このブログは、リンクフリーです。
2012-07-19 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私には子供の頃から嫌いだった花がありました。
それはヒャクニチソウとホウセンカとカンナです。

学校に入る前から中学生まで、姉と私は夏休み(父は教員だったので夏休みがありました)に2週間、父の田舎で過ごしていました。
父同様父の一族は私が嫌いでした。
可愛がられた記憶はありません。
だから私も父一族は嫌いでした。

夏ですから田舎の庭にはたくさんの花が咲いていました。
その中でも1番多かったのが、ヒャクニチソウとホウセンカです。
この花を見ると田舎での生活が思い出されます。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないですけど、見たくもない花でした。

カンナには嫌な思い出はありませんが、侘しい気分になるのです。
1度だけ叔父(母の弟)の家に泊まったことがあります。
叔父の家は三叉路の真ん中に建っていて、土地も三角形です。
家の奥に三角形の小さな空き地があって、海無し県なのに何故か砂地でした。
そこにカンナが2本だけ植えてあるのです。
片側はトイレ、もう一方は勝手口、道路側は板塀で囲ってあります。
見る人もいない砂地にカンナが2本、なんともうらぶれた印象を持ちました。

もう遠い昔のことです。
今ではどの花も好きになりました。
特にヒャクニチソウは素朴で好きです。
花に罪はありません。
毛嫌いしていた私がちょっとおかしいのです。

家の庭がもう少しマシなら、嫌いだった花達を育ててみたいです。

Hyakunitisou4.jpgヒャクニチソウ

IMG_3137-060825-1.jpgホウセンカ
(いずれも拝借画像です)
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
仰るとおりだと思います。
持ちつ持たれつですよね。

お馴染みになれば、相手も良くしてくださいます。
病院もそうですね。
罹り付けを持つことは大切です。
でも人間対人間ですから、合わなければ変える勇気も必要ですね。
2012/07/23(月) 15:50:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

人間の価値は自分で決めるものではないですね。
自己満足してしまったら、その人は終わりだと思います。
でも自分が今幸せかそうでないかは、自分の感じ方ですね。

他人にはノホホンと生きているように見えても、人それぞれの内面にはいくつもの葛藤があるでしょう。
誰にでも見えない部分はあります。
他人と比較しないことですね。

躓いた時こそ学べるものは大きいと思います。
私も他人に迷惑をかけないよう、謙虚に生きたいと思います。
2012/07/23(月) 15:45:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

電器屋さんとのお付き合い、大切ですね、
会社で、NO2をした事がありますが、
商売の基本は、出ていくお金より、入って来るお金が多くなるようにして遣ればいいわけですから、
まみこさんがドンドン買って遣ると良いんですね。
病院も聞きますね、病院を変えないで、罹りつけを持つ事と同じですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/07/23(月) 12:22:44 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

人生、誰でも発展途上ではと思います、
ある人は、出来上がって居る様に言うし、思っている人がいますが、
成長が止まっていますね、証拠を自分で言って居るようなものと思います。
私の様な凡人は、経験から学ぶものです。
色々な経験は前の会社で色々学ばさせて貰いました。
そして貧乏の時に学んだ事も多いし、大きいです、これも1つの経験です。
順風漫歩の人は、躓いた時は起き上がりが出来ないか、遅いのではないかと思います。
人生、生きていく常識は、「人様にご迷惑を掛けない」が原点と思いますので、
常に周囲に気を配りながらの生活です、気が抜けませんので、気が張っていなくてはいけません。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/23(月) 12:01:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ありがとうございます。
人それぞれ過去があります。
いい過去も悪い過去も。
それの積み上げで今があるんですよね。
でもいろいろ経験することは大切だと思いますよ。

生まれてからずっと順風満帆だった人は躓いた時、ダメージが大きいでしょうね。
色々あったから強くもなれるし、優しくもなれるのだと思います。
まだ私は発展途上です^^
これからも人生勉強していきます。
2012/07/23(月) 08:06:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人生、山あり、谷ありです。
山の時は良いですが、谷の時の踏ん張り方が、大切と思います。
つまづき?、私にそんなこと言っていいのですか?、
もしあったとするならば、早く如何修正していくかでしょう?、
反省をベースに立ち直られた事は偉いですね、
立ち直る過程で、挫けても駄目ですし、良く頑張られたと思います。
人生の通過点と思えば、次の1歩が踏み出せます。
生きてる事に感謝ですね、正直に謙虚になり反省する事が大切と思います、
大げさな事を言って済みません、
私は常に、誠実に生きて行こう、と思っています。
仰っておられる様に、「一生精進」です、これが大切と思います。
自分を大切にして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/22(日) 20:27:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

人生山あり谷ありで、生きていくのは難しいですけど、楽しくもありますね。
私自身大きな失敗をしたこともあります。
でも、それを反省材料にして挫けないことですね。

中学、高校、大学と私はちょっと不良だったんですよ。
幸い大きく道を外すことにはなりませんでしたが。
紆余曲折があって今があります。

生きていることに感謝しよう、謙虚になろうと努力しています。
でもまだまだ青いです。

masaさんは優しいかただと思いますよ。
ブログからもそれは窺えます。

一生精進ですね^^
2012/07/22(日) 17:26:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

人生、生涯学習ですね、
忘れない様にしたいです。
笑顔で人生を全うする、難しいですね~、
出来ればそうありたいです、でも近づけなくてはいけませんね、
努力しましょう。

まみこさん、私を見誤って居られます、
私は、思いやりのある人間ではありません、
そうなりたいと努力はしています、有り難うございます。
ご指導をお願い致します。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/22(日) 16:20:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

同感です。
いくら経験を積んでも、それを生かせなければ何もなりませんね。
人生、生涯学習だと思っています。

笑顔で人生全うできればいいですね。
なかなか難しいですけど。
私ももっと修行を積んでいきたいと思います。

masaさんは思いやりのあるかただと思います。
2012/07/22(日) 08:43:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

経験で何を学ぶか?と思います、
私は、良い事は、良い事の手本、悪い事は悪い事の手本として経験の中から教えて貰っていると思っています。
良い事は今後も活かしていき、悪い手本は、悪い事だからしないと、えり分けていく事が大切と思っています。
常識は身に付けていないとですね、
生涯勉強です、何かのご縁、勉強しましょう。 (o^-^o)
2012/07/21(土) 20:10:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

経験は大切ですね。
経験してみないと机上の空論で終わってしまいます。
ただ、その経験をどう生かすかですよね。

生きていく上には色々な試練があります。
お勉強はそこそこでも、有意義な人生を送っているかたは沢山います。
頭でっかちでも教養や常識の無い人は、ちょっとね^^

一生勉強ですね(人生の)。
共に学んでいきましょうね。
2012/07/21(土) 15:59:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

「より」向上しているとは、素晴らしいです。
私もそうありたいと、思うばかりです。
貴重なご経験をして居られますね、
その経験は、大切にし今後に生かして欲しいです。
勉学だけが勉強ではない、同感です、
勉強には色々あります、色々の中には、経験に勝る天才なしの言葉の様に、経験は大きい宝だと思います。
私は勉学はあまり好き方では無かったので、経験の中からお話をしています。
私は、人に教える事は出来ませんが、教えて貰う事は出来ます、
聞き耳は持っています。
色々教えて下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/07/20(金) 20:22:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今迄の私の人生は平和だったとは言えないかもしれませんが、ヤケになったことはありません。
我慢することや自分で解決することも覚えました。

不幸だと思ったことはありません。
だんだん良くなっていっています。
幼少時より小学生、小学生より中学生という具合に。
結婚したことも、離婚したことも後悔していません。
結婚したからこれができた、離婚したからこれもできたと一歩ずつ前進しています。

これまでの経験がなければ、今の私はもっと自分本位で他人に対しても冷たかったと思うんです。
勉学だけが勉強じゃないですね。

まだ人を導くほど人間できてません^^
でも経験は生かしていきたいです。
2012/07/20(金) 19:13:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうだと思います、過去があるから、立派な今現在があるんです!。
今から先を大事にしましょう、
強過ぎてはいけませんが、強い人間になった方が良いと思います。
試練は、色々な教えだと思います、有り難いものです。
まみこさんは、色々な試練を乗り越えて来て居られる様です、
色々、私に教えて下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/20(金) 18:21:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね、もう父もいないことだし過去ですからね。
いつまでも引きずっていても仕方ありません。

人生長いようで短いですものね。
今を大切にしています。

もう吹っ切れていると思います。
だから花達も可愛く見えるのでしょう。
過去があるから今の私がいるのであって、そういう思いをしていなければ、もっと弱い人間になっていたかもしれません。
今になれば試練もありがたいことですね。
2012/07/20(金) 16:03:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

人生、塞翁が馬でしょう?、ご存じのように、良い事も嫌な事もあります、
後に引っ張らない様に、割り切っていきましょう、
嫌な事を後まで引っ張ると、気持ちが沈みます、
それはそれとして、解決するのは、時間ですね、
時間が経つにつれ忘れ、新しい事にチャレンジしましょう。
その方が楽しいです。
ヒャクニチソウもホウセンカもそしてカンナも綺麗に見える様になりました。
良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/20(金) 12:28:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

父が亡くなってだいぶ経ちます。
父に実家との縁も切れました。
嫌なこともたくさんあったけど、懐かしい思い出になりました。

ヒャクニチソウもホウセンカも可愛い花ですよね。
カンナも綺麗です。
何事も時が解決してくれるのでしょうか。

過去は許して忘れ、これからを楽しみたいと思います。
いつもありがとうございます。
2012/07/20(金) 08:12:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

嫌な想い出が花と共にありましたか?、
でも今はヒャクニチソウとホウセンカは心許しておられる、
時間がそうさせたのでしょうか?、
両方とも綺麗です、カンナも原色が出ていて、綺麗ですよ、
色々な嫌な想い出は忘れて、新しい楽しい思い出を作って下さい。
諦めたら、楽しい想い出が増えません、増やしましょう。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、花が可愛そうです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/19(木) 20:09:42 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

あらら、サルビアの蜜って美味しいんですか?
あの色と形から見て、毒草かと思ってました。
サルビアさん、ごめんなさい。

mandakazuさん、悪ガキだった・・とか・・・
いや、美味しいものは魅力的ですよね^^
2012/07/19(木) 20:03:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

そうなんですよ。
子供の頃の傷は結構深いです。
私、執念深いところもありますしね^^;

大人になればサラッと流せるようになるんですけどね。

花たちは人間の思惑なんかに関係なく、一生懸命咲いているんですよね。
私も少し成長したのかな?
年だけ重ねて、未成熟なんです。
2012/07/19(木) 19:57:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
まみこさん、こんばんわ。

mandakazuは

学校やいたるところに咲いていた
サルビアの花をちぎって
蜜をチュウチュウ吸っていたものでした。

あまくて、うめー
チュッ( ´з`)oe-113

2012/07/19(木) 19:51:42 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
子供のころの良くない思い出とか・・思い入れとか・・勘違い・・
って、結構心の中に残りますね。

でも今はそれらの花も好きになって良かった。
花に罪はない・・良い言葉です。

全ての草花に愛を(*^_^*)。
2012/07/19(木) 19:15:22 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは~

ありますよね!
大人になると馬鹿馬鹿しい理由なんですけどね。
子供なりに意地を張っていたのかもしれません。

わ~~ホタルの行列ですか、すご~い!!
見たことないです。
美しいところにお住まいなんですね。
羨ましいです。
この辺じゃ、きったない隅田川くらいしか水辺はありませんもの><

嫌なことも、いい思い出に時が変えてくれるんですよね。
2012/07/19(木) 18:52:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
小さい頃に嫌いだった物。。
大人になると はははぁ~って笑っちゃう理由で嫌いだったって
事がありますよね!

あたしは蛍が嫌いでした 夜になると家の中に列をつくって
ピカピカ光って歩く 気持ち悪い虫!
それが 今では貴重な蛍で出る時には毎晩観察。。

まみこさんの記事で あるあるあたしも~って方が多いと思います
懐かしく思い出されますね
2012/07/19(木) 18:00:25 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: