このブログは、リンクフリーです。
2015-07-22 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
6月の植木市で、苔玉を3個買いました。
育て方は分らないのですが、可愛いので衝動買いです。
始めは1個は玄関に置いて、あとの2個は外で育てるつもりでした。

ブログのお友達のきままなマーシャさんも、苔玉を育てているそうです。
そこで育て方を教えていただきました。
きままなマーシャさんは、部屋の中で育てているということです。

苔玉を触って、しっとりした状態にしておけば良いと、教えてくださいました。
それで私も3個とも家の中で育てることにしました。
1個は玄関に、2個は和室に置いてあります。
お皿に乗せて、毎日触っています。
和室は暗いので、昼間は庭側のガラス越しに光を当てるようにしています。

DSCN0818.jpg 和室の苔玉です。

DSCN0819.jpg クフェアと DSCN0820.jpg ヤブコウジです。

ヤブコウジから新芽が出てきました。

DSCN0821.jpg 玄関のテーブルヤシです。

DSCN0822.jpg 水は吸い飲みで、あげています。

苔玉は丸くて、フワフワしていて可愛いですよ。
もっと欲しくなりました。
置くところはないのですけど、来年の植木市でまた買おうと思っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>雲の上さん
こんにちは。

私の苔玉も、茶色くなっていますが、釣り糸かもしれません。
とても細いです。

フウランは、苔に穴をあけて差し込むんですね。
フウランというと、ユラユラ揺れているイメージがありました。
木陰にぶら下げておくのなら、育ててみたいです。
欲しいけど、とても難しいのだろうなと、諦めていました。
今度見つけたら、挑戦してみます。
ありがとうございます。
2015/07/24(金) 15:07:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
フウランに興味が・・・で追加です
 私の知っている方は、苔玉の糸は魚釣りなどに使用する透明の糸ですのでとても強いです。
 更にフウランは、そのコケに穴を開けて根を差し込みます、余り日差しを好みませんので木陰となる庭木などに吊り下げます。
適当に雨が降ってコケのい栄養分を頂いて買い求めて二年目で咲き始めました、香りがとても良くて開花して後は屋内で楽しめます・・・苔玉一つで一軒内を素敵な香りで包んでくれます。
 私の購入したものは、500円でした。
追加でした。
2015/07/24(金) 14:23:59 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

苔玉は今のところ、順調に育っています。
ヤブコウジから芽が出ているので、ビックリです。
ホント一挙両得ですね^^
ミニ盆栽もブームでしょうか。
カタログにもよく載っていますよ。

刺繍は、母が作ったものです。
手芸品は、随分色々作りましたよ。
そのうち母の遺作展でもやろうかしら^^
2015/07/23(木) 18:02:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
苔玉って、苔の部分も植物も楽しめていいですね。
私は、玄関のジグソーパズルの横の刺繍に目が行きました。
まみこさんのお手製でしょうか。素敵です。
苔玉の管理は難しくないですか?
少し前に、苔玉とミニ盆栽が近くのショッピングセンターに出店していて、興味を持ったのですが、猫たちがイタズラしそうで買えませんでした。
触り心地が良さそうですね。^^
2015/07/23(木) 15:34:49 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>雲の上さん
こんにちは。

苔玉の造り方をご覧になったのですね。
巻いてある細い紐は、棕櫚ですか。
丈夫なはずですね。
苔が植物の養分になっているんですね。
知りませんでした。
もう苔玉が気に入ってしまって、もっと欲しいです。

フウランは花が咲くのは、珍しいのでしょう?
写真を見せていただきましたが、繊細そうなお花ですね。
自然に任せるというのも、いいかもしれません。
2015/07/23(木) 15:32:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

苔玉は細い紐でびっしり巻いてあるんですよ。
だから普通に触ったり、持ったりしても崩れません。
私は大切に扱ってますが、雑に扱っても大丈夫です。

はっ、ジグソーパズルに気付かれましたね。
昔凝って、色々作ったんですよ^^
2015/07/23(木) 15:25:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
苔玉ですね楽しめますね
 当地で近くの方がこの苔玉の作り方を教えて下さいました。
それまで苔玉なんて全く知りませんでした、その苔玉を目の前で手際よく造ってくれました、手際の良さと出来栄えに驚きました。
 この苔玉をシュロので茎?かなで包み込んで完成でした、野のコケの栄養分で色々な花なが育ちますね・・・形と言いその苔の栄養分を受けて育つ野の花は又特別の楽しみがあって一段上の観賞方法との感じがいたしました。
 その形態に似た我が家の楽しみは、フウランです!
戸外でそこそこの湿度を受けて無事に本年度も花を開花させてくれました、自然の恵みを人の手助けなしに受けて育つ野の花などを楽しんで下さいね。
 この感動は忘れる事が出来ません!
2015/07/23(木) 11:33:01 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
苔玉って、
ボロボロと土が落ちてきたり
しないんですね。

水をあげるのに
気を使いそうですね。

おや?
ジグソーパズルがありますね・・・。

SECRET・・・?
え?ひみつの何かがあるのですね!
v-12
2015/07/22(水) 21:20:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

本当はどうなんでしょう。
私は苔が目的で飼ったんですよ。
だから植物はどうでもよくて、苔が綺麗に丸い物を選びました。

まりもも可愛いですよね。
まあるいものは、みんな好きです。
大きくなるといいですね。
2015/07/22(水) 18:17:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

勝手に名前を出して、ごめんなさい。
本当は戸外がいいんですか?
でも、手元に置いておきたいですよね。
本当に可愛いんですもの。
ヤブコウジの新芽は、今朝見つけたんですよ。
ミニ盆栽も、いいですね。
難しくないですか?
2015/07/22(水) 18:11:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
苔玉って
苔の玉を鑑賞するのではなく
小さな植物の根を苔で巻いてるのですね
どれも可愛いです
一つ飾ると沢山ほしくなるかも:汗。
私はまりも(多分養殖)を頂いたので飾って楽しんでいます。
少しずつ成長してるかも(*^_^*)。
2015/07/22(水) 16:48:27 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
クフェアもヤブコウジもテーブルヤシもかわいいですね(^.^)
私の名前があってびっくりしました(^^ゞ
ほんとうは戸外がいいそうです。
でも部屋で楽しみたくて和室に置いてるんですよ^^
やっぱり光も風も必要みたいで気にかけてます。
ヤブコウジはしっかり新芽が出て嬉しくなっちゃいますね^^
この頃ね、ミニ盆栽にも興味が出てきました(^^ゞ
2015/07/22(水) 16:40:59 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: