このブログは、リンクフリーです。
2015-07-16 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日雨漏りがしたため、取り敢えず排水口の掃除だけは簡単にしておきました。
雨がやんだので、きちんとやろうと思いシャベルと箒と塵取りを持って行きました。
最初にざっとやった時は、小さなレジ袋にゴミを入れたのですが、今度は大き目な袋を持って行きました。

屋上の殆どが、苔に埋め尽くされています。
苔はそのままでもいいかと思ったのですが、思い切って剥がすことにしました。
意外に土も多く、袋がすぐいっぱいになってしまいました。
土が水を含んでいるので、重たいです。
その日は、そこまでで終わりにしました。

翌日は、大きなゴミ袋を持って行きました。
土も乾いてきて、簡単に剥がれます。
かなり頑張ったのですが、日差しが強くて頭がボーっとしてきました。
熱中症になってはいけないので、そこそこに切り上げました。

まだ3分の1くらいしか終わっていません。
でも、カンカン照りの暑い日は駄目ですね。
残りは、曇った日にやろうと思います。

苔を残しておくと、コンクリートや目地を傷めるそうです。
そこに亀裂が入り、雨漏りの原因になったりするみたいです。
家を長持ちさせる為にも、苔は取らなくては駄目ですね。

案外重労働です。
まだ右の肩から腕にかけて、筋肉痛が治りません。
急がずに無理のないように、片付けていこうと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

いつもありがとうございます。
つい、もう少しもう少しって頑張ってしまうんですよね。
もう年ですから、無理は禁物ですね。
筋肉痛もだいぶ良くなってきました。
2015/07/17(金) 09:53:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

荒れ模様ですか。
気をつけてくださいね。

昨日までお盆でした。
朝、送り火を焚いてお送りしました。
でも、いつも傍にいるような気がするんですよ。

苔がここまで繁殖しているとは、ビックリです。
少しずつ無理のないようにやりますね。
2015/07/17(金) 09:50:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

はい、浅草海苔ではなくて、浅草ブランドの苔です。
あ、大きなスコップではなくて、シャベルです^^
でも土が重くて大変です。

日照りがないぶんいいんですけど、いつ降り出すかわかりませんものね。
台風が過ぎたら、続きをやります。
2015/07/17(金) 09:44:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
まみこさん
無理はなさらないでくださいね
これまでよりは前向きで体も動くようになったこと・・
とても良く分かります
でも夢中になっていると体調にも気づきにくくなります
心配しています。
無理は禁物です(*^_^*)。
2015/07/17(金) 07:56:48 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰しています。
今は暴風雨がすごくてお風呂に入るのも怖いくらいです。
まみこさんのところはお盆だったのですね。
きょう(木曜日)は送り火だったのでしょうか。
新盆で、お母様もごゆっくりされたことでしょう。

苔を剥がす作業は重労働ですね。
この暑さの中で熱中症が心配です。
肩も腰も痛めないようにお気をつけくださいね。
2015/07/17(金) 00:13:46 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
屋上に海苔が生えているのですか?

あ、苔ですか?v-12

スコップ仕事って
思った以上に重労働ですよね。

mandakazuも
冬に調子に乗って雪かきをしていたら
次の日に恐ろしいほどの筋肉痛が・・・。
v-292

いまは台風が近づいているので
やめておきましょう。
2015/07/16(木) 23:14:20 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

出入り口付近に生えているのは知っていたのですが、屋上一面に繁殖していたのでビックリです。
苔って育てようとすると、難しいんですよね。
綺麗な苔ですよ。

体にひびかないように、ボチボチやります^^
2015/07/16(木) 18:14:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

大変ですね。
決して無理しないようにね。
少しづつ頑張りましょう。

苔生えてたんですね。
育てようと思っても増えないのに苔ってすごいですね。
2015/07/16(木) 18:04:17 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

屋上には滅多に行かないんですよ。
ここまで苔に覆われているとは、思いませんでした。
苔は好きなんですけど、屋上に生やしてはいけませんね。
どこからこんなに土が飛んでくるのか、不思議です。

台風、大丈夫ですか?
強風は怖いですよね。
筋肉痛、毎日湿布貼ってます^^
2015/07/16(木) 15:40:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
それは大変そうですね。
暑い時でお疲れになりそうです。
今日は雨も降ってるでしょう。
無理のないように少しずつされてください。
台風の影響もないといいですね。
こちらは風が強くてさきほどから雨も降ってきました。
筋肉痛も早く良くなるといいですね^^
2015/07/16(木) 13:57:29 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: