このブログは、リンクフリーです。
2015-07-14 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
こちらではお盆は新暦でやるので、昨日からお盆です。
今年は母の新盆なので、ちゃんと準備をしました。
今までは、お盆といっても何もしなかったのですが、母にはきちんとしたかったのです。

お盆提灯を出して、仏壇の前には藁の敷物を敷いて、藁の牛と馬を置きました。
花屋さんでオガラを買ってきて、夕方に迎え火を焚きました。
お盆提灯の組み立て方も、すっかり忘れてしまっていました。

DSCN0806.jpg DSCN0807.jpg お盆提灯です。

今日は新盆供養のため、お寺に行ってきました。
予約時間は10時ですが、30分前に行って手続きをします。
朝からよく晴れて、とても暑かったです。
汗びっしょりになりましたが、お寺の冷房のお蔭で涼むことができました。
無事お経も済んで、帰ってきました。

父の時は宗派が違ったので、お施餓鬼といって、まずお寺のの庭に花筵を敷いて座ります。
その年新盆の家庭が全員なので、賑やかです。
花筵の上に花や果物などのお供え物を置いて座っていると、お坊さんが回ってきてお経をあげてくださいます。
それが済むと、全員が本堂に集まって、お経があげられます。
よく覚えていないのですが、人が多くて時間がかかったような気がします。

今度は個別なので、良かったです。
これで役目は済んだので、お盆明けまで母には家でゆっくりして欲しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

あはは、てっきり改名したのかと思いましたよ^^

haruさんのほうは、お盆になると人が多くなるのではありませんか?
こちらは、ガラガラになりますよ。
2015/07/15(水) 18:37:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ごめんねぇ~
haruharuになっちゃってました、笑

うちの方は初盆は8月12日で一日早いだけなの。
所変わればですね。
2015/07/15(水) 18:18:30 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

毎日暑いですね。
新盆を迎えました。
明日はもう帰ってしまうんですね。
母はずっとそばにいてくれたと思います。
お寺に帰っても、いつも見守ってくれていることでしょう。
8月のお盆なんですね。
きっときままなマーシャさんのところへも、来てくださいますよ。
沢山お話してくださいね。
2015/07/15(水) 17:55:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
新盆なんですね。
迎え火にやさしく微笑んで帰ってみえたでしょうね。
たくさんお話されてるのでしょうね。
こちらでは来月なのでうちにも来ていただくようにしています。
お寺のある郷里にはその前に行って済ませるつもりです。
今日も暑いでしょう。
熱中症に気をつけてください。
2015/07/15(水) 11:06:19 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

はい、母が里帰りしてます^^
母がいた頃より、だいぶ片付いた家の中や庭を見て欲しいです。
きっと褒めてくれると思います。

迎え火の時はこちらも風があって、オガラになかなか火が付きませんでした。
ポルタ♪さんはお寺から連れて帰ったのですね。
私は昨日母も連れてお寺に行き、お経をあげていただきました。
2015/07/15(水) 09:45:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

うわー、宗方mandakazuコーチに写真を褒められてしまった^^
お盆提灯って、綺麗ですよね。

お寺は稼いでます。
いつも閑散としたロビーに、人が何人もいました。
幽霊さんも、うようよいるんでしょうね。
池袋のにゃんこ公園に行ってみたらどうですか^^
2015/07/15(水) 09:36:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
まみこさん
お疲れさまでした
お母さま・・三泊四日ですね
お話し沢山して下さい。

私は毎年オガラを焚いてお迎えします
今年初めてオガラを焚きませんでした
暑いですし風も強かったのです
ただ今年からお寺さんでも法要の前にオガラを焚いてくださいました
ですからお寺さんから家までは肩に載せてご先祖様と一緒に帰ってきました。
2015/07/15(水) 07:48:01 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
提灯がきれいですねー♪

そしてきれいに写っていますね。
v-7

これからがお寺の商売時期ですね。

幽霊たちもこれからが
本番ですね。v-12
2015/07/14(火) 22:10:36 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruharuさん
こんばんは。

母が亡くなって、まだ3ヶ月もたたないうちに、もう新盆です。
すごく暑かったです。
haruharuさんのところは、8月ですか?

母が帰ってきて、家の中も庭も様変わりしているのでビックリしたかもしれません^^
少しは綺麗になったので、喜んでくれていると思います。
2015/07/14(火) 18:26:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

新盆早いですね。
こちらではもっとゆっくりなんですよ、

お母様帰ってらっしゃっても綺麗なお花や苗木に喜んでおられると思います。
2015/07/14(火) 17:55:02 | URL | haruharu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: