fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2015-07-24 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の家は、かなり古いです。
でも母が遺してくれた家なので、ずっと住み続けたいです。
それには少しずつ手を加えて、自分なりの家にしたいと思っています。

先日、ダイニングのクロスを張り替えましたが、今度は和室を何とかしたいです。
まず、雨漏りの修理はしなくてはなりません。
その後、天井と壁紙も取り替えたいです。
天井は、雨漏りのシミができてしまっていて、張り替えるより仕方がありません。
昨日見たら、雨が漏ったところの壁紙もめくれてしまっていました。
これでは、両方張り替えるしかありません。
そうなると、襖も張り替えたくなります。
この際だから、全部綺麗にしようと思います。

私の好きな家の雰囲気は、片付いていて適度な生活感のある家です。
住んでいる人の好みが分かるような、そんな家がいいです。
あまりにもきちんとし過ぎている家は、好きではありません。
ホテルやモデルルームみたくて、味気ないです。
やっぱり人間が住んで生活をしていることが感じられる家がいいですね。

大きな模様替えはできませんが、コツコツと私らしい家にしていきたいです。
母の面影も残しつつ、自分なりの家に住みたいと思っています。
何にしても、清潔を保つことが大切ですね。
片付けるということを、心掛けていきたいです。

おまけ・季節外れのジュリアンが1輪咲きました。抜いてしまわなくて、良かったです。

DSCN0823.jpg DSCN0824.jpg
スポンサーサイト




コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

綺麗になっていくと嬉しいですね。
長年母と暮らした家ですから、大切に使いたいです。
母もきっと、空の上から見ていると思います。

ジュリアン、頑張っているでしょう。
夏を越せるといいのですが、どうでしょう。
葉っぱはとても元気なんですよ。
2015/07/24(金) 19:50:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

新しくなると気分がいいですね。
もっと綺麗にしたくなります。
今日など張り切って、お風呂場のカビ取りなどしてしまいました。

そうですね、完成披露は盛大にやりましょうか^^
生歌付きで^^
2015/07/24(金) 19:44:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
毎日暑いですね~。
お家のリフォームが進んでいますね。
お母様との思い出のあるお家ですから、大事に住みたいですよね。
綺麗にすると、自分の気持ちも爽やかになりそうです。
一輪咲いたピンクのジュリアンが嬉しいですね。
頑張ってるなぁと元気をもらえそうです。(*^-^*)
2015/07/24(金) 19:43:40 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

家も人間も年を経ると、あちこち故障が出るんですよ^^
本当に立て続けですね。

資金源が気になりますか?
ご想像通りのアレやコレやですよ。
もうお金がかかって、また稼がなくてはならないです^^
2015/07/24(金) 19:39:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
ご自分の家らしくするのに手を入れる
一つ一つの作業に夢が有りますね
夢が叶うのを目にすることが出来る
一番の幸せかも
完成披露は呼んでください
意図的に完成を伸ばさないでね(*^_^*)。
2015/07/24(金) 18:48:26 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

改造するのって、何だか楽しいですね。
大がかりではなくて、こまごまと変えていきたいです。

少しずつ綺麗にして、居心地よくしたいです。
姉が来たら、きっとビックリしますよ^^
来年の一周忌までは来ないと思いますが。
2015/07/24(金) 18:09:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
立て続けにリフォームですね。

でも雨漏りでは
仕方ありませんか・・・。
v-12

mandakazuが
気になるのは
その資金がどこから来ているか?です。

やはり、
○○で儲けたのがその資金なんですよね。
v-12
2015/07/24(金) 18:08:12 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

それは楽しみですねぇ~
暑いから少しづつね。

お母様も喜ばれますよ。
2015/07/24(金) 16:18:43 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ジュリアンは根が浅いので、夏を越させるのは難しいと聞いていました。
でも、葉が元気なのでそのままにしておいたら、花が咲いたんです。
春の花よりは、小さいです。

家の中が綺麗になっていると、返って散らかさないもんですね。
置きっぱなし、出しっぱなしがなくなりました^^
片付いていると、風の通りが良くなって、運気が上がるそうですよ。
2015/07/24(金) 15:14:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
まみこさんとこも再びジュリアンがお花を咲かせたんですね。
うちも黄色とピンクのが小さい花を
つい最近まで咲かせてたんですよ^^
今は葉っぱだけ青々と元気です。

お家がきれいだと清々しくて気持ちいいですね。
自然と生活意欲もわいてきそうです。
風水的にもよさそうですね^^
2015/07/24(金) 14:45:58 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: