このブログは、リンクフリーです。
2015-06-10 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
関東地方も一昨日に梅雨入りして、はっきりしないお天気が続きます。
これから暑い季節になると、切花の傷みが速くなります。
また今年の夏も、飾るのは鉢植えにしようと思います。
今迄飾ってきた花達の続きです。

DSCN0276.jpg DSCN0278.jpg DSCN0279.jpg DSCN0277.jpg DSCN0304.jpg DSCN0305.jpg DSCN0306.jpg DSCN0358.jpg DSCN0359.jpg DSCN0397.jpg DSCN0398.jpg DSCN0477.jpg DSCN0478.jpg DSCN0609.jpg DSCN0610.jpg DSCN0611.jpg DSCN0657.jpg DSCN0658.jpg DSCN0632.jpg DSCN0633.jpg 

こうやって見ると、花って綺麗で可愛いですね。
ホタルブクロとアリストロメリアは、前にも載せています。
自家製の花です。
仏花のようなのもありますが、ズバリ仏花です。
取り替えるとき、傷んでない花がかわいそうなので、花瓶に生けました。

母のお骨のところに飾っている花です。
葬儀屋さんが用意した盛り花が、ダメになってからは、切花を買ってきて飾っています。

DSCN0672.jpg DSCN0673.jpg  DSCN0671.jpg DSCN0674.jpg

シャクヤクは、花屋さんがおまけに下さいました。
とてもいい香りです。

母のお骨も、明後日にはお寺に引っ越してしまいます。
何だか寂しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

そうですね、寂しくなります。
でも、母は安らかに眠りについたので、良かったです。
納骨を前に、シャクヤクの花が散りました。
花はいいですね。
沢山育てたいです。
花のある生活を楽しみたいと思います。
2015/06/12(金) 12:27:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
お母様の納骨が済むと寂しくなりますね。
産み育ててくれた、たったひとりの人ですものね。
お花を飾ることで、きっと心の会話ができると信じています。
ですから、まみこさん、これからも沢山の花々を育ててくださいね。
そして、家の中いっぱいにお花を飾ってください。
2015/06/11(木) 23:18:33 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

お花は可愛いですよ。
見ていると和みます。

草取りは大変ですよね。
キリがないんですもの。
でもお手入れも楽しいですよ。
お花も喜んでくれます。
2015/06/11(木) 10:35:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

花は1度に飾ってあるのではなくて、枯れたら取り替えているのです。
でも花を欠かしたことはないんですよ。
母のお骨です。
こんなに小さくなってしまいました。

電話のプランは分からないのですが、多分「安心プラン」なんですね。
見直してみます。
出費は押さえなければ^^
2015/06/11(木) 10:32:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
まみこさん羨ましい
お花を愛でる柔らかなこころ

私はやっと草むしり少しやりました
汗をかいて疲れたかも・・。
まみこさんは強いです!

私も花は好きですが
お手入れが苦手です(*^_^*)。
2015/06/11(木) 09:14:01 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ずいぶんとたくさんのお花がありますねー。

しかもどれも枯れていなくて
きれいです。

お骨があったのでちょっとびっくり。
v-12

話は変わりまして、
フレッツ光のひかり電話の月額利用料が
1,400円ということは、
プランは「安心プラン」でしょうか?

電話をほとんど使用しない(あまり発信しない、着信が多い)
ということであれば、
プランを「基本プラン」にすれば月額利用料は500円に
なりますよ。v-10
2015/06/10(水) 21:35:43 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

あの世に行ってまで心配かけないように、しっかり生きていきます。
これからは、全ての責任をとらなくてはならないのですものね。
元気で楽しく生活していくことが、母への供養ですね。
お花は心を癒してくれますね。
2015/06/10(水) 18:36:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

素敵なメッセージです。
ありがとうございます。

認知症で何も分からなくなった母ですが、生きていてくれるだけでありがたかったです。
面倒をみるのは私と思いつつ、何処か依存していたのでしょうね。
本当の一人になった今、気を引き締めて再出発です。
自分のための生活を築いていきたいと思います。
2015/06/10(水) 18:29:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

納骨したらちょっと寂しくなりますね。
お花を眺めながら頑張りましょうねぇ~
きっとお母様も喜んでくれてますよ。

これからは自分を大切にね。
2015/06/10(水) 16:43:58 | URL | haru #-[ 編集]
沢山のお花で!
 私事ですが、自分のことばかりを考えていた頃とは少し異なります、もうお母さんが亡くなられてかなりの時間が経過してたのですよね、いっぱいのお花をお供えして一区切り付けて下さい。
 これからは、まみこさん独りの人生です・・・一区切りも大切かと存じます。
新しい日々のために、お身体を大切になさって、有意義な人生をお送り頂ければと、応援です!
 素敵なメッセージをお送りすることは出来ませんが、健康にご留意の上今後の人生を楽しんで頂ければと応援します。
2015/06/10(水) 16:09:17 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

お花は切らさないようにしています。
花がある生活って、いいですものね。

お坊さんのお話だと、49日の間は魂はその辺にいるのだそうです。
そして49日が来ると、仏様になって天国へ。
いつも母のお骨に向かって話しかけていました。
寂しいですけど、母はずっと傍にいて守ってくれると信じています。
2015/06/10(水) 15:24:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
きれいなお花をいつも供えられて
お母さま喜んでらっしゃるでしょうね。
お寺に行かれたらまみこさん淋しくなりますね。
それでもお母さまはすぐ傍で
まみこさんのこと見守ってくださいますね^^
いつもご一緒だと思います。
2015/06/10(水) 14:26:44 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: