このブログは、リンクフリーです。
2015-06-28 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日今日は富士浅間神社(通称「お富士さん」)の植木市です。
昨日はお天気が怪しかったのですが、行ってきました。
植木市は毎年5月6月の月末土日にひらかれます。
5月は何かと忙しくて行けなかったので、今回はどうしても行こう思っていました。

植木市も年々規模が縮小され、植木屋さんも少なくなっています。
食べ物などの屋台は道の両側にあるのですが、植木は横道の片側だけです。
一通り見たのですが、あまり種類はありませんでした。

合歓の木の鉢植えとキンギョソウの苗を3個買いました。

DSCN0742.jpg DSCN0744.jpg 合歓の木です。

DSCN0743.jpg DSCN0745.jpg キンギョソウです。3色買いました。

あと小さな花瓶も買いました。
本来は花瓶ですが、箸入れに使おうと思います。

DSCN0746.jpg DSCN0747.jpg DSCN0748.jpg

昨日買ったのはこれだけですが、チラッと見た苔玉がどうしても欲しくなりました。
それで今日先程、再度行ってみました。
やっぱり可愛いので、買うことにしました。
3個買いました。

DSCN0752.jpg DSCN0753.jpg DSCN0755.jpg DSCN0754.jpg

花や観葉植物が植えられているのですが、それよりも苔の良さそうなものを選びました。
大きさは手のひらで持てる程度です。
丸くて可愛いでしょう。

2つは庭に置いて、1つは家に飾ろうと思います。
苔は案外難しいので、上手く育つかどうか分かりません。

合歓の木は最初から欲しかったのです。
思いがけず苔玉も手に入って嬉しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
こんにちは。

草木は見ているだけで、いいものですね。
やっぱり私もそうなんです、見ると欲しくなります。
計画的に買わないと、とんでもないことになるんですけどね^^
苔玉、とても気に入りました。
上手く育つといいんですけど。
2015/06/29(月) 13:13:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

そうです、浅草寺の裏を真っ直ぐ北に進むとあります。
mandakazuさんも、行ったことありましたよね。
小さな神社です。

庭中植木だらけならいいんですけど、雑草だらけです。
赤い合歓の花も綺麗でしょう。
苔玉は、埋めませんよ^^
埋めるのは、ああいうものや、こういうものだけです^^
2015/06/29(月) 13:06:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
植木市は楽しいですね
特に小さな苗は可愛くて見てて飽きません
一つ欲しいと思うと・・
あれもこれも欲しくなるから不思議です

まみこさんは優しいから
買われた植木も苔玉も喜んでますよ(*^_^*)。
2015/06/29(月) 07:24:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
富士浅間神社って、
浅草寺の北にあるんですね。

すごいですね。
庭中、植木だらけではないのですか?
v-12

特に合歓の花がすてきですね。

苔玉とはそのまま土に埋めなくても
いいのですか??
2015/06/28(日) 19:37:46 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

植物を見て回るのは楽しいですね。
街路樹が合歓の木なんですか?素敵ですね。
苔玉って、初めて見たんです。
自分でも作れるんですね。
丸くて可愛いです。
私も全部家の中で育てようかしら。
2015/06/28(日) 15:20:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
植木市や花の市は楽しいですね。
赤い色のねむの木も素敵^^
こちらの街路樹はみんなピンク色してます(*^_^*)
苔玉もいいですよね。
うちも和室のテーブルに飾ってるんですよ^^
オリヅルランとサクラランで作りました。
好きな落ち着けるコーナーです^^
また楽しみが増えましたね^^*
2015/06/28(日) 14:46:16 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: