このブログは、リンクフリーです。
2015-07-04 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が亡くなってから、遺品の整理と同時進行でプチ模様替えと、自分の断捨離もしています。
いらない物を随分溜めこんでいたものだと、感心します。
1度にはできないので少しずつやっていますが、片付いていくと気分がいいものですね。

捨てる物も沢山ありますが、使わないけど捨てるのは勿体ない物もあります。
揃いのコーヒーカップとか、洋酒用のグラスなどはこれからも使うことはないでしょう。
こういう物の始末をどうしようかと、悩んでいます。

それにしても不用品って、随分あるものですね。
すぐに大きなゴミ袋がいっぱいになってしまいます。
ゴミ袋は、週2回の燃えるゴミの日に2個ずつ出しているのですが、溜まる一方です。

DSCN0776.jpg 出番待ちのゴミ袋達です。

でも家の中が片付いていくって、新鮮な気分になりますね。
片付いていると、こまめに片付ける習慣が身につきます。
今迄出しっぱなしでいたものが、気になるようになりました。
使い終わった物は、その都度片付けることにしています。
お蔭で余計なものが出ていなくて、スッキリしました。

これからも不用品整理は続きます。
押入れの中など、見えないところも使いやすく整理しています。
断捨離って、いいもんですよ。
まだまだ頑張ります。

おまけ・水溜りに散ったムクゲの花。

DSCN0782.jpg
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
おはようございます。

片付いていくと、気分がいいですね。
一つ片付くと、あっちもこっちもと欲が出ます。
きままなマーシャさんのお宅は、きちんと片付いているのでしょうね。
おもちゃを散らかす坊やがいても、綺麗になっていると思います。
ここのところ雨続きで、庭は酷いことになっているんですよ^^

今年のムクゲは花も多く、元気です。
2015/07/05(日) 10:11:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます^^
お家も外もきれいだと気持ちもいいですね。
やる気もわきます♪
今日も楽しい一日をお過ごしください^^*
そちらは雨がひどかったでしょう。
お花は大丈夫ですか?
ムクゲの花びらに彩られた水たまり。
風情があって素敵ですね^^
2015/07/05(日) 07:32:38 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

食器棚を小さくしたせいもありますが、部屋が広くなったような気がします。
片付ける物はさっさと片付けないといけませんね^^
はい、人間も同じです。
姉には、ダンナをまず断捨離しろと言ってます^^

お金も綺麗に使いましょうね。
2015/07/04(土) 18:23:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ポルタ♪さんには、いつも励ましていただいてます。
元気が出るんですよ。
片付けは、最初は億劫ですけど、やり始めると楽しいです。
いらない物が沢山あって、どんどん捨ててます。
押入れががら空きになりましたよ。
私は不精で、いつも出しっぱなしでした。
片付けを始めたら、それが直りました。
スッキリしているほうが、気分がいいですものね。
2015/07/04(土) 18:18:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

捨てるのって、なかなか難しいですよね。
特に思い出の品などは、踏ん切りがつきません。
母の物も、随分迷うんですよ。
それでも心を鬼にして捨ててます。
母が遺してくれた家ですから、綺麗に住みたいですものね。

コエビソウ、本当にエビみたいでしょう^^
ムクゲが満開です。
毎日見ています。
2015/07/04(土) 18:10:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
頑張っていますね♪

いいことですね♪

片づけをすると部屋が広くなってような
気がして気持ちいいものです。

不用な材料、機材、人材(・・・?)と
組織にとって必要ないものは処分するに
限ります。v-12

お金も綺麗にして(ロンダリング)
足がつかないようにいたしましょう。
2015/07/04(土) 17:20:17 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
まみこさんがとても前向き
信じられないくらいな進歩です
私はものの整理したいのですが中々手が付けられません
一か所手を付ければ後は流れで行きそうなのですが・・
初めの一歩のきっかけが・・
って、全部言い分けでした:汗。
その都度片づけること
これは実践しています
それと新しい買い物はしない事。
私も頑張ります(*^_^*)。
2015/07/04(土) 16:49:51 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは。
前記事のコエビソウが海老の握り寿司に見えてしまいました。('◇')ゞ
断捨離ってなかなか進まないです。
捨てるに忍びないものが沢山あるものですよね。
ましてやお母様の思い出の品は別れがたいのではないでしょうか。
私も昨夜は欠けた子ども用のお皿や小さい子用のコップなどを月曜日の資源ごみの日に出そうと思っていますが(「無価物」になります)、
まみこさんのおっしゃる洋酒用のグラスもたしかに今は使わないですね。
思い切って捨てないといつまでも片付きませんよね。

お庭に出ると、お母様のムクゲを見ることができて良いですね。^^
2015/07/04(土) 11:16:37 | URL | クウ母 #q7XswXQk[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: