このブログは、リンクフリーです。
2015-07-10 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
毎日ジトジトしていて嫌ですね。
今日からは、しばらく雨はないようです。
まだ曇っていますが、降っていなければ外の作業ができます。

もう1週間も前にルナリアの苗が届いていたのですが、連日の雨で植えることができませんでした。
庭は雑草が茂ってしまっていました。
一昨日、少しの間やんだ隙に、雑草取りをしました。
シダが沢山はびこっていました。
シダは好きなので生えていてもいいのですが、そうすると草花を植える場所がなくなってしまいます。
狭い庭なので、シダを生やしておく余地はないのです。

途中で雨が降り始めたので、取り残しはありますが、何とか苗を植える場所は確保しました。
今日の午後、植えようと思います。
鉢植えの羽衣ジャスミンも大きくなってきたので、地植えにするつもりです。

プランターのジュリアンも、花は終わりましたが元気なので移植しようかどうしようか迷っています。
ジュリアンもサクラソウの仲間なので、多年草です。
ただ根が浅いので、夏を越すのは難しいようです。
庭のサクラソウも今のところ元気です。

雨がやむと、やることが沢山あります。
屋上の苔も始末しなくてはなりません。
本当はそのままにしておきたいのですが、また雨漏りがしたら困りますものね。
プランターに植える苗も買ってきたいです。

今日は午前中に商店街まで買い物に行きます。
ついでにちょっと苗も見て来ようと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

暑くなりましたね。
今日もいいお天気です。
しっかり日焼け止めを塗らないと、外にはでられません^^
買い物してきましたよ。
楽しかったです。
熱中症、クウ母さんも気をつけてね。
2015/07/12(日) 09:38:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
ようやく雨がやんだと思ったら、暑くなりましたね~。
こう暑いと庭の手入れも大変です。
でも、新しい苗を植えるのは楽しみですね。
お買い物できましたか。
熱中症に気をつけてくださいね。
2015/07/12(日) 00:24:57 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

お体大丈夫ですか?
急に暑くなりましたね。
でもまだ、これくらいなら平気です。
今日は朝から日が差しています。
久しぶりで、気持ちいいですね。
ポルタ♪さん、ご無理なさらないでくださいね。
2015/07/11(土) 10:54:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

雨が止んだ隙に、外のことはやってしまわないとね。
今週は大丈夫そうですよ。
ガーデニングは楽しいですよ。
苔の始末は、ちょっと億劫ですけど。
そう、お肉や粉ばかりじゃね、葉っぱが足りなくなりますね^^
2015/07/11(土) 10:49:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
お疲れさまです。
お早うございます。
急に暑くなりました
外のお仕事大丈夫ですか
暑さ対策とかしてますか。
私はややこもり気味です(*^_^*)。
2015/07/11(土) 07:55:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
毎日、精が出ますね。
おつかれさまです。

でもなにか好きなことに
集中できるのはいいですよね。

お肉や粉ばかり扱っていますと
どうしても、草花が恋しくなりますものね。
v-12 え?お肉や粉?
2015/07/11(土) 05:04:03 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

去年育てて気にいった、ペンタスをまた買ってきました。
まだ苗の種類は、少なかったです。
蚊がすごい勢いで出てきましたよ。
完全装備で、植えたのですけど、3か所刺されました^^
でも楽しいですね。
屋上は、ちょっと気が重いです。
2015/07/10(金) 15:40:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お気に入りの苗ありました?
屋上のお掃除は大変ですけど
お庭の手入れは楽しいですね^^
蚊に気をつけてしてください。
楽しいひとときを(*^。^*)
2015/07/10(金) 13:35:51 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: