このブログは、リンクフリーです。
2015-07-08 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところの雨続きで、4日前から雨漏りがしています。
夜、寝てからポタポタという音が聞こえました。
また雨漏りかなと思い、起きてみたら板の部分が濡れています。
寝室にしている和室は、昔ピアノを置くために1畳分が板張りになっています。
そこの端の方に雨が漏っているのです。
取り敢えずそこにバケツを置いて寝ました。

翌朝起きてビックリです。
そこらじゅうびっしょりなのです。
雑巾で拭いたのですが間に合わず、窓枠には洗面器を置いて、バケツの周りにはタオルを敷き詰めました。
そして工務店さんに電話をして、来てもらいました。

原因は屋上だろうということで、屋上を見てもらいました。
排水口が土で埋まってしまっているそうです。
それに隅や目地に亀裂が入っているかもしれないということでした。
どちらにしても、工事は必要なようです。

昨日排水口を掃除するため、屋上に上がりました。
2年ぶりくらいです。
苔だらけで、泥もだいぶ溜まっています。
排水口と雨漏りしている側の泥を取り除きました。
大量の泥が取れました。

屋上には、ほったらかしの植木鉢が3つ置いてあるだけです。
それでも泥がこんなに沢山あるのは、どこからか飛んできたのでしょうか。
マメに掃除しないと駄目ですね。

雨漏りは初めてではないのです。
何年か前に、ベランダの排水口が詰ってプールみたいに水が溜まった時も漏りました。
その時は、雨の中裸足で排水口を掃除して治まりました。

家も古くなると、あちこち傷んできますね。
また工事をしてもらわなくてはなりません。

雨漏りのするあばら家に住んでいます。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

馴染みの工務店さんがあって、良かったです。
細かいことでも相談できるんですよ。
この辺は土が殆どないんですけど、飛んでくるんですね。
排水口は小まめに掃除しなきゃと思いました。
お天気が良くなったら、修理してもらわないと。
2015/07/09(木) 10:19:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

珍しいでしょう。
蜘蛛の巣は張っていませんが^^
もうあちこちガタがきてるんですよ。
なにしろいわくつきの家なので^^

実は赤い液体が・・・み~た~な~^^
2015/07/09(木) 10:14:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
工務店さんがお近くにいると安心ですね
雨漏りは素人の手には負えません
雨どいには風で飛んでくる埃や土や落葉などがたまりやすいですね。
雨漏りは早く修理した方が良いかも(*^_^*)。
2015/07/09(木) 07:45:10 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
いまどき雨漏りするお家なんて、
あるんですね!

まるで、ドリフのコントみたいです。
v-8

まさか、
屋根裏に隠していた○○の赤い液体が
したたり落ちてきたわけではないですよね・・・。
v-12 金田一さん、事件です!
2015/07/08(水) 22:41:04 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

雨漏りなんて、もう笑うしかないですね。
家が古いから、仕方がないです。
これからも、あちこちメンテナンスが必要になってくるでしょう。
母の残してくれた家なので、修理しながらずっと住みます。
タオルの始末、面倒ですね。
どうせ雑巾用のタオルですけど、洗わなくては汚いですものね。
2015/07/08(水) 19:47:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
まあ、大変でしたね~。
驚かれたことでしょう。
本当に・・・生きていると色々なことと遭遇しますね。
細かいけれど、使ったタオル類の後始末なども大変ですよね。
ベランダは我が家も詰まったことがあります。
ものぐさな私にとっては一大事でした。
早く梅雨明けしてほしいものですね。
2015/07/08(水) 19:36:25 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

今のところおさまってますが、まだ雨が降っているのでバケツと洗面器は置いてあります。
念のためベランダの排水口も掃除しておきました。

尿漏れパッドという手があったんですね。
あれは良く吸収するから、いいですよね。
母のは、施設に入居するとき、全部寄付してしまったんです。
少し残しておけばよかった。
2015/07/08(水) 18:19:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

雨漏り大変ですね。
工事やってもらうまでは漏りっぱなしでしょうか。
これだけ雨が多いとねぇ~

拭き取るのも大変だったでしょう。

先日うちも給水管からお水がポタポタ漏れる事があってね。
工事の人が終わるまで介護で使ってる尿漏れパッド敷いてました。
すっごく便利ですよ。
漏れる場所に何枚か置いて置くとお部屋は全然大丈夫だもん。
お母さんのがもし残ってればどうぞぅ~
2015/07/08(水) 16:45:55 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

水浸しになるかと思いました。
落ちてくる物がないからと、油断してはいけませんね。
土などは、風に乗って飛んでくるのでしょう。
屋上には用事がないので、滅多に行かないんですよ。
小まめに掃除しないと駄目ですね。
また、痛い出費です。
2015/07/08(水) 15:13:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
びっくりされたでしょう。
雨続きでいろんなものが流されて詰まったのでしょうか。
マンションでも排水口が詰まると大変なので
落ちた葉や花を拾って洗い流してます。
広くて長いのでいい運動になってます^^
早く梅雨が明けるといいですね。
2015/07/08(水) 14:28:01 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: