このブログは、リンクフリーです。
2015-06-12 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は母の49日、納骨の日です。
朝お寺に行って、納骨式をしてきました。
姉と姪が参列してくれました。

母の小さな骨壺は、お寺に引っ越してしまいました。
夕方には葬儀屋さんが祭壇を片付けにきます。
お骨の無くなった家は寂しいです。
でも、これで一区切りつきました。

母も安心して仏様になったと思います。
これからは天国から見守ってくれるでしょう。
お坊さんがお経をあげているとき、右上の天井付近に、こちらを見ている母の笑顔がみえました。
モノクロの優しい顔でした。

母の肉体は無くなっても、魂は永遠に守っていてくれると信じています。
母を心配させないように、きちんと生きようと思います。

心配した雨も、お寺の行き帰りにはやんでいて良かったです。

今日から新たな生活が始まります。
一人でまじめに生きていきます。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

ありがとうございます。
これで一段落です。
母に対しては出来る限りのことをしたので、悔いはありません。
母はいつも見ていてくれると思います。
それを心の拠り所にしていきます。
2015/06/13(土) 16:19:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

新しい一歩の始まりです。
しっかり生きて行こうと思います。
もういい年して、みっともないまねはできません。
趣味を楽しみつつ、まじめに手堅く過ごします。
天国の母を心配させてはいけませんものね。
2015/06/13(土) 16:15:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

見えましたよ。
母の髪は白髪ですが、黒い髪でした。
60歳前後の顔でしたよ。

全く一人の人生になりますね。
まずは断捨離です^^
エビスビールで乾杯です^^
2015/06/13(土) 16:11:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
四十九日、お疲れさまでした。
早いものですね。雨が上がってよかったです。
まみこさんの心の中のお母さまとともに、
これからの日々をお元気にお過ごしください。

2015/06/13(土) 11:41:30 | URL | クウ母 #-[ 編集]
まみこさんの強い気持ち
とても良く分かります
>きちんと生きる
>まじめに生きる
これは誰でもが目指すべきこと
見習いますね(*^_^*)。
2015/06/13(土) 07:41:24 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
え!?
見えるのですか!
v-12

いずれにしても
あたらしい”何か”が始まるのは
うれしいことですね。

あたらしい門出に乾杯ですね。
2015/06/12(金) 23:17:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

月日の経つのは早いですね。
バタバタしているうちに、49日を迎えてしまいました。
来月は新盆です。
ゆっくりのんびり整理をしていこうと思います。
お気遣い、嬉しいです。
ありがとうございます。
2015/06/12(金) 18:43:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>riboniさん
こんばんは。

コメントありがとうございます^^
無事母を見送ることができて良かったです。
これは子の務めですものね。
riboniさんはお母さんの立場ですから、色々気苦労もあるでしょう。
でも、立派にボクちゃんを、看取りました。
よく頑張ったと思います。
これからも、にこちゃんを見守っていくのですね。
お互い元気でいましょうね。
2015/06/12(金) 18:38:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
お母さまのご逝去、つい先日のことのようです。
今日四十九日を迎えられたのですね。
心よりご冥福をお祈り致します。
まみこさん、お疲れが出ませんようにご自愛ください。
2015/06/12(金) 14:26:25 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちわ
まみこさん、いつもありがとうございます。
おさみしい中にも凛としたものを感じます。
まみこさんの前向きな姿勢、見習います。

お体、壊さないように、ご自愛くださいね。
2015/06/12(金) 13:12:16 | URL | riboni #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: