このブログは、リンクフリーです。
2015-06-08 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今迄公共料金は母の口座から自動引き落としをしていました。
なので私は公共料金をいくら払っているのか、関心がありませんでした。
母が亡くなって口座が凍結されたため、各企業に名義変更と払い込み用紙の送付を依頼しました。

公共料金は毎回検針票が郵便受けに入っているのですが、まともに見たことはありません。
これからは一人世帯主になってしまったので、自分で払わなくてはなりません。
口座引き落としにしてしまえば楽なのですが、しばらくは支出を把握するために現金払いをしようと思います。

母と暮らしていたときと、一人暮らしになってからでも、それ程使用料は変わらないと思います。
電気もガスも、夏と冬とでは大きく違いますよね。
夏は電気代がかかり、冬はガス代がかかります。
1年ならしてどれくらい使っているか、把握しなくてはなりません。

無駄遣いはしていないつもりなのですが、省エネはしなくてはいけませんね。
先月、現金払いをしてみて、意外と金額がはることを知りました。
電気代、ガス代、水道代は仕方ないとしても、電話代が高いです。
電話をかけることは殆どないので、基本料金が高いんですね。

まだNHKの受信料は自分で払っていないので、いくらなのか分かりません。
テレビは全く見ませんし、これは払いたくないです。
見たとしても、NHKはつまらないので見ません。
テレビがあるのに、受信料を払わないと罪になるのでしょうかね。
見ない物にお金を払いたくはありません。

私も一人世帯の世帯主になって、だんだん生活感が漂ってきたようです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

え、500円ですか?
うちはNTT東日本ですが、フレッツ光利用料が5,200円でひかり電話が1,400円、基本料金だけで6,600円です。
これ、高すぎますよね。
でも電話会社は変えたくないんですよね。
2015/06/09(火) 15:18:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
あれれ~?

インターネットに加入しているのですから
光回線なら電話料金が安く済むはずです。

mandakazuのお家は
電話料金の基本料金は500円です。
2015/06/08(月) 22:35:03 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

電気もガスも水も、タダではないのですよね。
現金払いをしていないと、つい忘れがちになります。
しばらくは現金で支払って、生活費の見直しをそようと思っています。
それから現金払いを続けるか、銀行引き落としにするかを決めたいです。
収入額の範囲で生活をしなくてはいけませんものね。
預金は大きな支出のために、とっておきたいです。
例えば、リフォームとか入院とか。

所帯じみないように、今までの生活をキープします^^
2015/06/08(月) 18:25:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
支払いは現金払いが良いと思います
と言っても私も公共料金は引き落としです(爆)

>支出を把握するために現金払いをしようと
確かに良い事です
しっかり把握したうえで
使い方を考える
地道なのは好きです

>だんだん生活感が漂ってきたようです
とほほ
そうなんですか
でもぬかみそ臭くなるわけではないから
何時までもお洒落な生き方をね(*^_^*)。
2015/06/08(月) 16:49:45 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

私は自分の口座引き落としではなかったので、気にしていませんでした。
案外かかっているものなんですね。
私も家計簿をつけようかと、真剣に考えています。
ネットの買い物も多いし、自分がいくら使っているのか把握していません。
これじゃダメですね。
2015/06/08(月) 15:43:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
うちも口座引き落としです。
ときどき記帳してチェックしてます。
現金払いはひとつもないかな^^
家計簿も大まかだけど一応つけてるんですよ。
スマホで^^
後で参考になることもけっこうあって便利です。
生活していくっていろいろありますね^^
2015/06/08(月) 14:23:23 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: