このブログは、リンクフリーです。
2012-04-04 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
隣の和菓子屋さんのおじさんが亡くなって店を閉めてからだいぶ経ちます。
もう5年近くなるでしょうか。
隣は隠れ名店として、知る人ぞ知る美味しい和菓子屋さんでした。

この時期は桜餅から柏餅に変わる頃ですね。
桜餅、今年はとうとう食べませんでした。
隣のは美味しいんですよ。
この辺では長命寺の桜餅が有名ですが、高いだけであまり美味しいとは思いません。
桜の葉3枚に包まれていて豪華ですが薄味です。
予約してまで食べたいものでもありません。

隣の柏餅は普通の餡と味噌餡がありました。
味噌餡は柏の葉が裏返しに巻いてあります。
どちらかというと桜餅のほうが好きですが、柏餅も美味しかったです。
あと唐まんや栗まんも美味しいです。
庶民的な和菓子屋さんでした。

近くにもう1軒和菓子屋さんがあるのですが、こちらは高級品です。
見た目はすごく綺麗です。
でも味は上品過ぎて、私のような下品な者には物足りないです。
お値段も結構なものですし。

隣がやめてから和菓子を食べる機会がなくなりました。
たまにコンビニで買うくらいです。

隣は子供が5人もいるのだから、1人くらいは後を継いで欲しかったなぁと思います。
朝は早いし重労働だから嫌なんでしょうか。

だんだんこういうお店もなくなっていきますね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>himazo--さん
こんばんは、いらっしゃいませ。

和菓子が洋菓子に取って代わられた昨今、和菓子屋さんが増えることはないのでしょうね。
私も甘い物が好きです。
最近呑んでませんがお酒も好きなので、辛い物も好きです^^

スーパーの器械で作ったお菓子と手作りではやっぱり違いますけど仕方ないですね。

こちらこそよろしくです。
2012/04/05(木) 20:02:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは(^v^)
和菓子大好きです っていうか甘いものが好きなんです
私の近くでもう何件かに減りましたね
やっぱりスーパーで買うしかないんですよね
ヨロシクねぇ(#^.^#)
2012/04/05(木) 19:26:29 | URL | himazo-- #ncVW9ZjY[ 編集]
>チコさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます^^

和菓子屋さんは減る一方ですね。
和菓子は美味しいしからだにもいいんですよね。
小豆がいいみたいですよ。

私も高級和菓子は滅多に買いません。
庶民なものですから、1個何百円もする小さなお菓子はとても手が出ないです^^

こちらこそよろしくお願いしますね。
2012/04/05(木) 18:43:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>もっちゃんさん
コメントが反映されないのですが、読みましたよ。
お返事書きますね。

黒侘助大好きです。
紺侘助もいいですよね。

7年目ですか。
私も再挑戦する時は最初に買った苗を記念樹にしよう。

実生だとなかなか花が咲きませんね。
やっぱり苗がいいですね。
記念樹になるのは誰かな?

楽しみができてきました!
2012/04/05(木) 18:35:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
はじめまして!
こんにちは、始めまして。チコと申します。よろしくお願いします。
和菓子は癒されますね^^でも、チコのところでも和菓子屋さんが減り。。。

有名な老舗はあるんですが、高いんですよね。
結局スーパーになりますね。

これからもよろしくお願いします

2012/04/05(木) 16:53:18 | URL | チコ #BiZK4I0o[ 編集]
>ルパンさん
先生はこし餡派なんですね。
私はどちらもいけますが、和菓子の餡はこし餡のほうが好きです。

桜餅は関東から北は薄い皮なので、葉は剥がしやすいです。
関西のほうは道明寺のお餅みたいですけど、先生のところはどうですか?

隣のおじさんが言うには桜餅の葉を食べる人もいるけど、食べないのが正しいのだそうですよ。

赤福は上品な味でいいですよね。
あまり食べたことないんですけど^^
和菓子では桃山が好きです。
2012/04/04(水) 20:31:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
私は桜餅も柏餅も両方好きですが、絶対にこし餡でないと駄目ですね。
小豆餡は皮がカスのようで、歯にもはさまりますし嫌いです。 
高級和菓子に見られる薄ココア色みたいな繊細なこし餡はいいですね。

柏も桜も葉っぱが餅から剥がれるのがいいですね。
でも剥がす時、手にノリが付いたようにベタベタして気持ち悪くなりますし、
葉っぱがベターとくっ付いて剥がれないのは、
葉っぱも食べれるとはいえ気持ち悪くて。 結局、あまり食べません^^ 
よくお土産でもらう赤福はへらで食べるのでよろしいですね。
なんといってもこし餡に限ります。
2012/04/04(水) 19:48:38 | URL | ルパン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: