれいになりそうですね。
活力剤を土にポンって差してます。
パキラや幸福の木は育てやすくてどんどん大きくなりました。
ポトスやオリヅルランは水だけでも育つので
洗面所やキッチンに置いてます^^
2015/07/26(日) 14:56:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: